2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:サーキット練習 の記事リスト(エントリー順)

月に2回も練習とは珍しい

 【22//2015】

なかなかブログ更新する時間が取れずネタがたまってしまっています。
とりあえず古い記事から順に・・・。
と、4記事連続で同じ前振りから入ります。
この前振り飽きました?

4/9にしぇんさんに玉田で練習走行に付き合っていただき
4/12は生名の耐久で実戦復帰、
そして同じ4月に2回目の玉田練習走行です。
ここ数年は実戦が練習みたいだったのにこの力の入りようは何なのか?
まぁ一言で言えば病に負けてる体のリハビリですね。

生名の耐久や高田の耐久とは関係なく、実はこの日は前々から走ろうと思っていました。
何故なら久々の水曜タマダ会だから。
ワクワクしながら玉田へ行くと、ニッシー選手とクマさんは既に準備中。
他にも顔馴染みの方々がいらっしゃいました。
1504220001001.jpg
皆さん平日なのに熱心ですね・・・ってお前が言うなって感じですかね?

そそくさと準備し1本目。
最近は短期間に走行を重ねているので体は軽く感じられ、すぐに前回のタイムのコンマ1秒落ち。
ニンジン無しで大したもんだ!と自分を褒めておこう。

2本目はニンジン有りでコンマ1秒タイムアップ。
あれ?こんなもんか?

気合を入れ直し3本目はニンジン無しで更にコンマ4秒タイムアップ。
調子が上がってきたか?

そしてラスト4本目、ニンジン設定はクマさん&サバイバー軍団の皆様。
タイムを意識しつつも久々にオンボードカメラに挑戦。
1504220007002.jpg
タンク上に10年前の携帯を貼り付けコースイン。

クマさんに付いていければ43秒平均で周れるだろうと進路を譲る。
ジリジリ離されるんですけど><
1504220128003.jpg

ターゲットをサバイバー軍団の皆さんに変更!
1504220212004.jpg
やはりニンジンは徐々に近づくほうがテンションも上がってイイですね!

抜く練習しようと思ったところでタイムアップのチェッカー。
結局タイムは前の枠のコンマ1秒UPにとどまるも、
一応は走る毎に更新してるからヨシとしよう。

動画が撮れてるかチェック中。
1504220231005.jpg
で、こんな風に撮れてました
 ↓
走行動画

振動が酷くて気持ち悪くなるかもしれません。

今回も気持ちよく走れて、とても良い練習になりました。
当日ご一緒した皆様、お疲れ様でした。

写真(私のカメラでニッシー選手が撮影してくれました)

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: サーキット練習

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

復帰に向けて玉田へ花見走行

 【09//2015】

3月末にしぇんさんと玉田に練習に行きたかったものの枠が確保できす
結局は一緒にツーリングに行きましたというのが前回記事。
今回はようやく走りに行けました。

自分のNSRを引っ張りだしたのは昨年5月のカートピスタ以来か?
150409002001.jpg
しかも最後に乗ったのはミキティ~だし。

エンジンは意外なほどあっさりかかり、試走しようとコースイン。
が、ブレーキペダルが変に曲がったままなのに気付き、即ピットイン。
ミキティ~が転倒してそのままでしたw

ブレーキペダルの処置も終わり、再度コースイン。
病気で8キロ落ちた体重のほとんどは筋肉が落ちた結果なので
果たしてどれぐらい走れるのか、今の現状を知るためタイムは二の次で走り続けます。

54秒台から始まり51秒・48秒と詰めて、体力の限界は20分でした。
タイムも47秒台とかなり厳しい感じ。
こんな時は心身ともに休憩と割り切り桜を楽しみます。
150409003002.jpg
自宅周辺は既に葉桜ですが、標高の高い玉田は散り始めではありますがほぼ満開。
桜の写真は私の別ブログに載せています。

そうこうしていたらテツさん到着。
150409006003.jpg
地べたリアン(死語?)状態でランチ中。

しっかり休んで2本目。1本目で20分走れるのは分かりましたが無理せず15分。
タイムは46秒台がほとんどで、辛うじて1ラップだけ45秒台にギリギリ入る程度。
玉田を初めて走った時が45秒フラットあたりだったので、体調的には上出来か?

