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生名まで、生名から

 【26//2017】

生名サーキットで開催される耐久レースにチームメイトが出場するので応援に。
生名サーキットへはいつも車で行っていますが
気候も良くなってきたのと、トラブルを抱えたガンマがどれだけ走れるかのテストも含め、
ソロツーリングで行ってきました。

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出発時にはトリップメーターをゼロに。

自宅を出て、最初の目的地はいつものカマタ石油。
ガソリンを満タンにしなきゃいけないんですが、まぁなんとかもつかな?と見切り。

ところが人生甘くない。
安佐大橋を渡って太田川の土手を走っているとガス欠。
高瀬大橋の手前ですから他にガソリンスタンドもなく・・・。

川内のエネオスに戻るのも距離があり、タケチャンマンさん宅近くのエネオスも同様。
であればカマタ石油まで押すのも似たようなものだし、何より進行方向なので頑張ることに。
約2キロの距離、車重約130kgのガンマを30分チョイかけて押して行きました。

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スーパーレギュラーが14.7リッター入りました。タンク容量は約14リッターですからそんなもんでしょう。

かなりタイムロス&体力ロスしましたが、ここからツーリング本番。
高陽の湯坂口から志和へ山越えし、八本松で国道2号へ。
西条バイパスは原付もOKなので一気に距離を稼ぎ、西条→竹原→本郷まで。

本郷で休憩。
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2号線と言えば昭和の頃はココが休憩の定番スポットでした。

トイレを済ませ、2号線を三原まで。
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缶コーヒー(微糖)でまたしても休憩。

昼食を摂っているとレースのスタートに間に合いそうにないので
ココからは休憩なしで因島まで行くことに。
ガス欠のタイムロスがなければ尾道でラーメンでもと思っていたんですが・・・。

三原→尾道→向島と走り、因島大橋の原付道で因島上陸。
因島上陸から土生の港まで少し距離がありますが、スムーズに走ってフェリーに間に合いました。
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ホント、ギリギリセーフでした。

生名島の立石港からサーキットまではホンの数分。
ですがスタートまでも数分。間に合うか?
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到着したら、スタート練習が始まるところでした!

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自宅から下道で123.9kmですか。車で高速使うと110km程なんですけどね。

耐久レースがスタート。
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我がチームの先発はタケチャンマンさん。

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2走はサボさん。

3走はニッシー君。
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思いっきしカメラ目線なんですが・・・。

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ご近所さんのサトシ選手や、翌週は鈴鹿でレースのユイト君も走っていました。

私の方は腹が減りすぎたので、無理言ってレース中に生名カレーをいただきました。

チラホラと転倒はあるものの、大きな事故もなくチェッカー。
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ユイト君、一人で2時間走りきりました!

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おこぜクラス優勝はユイト君。総合でも1位でした!

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かさごクラス優勝は我がチーム。表彰台に乗り切れず、2位の場所に2人がw

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めばるクラス優勝はサトシさんのチーム。実力的にはかさごクラスでしょう∠( ゚д゚)/

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生名恒例じゃんけん大会ではタケチャンマンさんが勝ち残り、TONEのヘキサゴンレンチセットをゲット!

 レース写真  ← クリックしたらリンク先に移動します

賞品をお裾分けしていただいて、今度は復路。
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フェリーで嫁さんにメールしてるところをタケチャンマンさんに激写されてましたw

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尾道大橋手前の旧・料金所跡より尾道水道を望む。

尾道から国道2号を西へ。
糸崎あたりでガス欠症状が出たのでコックをリザーブにし、三原市内で給油。
11リッターチョイ入りました。
三原から本郷に向けての川沿いは夕陽がとても綺麗でしたが
そんな事を感じる余裕もここまで。

本郷で一瞬、オイルランプが点いたような?

