2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:RG125Γ 【NF13A】 の記事リスト(エントリー順)

ガンマのチェーン

 【06//2016】

ここのところプレオニコットの記事が続きましたが久々にガンマの記事でも。

2年前に不動状態で入手以来、とりあえず動くまでには仕上げたガンマ。
動いてしまえばあとは生来の怠け癖?でなんでもかんでも後回しの悪い癖。
ですがもうすぐ梅雨も明けそうだし、月末には自賠責が切れるのでかけ直すし
入手当初より気になっていた部分のお手入れを。

チェーンの汚れがとてつもないんです。
約5年放置ぶんの汚れと、2年前に汚れの上からチェーンスプレー吹いてます。
という事で、推定7年分の汚れが堆積していると思われます。
そんな汚れをケミカル用品を使って掃除する事に。
160705002001.jpg
購入したのはアマゾンで、「AZ(エーゼット) バイクチェーンメンテナンス3点セット」をチョイス。

内容はチェーンルブ オールマイティ50ml+ディグリーザー500ml+三面チェーンブラシに
オマケで小さなパーツクリーナーも付いてきました。送料込みで1400円弱はお得です^^
ちなみに半年前に買ってましたw

では実際の作業に移ります。

チェーンディグリーザーをチェーン1周スプレーして3面ブラシで擦っていきます。
160705005003.jpg
大して力を入れることもなく、汚れがみるみる落ちていきます。
というか、スプレーしてチェーン回してる段階で汚れが溶け落ちてるし!

チェーン1周ブラッシングしたら水洗い。念の為に同じ作業を2回やりました。
作業時には手袋の装着が望ましいようですが、手袋無しで作業してブラッシング時の飛び散りで
腕に汚れたディグリーザーが付着しましたが、肌が荒れたり痛んだりはありませんでした。
ただし、体質・肌質等もあるので、手袋の使用をオススメします。

ビフォー
160705003002.jpg
汚れだけじゃなく錆も酷いです。

アフター
160705007004.jpg
錆は落ちませんが汚れはしっかり落ちて地金が輝いています!

次はエアガンで水分を飛ばせば良いのでしょうがウチにはないのでウエスで水分を拭き取り。
どうせなら同じAZの水置換スプレーも買って処理すれば良かったな。

水分の拭き取りが終わったら、汚れと共に油分も落ちたので、チェーンルブを塗布。
160705009005.jpg
チェーンルブは粘度違いだと思うんですが3種類あり、中間的なオールマイティを選択しています。

1コマずつチェーンルブを行き渡らせ、タイヤを空回りさせてチェーンとスプロケ全体に馴染ませ
ウエスで余分な油分を拭き取って作業完了。ここまでで約30分。
仕上げに10キロ弱の試走。

チェーンルブが行き渡ってスプロケとローラーが接して錆が落ちつつあります。
160705017006.jpg
サイドのプレートの錆は仕方ないですが、フリクションは確実に低減したでしょう。

というか、チェーンぐらい買えよって話なんですけどねw
ま、チェーンの洗浄ができるセットを買っておけばNSRにも使えるしね。
個人的にはとても満足できました^^

ちなみにチェーンルブだけは3月にNSRに使ってタマダを100周以上は走ってますが
3ヶ月以上経った今、屋外放置ですがチェーンに錆は出ていないので
ある程度の保護性能と耐久性もあるって事でしょう。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: RG125Γ 【NF13A】

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ガンマの外装リフレッシュに着手 Ⅱ

 【27//2015】

梅雨まっただ中で外装補修には不向きな時期ですが
雨が降らない時を狙って徐々に補修を進めます。

シートカウルを完バラ。
150627001001.jpg
ビスを外すだけなので難易度はとても低いです。

でもって在庫分の使いかけラッカー(黒)を吹きましたが
量が足りずに塗りきれませんでした。
という事で、続きはラッカーを買ってからという事に。

 ~ 6/30 ~

半端に吹いたシートカウルは一旦組んで戻しておきましたが
あらためて完バラし、コーナンで買ってきたラッカー(黒)をそのまま吹きました。
150630001002.jpg
燃料タンクも上塗りのつもりでついでに吹きました。

乾燥してからフィッティング。
150630002003.jpg
かなり統一感がでてきました。

まだ下塗りのつもりなので、天気と相談しながらタレ修正&上塗り予定。
次回作業は一番派手に割れているアッパーカウルの補修かな?