3本目。やはり15分走って45秒台は増えてきました。
ここらからニンジンが欲しい感じ。

そしてラスト4本目。意識してしぇんさんの近くを走行。
150409024004.jpg

150409025005.jpg

150409026006.jpg

150409028007.jpg

150409029008.jpg
最初はしぇんさんの前を逃げるかたちでタイムを詰めようと頑張りますが
逃げるどころかじわりじわりと追い詰められます。
アベレージはコンマ5くらいは上がってるんですが・・・。

ならばやはりニンジン作戦でしょうと背後をマーク。
150409031009.jpg
これが正解。なんとか44秒台に突入。

最終的に今回は44秒7がベストでした。
久々のタマダ、久々のNSR、病気療養中だという事を考えれば上出来です。
ベストには程遠いんですけどねw

走れる目処もたったので、3日後の生名耐久レースにエントリーする事に決めました!
ここまでくれば実戦で一叩きすればシャキッとするかな?と。
しぇんさんも鈴鹿のレースにむけて、良い練習になったのかな?

撤収準備中に見た事のあるバイクが1台、コチラに。
タマダの近所に勤めているミキティ~でしたw
桜を見に上がってきたそうです。
2月もタマダ撤収の時に偶然上がってきましたが、縁がありますね~。
彼女にも是非また走ってもらいたいものです。もちろん緩~~くねw

ということで練習にお付き合いしてくださったしぇんさん、お疲れ様でした。
写真を撮ってくださったテツさん、ありがとうございました。

帰る時、いつもの出口で鹿に遭遇。
150409011010.jpg
鹿の写真は後日、私の別ブログで。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: サーキット練習

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

備忘録的にタカタ最終戦前のタマダ練習

 【13//2014】

ここのところブログの更新が追いついていません。
今回もその例に漏れず、1週間前の練習記事を。
すでにタカタの本番も終わってるのにね!

前週のタマダ練習はストマジのピストンに穴が空いてしまい早々に強制終了。
タカタ本番までにマシンの修復は可能とオーナーのヒサオカさん
しかし本番前のチェックができそうにありません。
一緒に乗るオサム選手カンゴ選手共にぶっつけ本番になりそうだったので
なんとか休みを調整して木曜タマダ会?でチェックする事に。

平日だというのになんという賑わいでしょうか?
141113005001.jpg
皆さん、お仕事大丈夫ですか? (お前に言われたかねぇよ!と言われそうですが・・・。)

軽く1本走ってプラグをチェック。 ついでにピストンも。
141113001002.jpg141113002003.jpg
気持ち焼け気味?ですがそのままでも大丈夫そう。コレより冷え型プラグ持ってないしw

141113008006.jpg
キャブは24パイになったかと思いきや28パイのまま。

なぜ平日にこの人が?な立ちゴケ君が来たからニンジンになってもらいました。
141113057004.jpg
調度良いペースメーカーでした^^

141113067005.jpg
コレぐらいのタイムが出とけば大丈夫でしょう!

てなわけでタカタ本番に間に合いました^^

当日タマダだった皆さま、お疲れ様でした♪

11/13タマダ練習写真
 ↑クリックしたら写真が見れます

がんばろう広島

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: サーキット練習

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

耐久前の練習にて

 【05//2014】

11/16(日)にTSタカタサーキットで開催される3時間耐久レース今季最終戦。
いつものチームは人数がなんとかなったので、私は人が足りないチーム用?に
フリーにしていたところ、福川商会のオサム選手より出ませんか?とオファー。

参戦するマシンはBDヒサオカさんのストマジ110改。
そう、今年のナイト耐久で乗せて頂いたアレです。
メンバーはオサム選手に絶頂よりカンゴ選手というWエースにお荷物のワタクシw