信号待ちからスタートするたびに一瞬点いて、
それが徐々に、加速のたびに点灯になっていきます。

やばい・・・家までオイルもたないかも・・・。

竹原市内と河内インターに分かれる新庄交差点のローソンでトイレ休憩。
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悪い事が重なり、ココではこの画像撮影後、スマホの電源がオチました_| ̄|○

オイルさえなんとかなればと考え抜いた結果、
この場所からそんなに距離がないアソコへ行ってみよう!と決めました。

西条のモトビルド フロンティアさん。
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風人さん、助かりました(*^_^*)

2ストオイルを200ccばかり量り売りしていただいて
スマホも充電させていただきつつコーヒーまで出していただきました。
真っ暗になったのもあって交通量の少ない山越えは危険だろうと
帰路のアドバイスも頂いて、帰り際にはスタンドの注油もさりげなくしていただきました。

西条からそのまま2号線を下り、瀬野→海田まで。
海田大正交差点で右折し、府中→広島駅前と通り、横川から国道183を北上し無事帰宅。

復路は118.8kmでした。山越えより5km程近かったのは意外です。
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トータル走行距離は242.7km。(うち、約2kmは押しましたがw)

ガソリンもオイルも出発前に準備・チェックしておけばノートラブルだったんですよねぇ。
排気デバイスが原因と思われる5000~8000rpmのボコ付きで走りにくく、
1段低いギアを多用するので燃費は悪いですが、
今回ぐらいのツーリングであれば走れることがわかったのは収穫でした。

当日お世話になった皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。

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シェンプラスしまなみ原付ツーリング(下)

 【10//2016】

前回からの続きです

小さなフェリーで10分ほどで小島に到着です。
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この島の観光目的は戦時中の要塞跡巡りになります。

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フェリーが到着する港からすぐの場所に鎮座する大砲。

以下、各施設については私の別ブログで記事にする予定のため、省略。

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野良猫にかまってもらえないフマさん。

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散策中に絶景スポットがありました。

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上を見上げるメンバーの首と案内標識の角度で階段の急角度が想像できます。

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急な階段を登りきれば、四方を見渡せる司令塔跡(展望台)です。

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登ったからには下らないとね。

フェリーの本数が少ないため、小島への滞在は1時間ちょっと。遺跡は半分ぐらいは見れたかな?

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海上から四国本土方面を見ると雲の上に山が。石鎚でしょうか?

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島内の山道や階段を歩き、疲労の色が滲み出るメンバー。タケチャンマンさんだけ元気だったような?

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馬島から来島海峡大橋へのエレベーター・パート2。

大島まで戻り、コンビニのサークルKに寄ったところで私は重要任務を思い出しました。
わが家と実家と職場へのお土産を買っていません。
次の目的地は瀬戸田のドルチェなので広島県になります。
愛媛にいる間に買いたかったので、瀬戸田まで単独行動する事に。

ソロツーリングは寂しいですが、2年前に走行経験があるルートなので不安感はありません。
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ビデオカメラ取付用のカバーが目立ちますね。

伯方島の道の駅へ急ぎ、無事に土産をゲット。
メットインのスクーターだから買った土産の収納もバッチシ^^
ついでにすぐそばのエネオスでレギュラーを満タンに。

大三島を走っている時に視界に廃車体が!
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前に通った時に見落としていたとは・・・。
もちろん別ブログのネタにするために撮影です。

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多々羅大橋と雲と夕陽。

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生口島まで戻り、信号待ちで遭遇した軽トラと犬。

途中途中で撮影なんかしつつ、やっと皆さんと合流です。
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皆さんはドルチェのジェラートを食べているところでしたが、私は体を気遣い食べませんでした。

日が暮れてきたので急いで帰らねば。
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生口大橋を渡れば馴染み深いエリアに突入。

因島大橋までの道中、先導のしぇんさんが道を間違えそうになるも、信号待ちでフォロー。
このへんも過去の走行経験が活きてきます。
因島大橋を渡ったら向島はショートカットルートを知っているため、私が先導する事に。

向島のショートカットルートはほぼ暗闇。
慎重に淡々と走らせていましたが、本道と合流するところでメンバーの異変に気づき停車。
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フマさんのモンキーのヘッドライト、終了・・・。

ここまで帰れば道中の明かりも多いので、フマさんを囲ってのんびり走行。
尾道大橋も渡り、あと少し。

そんな油断もあったのか、先導しぇんさんと2番手かじゆき君が道を間違えるw
3番目の私が気づき、停車するも、前の二人は行ってしまい・・・。
後続全員で協議の結果、我々は本来の道で先に帰ることにw

尾道トラックステーションに到着し、待つこと数分で迷子組も無事到着。
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走行距離は160kmちょいだと思われます。

ツーリング車輌を各自トランポに積載し、全員が高速で広島を目指す。
で、連休恒例?の事故渋滞で西条インターで途中降車するも
連絡がうまくいかずタケチャンマンさんだけ広島東ICへ。