デカールのデータも徐々に作る予定。
16896009_m2004.jpg
こんな感じかな?

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: RG125Γ 【NF13A】

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ガンマの外装リフレッシュに着手

 【04//2015】

昨年6月に入手し、7月8月と手を入れて公道走行が可能になったRG125ガンマ。
走れるようになってからは走れることで満足し、寒い冬が来てまた放置となり
春になったらNSRでサーキットと、また放置プレーが続く日々。

ですが先日のツーリングでタケチャンマンさんから「せめてタンクの色を・・・」と
ダメ出しを喰らってしまったので、重い腰を上げて塗装することに。
140618013001.jpg
入手した頃のタンクは黒でしたが塗装の割れが酷くて内部も錆びだらけで使い物にならず。

ヤフオクで入手したタンクは内部は錆がなかったので外には目をつぶって使用。
140820034002.jpg
傷・凹み・錆の三拍子でしたが使える状態なのでそのまま使い続けました。

まずは塗装の剥離から。
150604002003.jpg
ストレートで購入したガスケットリムーバー。

こりゃ凄い! 一気にキモイ状態に塗装が浮いて剥がれてきます。
150604003004.jpg
でも白塗装の下に純正塗装の黒が塗ったままだったので、白を剥がしてもう一度吹きかけました。

サンドペーパーで仕上げの水研ぎをしたら見事に地金が出てきました。
150604004005.jpg
スズキのデカール跡が残ってますが段差にはなっていません。

手持ちのラッカーの黒で塗ってみました。
150604005006.jpg
まぁまぁ良いと思いますが、凹みがやっぱり気になる。

塗装前参考画像。
141102t017007.jpg
ダークカラーに白タンクはやっぱり超ダサい。

やっつけ塗装後参考画像。
150604006008.jpg
統一感が出ますね。

 ~ 6/6 ~

やっぱりパテで凹みを盛ってみよう。
150606001009.jpg
塗装も剥がさずそのままやっつけ仕事です。

反対側も同様に。
150606002010.jpg
左右ほぼ対称に凹んでるので、左右対称にコケたんでしょうねw

ついでに穴が開いていたシートカウル左下にも盛り盛り。
150606003011.jpg

150606004012.jpg
シートカウル左後端にも薄盛り。

 ~ 6/10 ~

150610001013.jpg 150610002014.jpg
タンクのパテが乾いたので研ぎました。

梅雨時なので次回作業までに錆びては面倒なので、研ぎも中途半端ですがやっつけ塗装第2弾。
150610003015.jpg 150610004016.jpg
何もしないよりはマシか?という程度の仕上がり。

当面はこの状態で乗って、時間ができたら上塗り→磨き→デカールとすすめていく予定。
だけどそれはまた数カ月後になったりしてw
シートカウルは錆びないのでパテを研いだまま放置しています。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: RG125Γ 【NF13A】

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

タイヤタイヤタイヤ→無い無い無い

 【02//2014】

世間的には3連休、私の休みは今日のみ。
という事で、この1日は有意義に過ごさなくてはなりません。
ガンマのタイヤ交換をするしかありません!!

西日本は昨日今日と雨の予報で、九州にツーリング予定だったタケチャンマン選手は
ツーリングがキャンセルになったため、体が空いたご様子。
なのでコンプレッサーを持って我が家へ出張してきてくれました。
141102t001001.jpg
コンプレッサー買えよ!ってのは聞こえません。

リアタイヤ交換ついでにディスクローターを中古良品に交換。
141102t002002.jpg
ブレーキパッドは既に交換済み

141102t003003.jpg
どうですか?このトレッドのヒビ割れ。

サイドウォールもこんな具合。
141102t004004.jpg
このタイヤでよくもまぁ500キロ以上走ったもんだw

tommyさんにいただいたタイヤをはめてます。
141102t005005.jpg
でも堅すぎて入らないので山男・タケチャンマンさんのパワーで入れてもらいました♪

せっかくコンプレッサーがあるからと、∨100のリアタイヤも交換。
141102t006006.jpg
ノーマルからハイグリップのDUROに。昨年交換したフロントと同じ銘柄です。

さすがにガンマのタイヤの後だと柔らかく感じ、あっさりと交換。
141102t007007.jpg
ここでランチタイムになったので、近所のお好み焼屋へ。
2回目ですが、やっぱり美味いぞ!