水曜タマダ会のニッシー選手とクマさんが走る日にオサム選手もシグナスで走るという事で
調度良いタイミングだったのでストマジで練習させてもらうことに。
もちろんタカタは走れないのでタマダで、ですが。
行けば必ず走ってるトオル選手は珍しく真面目に?仕事で欠席です。

コースに着いたら皆さん既にお揃いで、私もそそくさと準備し1本目。
夏に乗ったのに感覚が戻ってきませんw
慣れてきて全開の時間が長くなってきたらストレートエンドで失速。
アレ?夏と同じガス欠症状??
対策は済んだと聞いていたんですが・・・。
とりあえずキャブのニードルのクリップ位置変更で様子見する事に。

2本目はオサム選手のチェック。
141105011001.jpg
何に乗っても速いなぁ。

調子よく走っていたと思ったら止まった?
聞いてみると失火っぽい。
コレは私がはじめて乗った時と同じ、プラグコードが緩い感じが原因か?
IGコイル移設でコードにゆとりをもたせ、対策。

3本目は私。
オサム選手が取り付けた高級なラップモニターの使い方を帝王・充選手に電話で聞き
ここからはタイムを詰める作業に入ります。
タイムだけじゃなく最高速やらなんやらかんやらがPCでデータが出てしまうアレなので
人間のダメっぷりが丸わかりなので緊張しますw

コースインして3周目、HMFのK選手を前に見据え、最初のターゲットになってもらう。
4周目、なんとか45秒台突入。NSFのK選手に併せてストレートはスロットルを戻してるので
次の周からは全開で行ってみよう!

で、迎えた5周目のホームストレートエンド。
エンジンが眠りについてしまいました。
キックしたら圧縮がなかったのですぐにピットへ。
141105039003.jpg
プラグを外すとピストントップに穴が!

これにて本日の練習走行終了;;

こうなるともう焼きそばでも食っとくしかないか。
141105088011.jpg
タマダに6年通ってますが、はじめて猫ちゃんに遭遇。焼きそば狙われてます。

あとはもう、写真修行しかありませんw
141105003002.jpg
水曜タマダ会のお二方。いつも遊んでいただきありがとうございます^^

141105023007.jpg
ノーマルとSPと2台で色々試してたニッシー選手。

141105034006.jpg
今の私では最近のクマさんにはもうついていけないかも・・・。

141105007008.jpg
数少ない貴重な当ブログ読者・K選手。僅か2周ですが勝手に引っ張っていただきました^^

141105051009.jpg
こちらのお二方も精力的に走り込み。

141105058010.jpg
揃って同じコーナーで転倒されてましたが・・・大丈夫でしたか?

141105045004.jpg
フジホン号とオサム選手のジョイント。

141105073005.jpg
今度はシグナスのオサム選手。ド迫力!

15時前には撤収したので夕方はヒサオカさんのところへ。
ストマジはオサム選手が持ち込んでくれていました。
すぐさまバラし始めます。
141105082001.jpg
毎回濃い目な40:1の混合比の割にピストンのカーボン堆積はありません。

141105083012.jpg 141105084013.jpg
ヘッドと燃焼室。              シリンダーの傷は修正できそうなレベル。

141105085014.jpg
ピストン自体も修正できなくもないか?

中古良品のシリンダーとピストンがあるので、レースにはそれを使用予定。
あとはトラブル原因が2次エアっぽいので対策をしてくださるそうです。

走りこみができませんでしたが、あとは本番で頑張ろう!

あ、そうそう。タカタ最終戦、スプリントも耐久もエントリーがかな~り少ないです。
なのでエントリーがまだな皆様、エントリーしましょう!!

11/5タマダ練習写真
 ↑クリックしたら写真が見れます

がんばろう広島

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: サーキット練習

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

取り急ぎ

 【05//2014】

昨日は高田耐久最終戦に向けての唯一の練習として
タマダへ走りに行ったんですが、マシントラブルでほぼ走れず。
141105082001.jpg
とりあえず写真URLのみ貼っておきます。

11/5タマダ練習写真
 ↑クリックしたら写真が見れます

がんばろう広島

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: サーキット練習

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る