他のメンバーは私を先頭に西条→志和→狩留家と抜け道激走で深川のファミマ到着。
タケチャンマンさん合流するも、今度はフマさんが迷子w
電話がかかり、ウォンツが見えるという事で、そこからすぐのガストで待っててと連絡し急行。
落合のガストで全員再集合で反省会?開始。
そこに近所在住のpiro選手も乱入で賑やかにツーリングを締めくくりました。

最後の方はワヤでしたが、とても楽しいツーリングでした。
芸予要塞の小島に行ったんで、残りの要塞も周りたいなぁ。

参加されました皆様、お疲れ様でした。

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シェンプラスしまなみ原付ツーリング(中)

 【10//2016】

前回からの続きです

道の駅伯方S・Cパーク(マリンオアシスはかた)に到着すれば、やはりコレは外せません。
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伯方の塩ソフト。体調に気を遣い、サイズはSです。

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オッサンがソフトクリーム食べてる画だけってのもアレなんで、若い女子が食べるところもね。

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フマさんはJAF割使ってLサイズを50円引きで。

時間的に昼食をどうしよう?となり、今治焼豚玉子飯の予定をやめ、近くの有名なラーメン屋へ行くことに。
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スマホのナビが食い違いを見せ、迷ってしまうしぇんさんとフマさん。

でも間違うことなく辿り着けました。
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食レポは後日、私の別ブログで。

ラーメンを堪能し、ツーリング再開。
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伯方・大島大橋です。

大島は大きな島ですが淡々と走りきり、ついにクライマックスな橋へ。
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来島海峡大橋です。

料金所で通行料を払います。
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しぇんさんが待ってる場所は・・・。

原付が入れるエレベーターでした!
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全員が一度には乗れないですけどねw

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中は狭く、モンキー含め4台がやっと。

エレベーター内からの景色。
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かなりの高さから下りますが、表記は4F→1Fでした。

という事で、来島海峡大橋の途中からエレベーターを下り、馬島に上陸です。
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来島海峡大橋をバックに愛車と記念撮影。

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こんな格好で撮影する若い女子。

馬島からはフェリーで小島へ渡ります。
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しぇんさんが代表で全員分の往復のフェリー代を立て替え払い。

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来島海峡大橋の真下を通過中。

つづく

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シェンプラスしまなみ原付ツーリング(上)

 【10//2016】

「あなたのmotorlifeにいいものチョイプラス」でお馴染み?の
シェンプラス代表・しぇんさん主催のしまなみ原付ツーリングに参加しました。

しまなみ海道を原付で走るのは3回目。
過去2回の記事はコチラ↓
       2014年
       2015年

今回の行き先はざっくりとしまなみ海道って感じで集合は尾道トラックステーション。
朝8時30分集合なので自宅を7時10分に出るつもりが5分遅れるも、
まずは7時40分にタケチャンマンさんと待ち合わせの山陽道・奥屋PAに時間ピッタリに到着。
車は停めずアイコンタクトだけで尾道に向け出発。

尾道トラックステーションには2分遅れで到着。
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参加者全員がトランポに原付を積載という異様な光景。

私の新トランポは納車3日目。
3列シートが目的での買い替えなのに、先にトランポとして使ってしまいましたw

今回のツーリング参加者は合計7名。
しぇんさん・・・スペイシー100
るぁッシー・・・グロム
フマさん・・・モンキー
まちさん・・・アドレス∨125
かじゆき君・・・アドレス∨125
タケチャンマンさん・・・エイプ100
私・・・アドレス∨100

ホンダ4台スズキ3台という構成。
小排気量なのに2ストが少ないのは時代の流れか・・・。
ちなみにトランポはトヨタ3台ホンダ2台。

トラックステーションそばのファミマで各自買い物。
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私はしまなみ海道の橋の通行料で必要になる50円玉をお釣りで大量ストック。

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準備が済んで最初の目的地・向島に向けて出発。

尾道大橋を渡り、坂を下ってT字にぶち当たります。
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右折→右折でパン屋を目指す。

住田製パン所に到着。
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とても気になるけど体調を考慮し店外待機。

次は住田製パン所からすぐの後藤飲料水工業所へ。
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とても気になるけど体調を考慮し店内待機。

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ラムネやミルクセーキを飲む参加メンバー。

次はこれまたすぐのホームセンター・ユーホーでしぇんさんが買い物。
これが終わってやっと本格的に走り続けることになります。

向島を走り、最初の有料橋である因島大橋へ。
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上の段の車道は生名サーキットへ行く時に何度も通っていますが、下の段の原付道を向島側から渡るのは初。

橋を渡ってあることに気がつきました。
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スタート時の走行距離を控えてなかったんですが今更写真で記録。尾道から+15kmぐらいか?