昼食後、職場にコンプレッサーを持込み、若い女子のビーノのリアタイヤも交換。
141102t008008.jpg
人のバイクの場合はホイールの傷防止に慣れないリムプロテクター使いました。

こうして計3台分、全てリアタイヤですが交換終了となりました。
どこか変わると走りたくなりますよね?
という事で、雨も降ら無さそう(というか降らないで欲しい)なので、タケチャンマンさんとプチツーリングに。

行き先は、私が宿題としている廃車体のある瀬野・志和方面へ。
141102t009009.jpg
タケチャンマンさんはエイプ100、私はガンマ125。

いつもの蒲田石油でスーパーレギュラーを給油。
141102t010010.jpg
前方の出光は関係ありませんw

高陽方面から瀬野だと山越えが手っ取り早いんですが、2人共抜け道を知りません。
141102t011011.jpg
福田あたりで彷徨いながらもなんとか最短ルートであろう抜け道に繋がる道路へ。

ここが山越え最短ルートの入り口らしい。
141102t012012.jpg
ナビがないのでちょい不安。

途中の道路標識。
141102t013013.jpg
どうやら合ってるっぽい。

というわけでうまい具合に山越えクリア。
141102t014014.jpg
抜け道入り口からここまで約10分。思ったより早い!

25年程前にはここら辺で原付走らせて記念撮影したなぁ・・・な場所。
141102t015015.jpg
ここから国道2号へ一気に下ります。

上瀬野の国道沿いのローソンで一服。
141102t016016.jpg
ここって昔は日石(エネオス)じゃなかったっけ?

一貫田交差点を右折し、母校に向かいました。
141102t017017.jpg
上り4連ヘアピンを久しぶりに堪能。もちろんゆっくりと、ですよ。

在学時はグラウンドだった場所に校舎が建ち、駐車場も舗装されてました。
141102t018018.jpg
まぁ四半世紀経ってますからねw

このまま瀬野川公園側から下って国道2号に復帰。

ついに私の宿題の廃車体に遭遇・・・のはずが・・・。
141102t019019.jpg
無い! というか、廃車体があった廃屋ごと無くなっている!
141102g001001.jpg
グーグル・ストリートビューより。

昔から変わらずあった廃屋だったからいつでも写真は撮りに行けるだろうと油断してました。
数カ月前に廃車体が中にあるのを発見した時点ですぐに撮影に来れば良かったのに・・・。
ちなみに廃車体はマツダB360だったんです。
141102g002002.jpg
グーグル・ストリートビューより。

拡大!
141102g003003.jpg
グーグル・ストリートビューより。

後からネットサーフィンで調べたら、なんと廃屋の取り壊しとB360を記事にしてるかたが!
今年の夏に取り壊されたようです;;

気を取り直し、ここからすぐの場所のマツダの3輪車でも撮影しようと移動。
場所は昔、ドライブイン・タイヤ(後の屋タイヤ)があった場所。
141102t020020.jpg
ところが・・・ここの3輪もいなくなってる;;

141102g004004.jpg
グーグル・ストリートビューより。

角度を変えて拡大!
141102g005005.jpg
グーグル・ストリートビューより。

がっくりとうなだれ、もう1台、志和の入り口の3輪車なら有るだろうと向かいました。
が、悪いことは重なるもので、頼みの1台すらいませんでした。
そして雨まで降り始め、踏んだり蹴ったり。

小雨だったのと、数分で止んでくれたのがせめてもの救い。
そのまま志和から山越えで狩留家へ抜け、落合あたりでタケチャンマンさんと別れました。

地元まで戻ったらフジホン前でニッシー君に遭遇。
ちょうど店じまいするところでした。
先週のタマダカップでHONDAさんが撮影したデータがあるという事で、
CD-Rをいただいて帰りました。
HONDAさん、ありがとうございました^^

こうして70kmチョイのプチツーリングが終了しました。
1日お付き合いしていただいたタケチャンマンさん、お疲れ様&ありがとうございました。

がんばろう広島

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: RG125Γ 【NF13A】

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

皆様ありがとうございました

 【19//2014】

TSタカタサーキットでのレースに合わせ、ガンマのタイヤ交換を実施する事に。
我が家にはコンプレッサーが無いので、サーキットでの交換が効率が良いのです。
ガンマでサーキットに乗り込むにあたって、事前にタイヤはタケチャンマンさんに預け
サーキットに運んでおいてもらいました。

タイヤ自体は岡山のtommyさんの交友関係のおかげで譲っていただけました^^
141006001009.jpg
タイヤが届いたのは娘が生まれた12時間後! タイミング的には出産祝い?
F用 : ピレリ ディアブロ スーパーコルサ SC-1 (110/70-17)
R用 : IRC RX-01R (130/70-17)
140601ik0070010.jpg
tommyさん、ありがとうございました^^

タケチャンマン選手には運搬のほかにフロントスタンドや工具と手を借り、
ゼウス選手にはチューブレスのバルブを譲っていただきました。
1410190182002.jpg
そして作業中にはツーリング途中のヒサオカさん
CBRカップ決勝前の長谷川選手にもお手伝いしていただきました。
140712017008.jpg1406150207007.jpg
ヒサオカさん、長谷川選手、ありがとうございました^^

バタバタしていたので交換できたのはフロントのみ。
リアは来週のタマダで交換作業となりました。
フロントの廃タイヤはしぇんさんに引き受けて頂きました。
140615sg0154012.jpg
しぇんさん、ありがとうございました^^

昼休憩、いつもお世話になっている気まぐれ工房さんご来場。
嫁さんが壊れた時計の修理見積もりをお願いしているんです。
わざわざ引取りに来ていただきました。
131208m00115007.jpg
気まぐれ工房さん、ありがとうございました^^

そうそう、肝心の各レースも大変盛り上がりました。
もちろん私もカメラマンとして縦横無尽に・・・撮りたかったんですが、
が・・・一眼レフの電源が入らない!
バッテリーは充電したぞ?
と、カメラの蓋を開けてバッテリーチェックしたら空っぽ!
バッテリー入れ忘れてましたw

何かあった場合のコンデジとビデオカメラで急場を凌ぎましたが
一眼レフに慣れたらコンデジでの撮影の難しいこと。
前は普通に撮ってたんですけどね。
1410190004003.jpg
ライスポカップスプリント

1410190065004.jpg
ST125

1410190081011.jpg
CBR250Rドリームカップ

1410190140005.jpg
SMBK

1410190161006.jpg
るぁっシーがまたまた伝説を作りましたww

レースの合間には多くの方々に保育園提出書類に署名していただきまして
ありがとうございました^^
また、仕事関連でノルマ達成へのご協力をいただきました皆様もありがとうございました^^

そして、出産祝いをいただきまして、本当にありがとうございました。
1410190148013.jpg1410190168014.jpg140921e3h0069015.jpg
黒柴レーシング : タケチャンマン選手/ゼウス選手/DAN選手

140712Bsgs0120001.jpg140712Bsgs0156002.jpg131208s0340005.jpg
131208s0048006.jpg131208s0055004.jpg140712Bsgs0105003.jpg
ガレージS : トオル選手/エアボーズ選手/ダイキ選手/ゆうゆ選手/南選手/山本選手

お祝いのおむつケーキ、はじめて見ました。
141020008001.jpg
早く袋から出したい長女と、何もわかっていない次女の図。

皆様の「あたたかさ」と「ありがとう」に溢れた1日でした♪

がんばろう広島

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: RG125Γ 【NF13A】

Comments (16) | Trackbacks (0) | トップへ戻る