生口橋を渡って生口島へ。
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ここも因島側から渡るのは初めて。

生口島は結構大きいけどストップなしで走れば30分かからずで多々羅大橋に辿り着けます。
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ちなみにしぇんさん、多々羅大橋まで遠回りルートを選択。

愛媛県突入。大三島も大きいけど大三島橋までは短距離なのであっという間。
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この橋は橋上が一部広くなっています。

大三島橋を渡れば最初の休憩ポイント・伯方島。
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もうひとっ走りですよ。

道の駅伯方S・Cパーク(マリンオアシスはかた)に到着。
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つづく

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春を求めて とびしま海道原付ツーリング(下)

 【21//2016】

前回からの続きです

岡村島を1周廻り、3つの橋を渡って広島県に。
大崎下島は往路で反時計回りだったので、帰路も通ってない道を反時計回りに走ります。

廃車体を探しながらもノンストップで豊島。
ここも往路が反時計回りだったので、通っていない道を反時計回りに。
島が小さいうえに釣りで通ったことがある道なのであっという間に1周終了。

次は上蒲刈島ですが、ここは往路は時計回りに進んだので
またまた通っていない道を今度は時計回りに走ります。
夜釣りの時は暗闇ですが、明るい時に走ると山がみかん畑であることがわかります。
西日で眩しい中を一気に走って下蒲刈島へ。

下蒲刈島も往路が時計回りだったので、通っていない道を時計回りに。
大地蔵から、釣りでも通ったことのない道になりましたが
結構狭くて走り辛い道です。でも皆さん結構なペースで流されてます。

見戸代まで戻って、お約束のカマタで給油です。
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スクーター組は燃料タンクが小さくて航続距離が・・・。

バイクが満腹になったところで安芸灘大橋を渡り、とびしま海道とお別れし、本土に復帰です。
国道185を西へ走り、広の交差点を目指します。
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写真の暗さで日が傾いてるのがおわかりでしょうか?

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そろそろ寒くなってきました。

広交差点を右折し、国道375を北上。
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ど僕さん何してるの?

郷原大橋を左折し、今度は焼山を目指します。
焼山までのワインディングで私のV100はエンジン不調が顕著に。
常用域でエンジン回転がついていかず、登りで置いていかれがち。
あるいは駆動系の熱ダレか?

なんとかかんとか焼山にたどり着き、缶コーヒーで暖をとります。
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もうかなり寒いです。

焼山からは熊野方面には行かず、夢が丘方面を抜けて矢野峠へ。
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矢野峠だけは往路と復路で通りました。

無事に海田のファミマに到着。
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帰路はほぼノンストップに近い弾丸ツーリングになりました。

ここでくぢらちゃんさんとど僕さんとはお別れ。
私とタケチャンマンさんは船越峠から新幹線口方面へ。
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渋滞にハマると広島市内まで帰ってきた実感がわきますね。

牛田から祇園新道を走り、祇園新橋でタケチャンマンさんともお別れ。
そして無事、帰宅となりました。
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走行距離は37386.5kmなので、203.5km走った事になります。

帰路の途中あたりからはとにかく走りがダルい感じになりましたが
おそらくワコーズのフューエルワンの洗浄力のせいでしょう。
走らないかわりに始動性が格段に向上してますから。
燃料を使いきって、フレッシュなガソリンを満タンにしたら走りが戻るかな?

皆さんトラブルなく走破できて良かったです。
原付2種でのツーリング、ホント気楽で良いですね^^
またどこかへ行きたいと思います。

当日ご一緒していただきました皆様、お疲れ様でした~♪

 当日のルートマップ(クリックしたら拡大します)
IMG_20160324_0001_NEW.jpg
 ピンク=往路  グリーン=復路

くぢらちゃんさんのツーレポ
ど僕さんのツーレポ

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