2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

バイクイベントでゼウスとデート

 【15//2015】

ここのところ週末になると必ずと言っていいほどゼウスに会っています。
11月1週目はタマダで。
11月2週目は山口で。
そして今週11月3週目は広島でバイク絡みのイベントがあるので見に来ない?的なメールしたら
行きますよと返ってきて一緒に行ってきました。
まるで遠距離恋愛の恋人のようです。

待ち合わせた場所はヌマジ交通ミュージアム
広島市交通科学館の命名権を沼田自動車学校が取得したそうな。

現在開催中の企画展は「広島を駈ける モーターサイクルレースの軌跡」と称し
広島のレース関連の車両や資料が展示されていました。

1511150002001.jpg

1511150006002.jpg

1511150012003.jpg

NSFの前にいたら、「乗ってみますか?」と言われましたが・・・
1511150025004.jpg
現役選手なので大丈夫ですよ^^と丁重にお断りしましたw

どこかで見たことのある店名です。
1511150027005.jpg
バッチシ車両提供欄に店名が入ってましたよ!

屋外には前から路面電車はあったんですが
1511150029006.jpg
ちゃんと被爆当時のカラーリングにリペイントされていました。

今回の企画展は三保さんと言われる方が主にかかわられているようで
その方の活動がダートだったという事でロードに関する展示が少なかったのが残念です。

ヌマジ交通ミュージアムを後にし、五日市のお好み焼屋・ぼう。で昼食。
そして本日のメインイベント・エンジョイホンダ2015の会場である商工センターへ。

1511150044007.jpg
自ら走行しながらバンクさせるよりも、バンクしたまま固定されたバイクってのは乗るのが難しいです。

1511150045008.jpg
苦戦中のF1マシン。セナ・プロ時代のマクラーレンホンダもあれば良かったのに。

1511150052009.jpg
第1期のF1マシンも展示してありました。

1511150054010.jpg
親子バイク体験。こういう企画、もっと増やして欲しい。

14時になってトライアルバイクショーが始まりました。

チャンピオンの華麗なるテクニック。
1511150081011.jpg

高っ!
1511150148012.jpg
後ろ姿は佐藤琢磨選手。

1511150155013.jpg
簡単に飛び越えられるのにわざと踏んでますw

1511150175014.jpg
簡単そうに道のないところを走っていきます。

1511150180015.jpg
バイクのテクニックだけじゃなくトークのテクニックも一流の小林直樹氏

1511150181016.jpg
チャンプ・小林友幸選手もとても気さくな感じ。

1511150182017.jpg
2人でクルクル。

1511150188018.jpg
最後まで豪快。

トライアルの超人的なテクニックを堪能し、会場を後にしました。
この後2人で釣具屋巡りに。

ゼウス選手、お付き合いありがとうございました^^

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: その他

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

TT会でBBQと言えば錦帯橋

 【11//2015】

毎年桜が散った頃を狙って開催される錦帯橋でのTT会恒例BBQ大会
今回は時期が半年も違いますが、大幹部であるゼウスが秋刀魚を食べたいという事で
召集がかかって緊急開催となりました。

実はゼウスがやらかして、daiさんがフォローのために遅れてしまう事態に。
なんとかかんとか昼ごろに全員集合。
151011001001.jpg
カンパーイ♪

序盤はせっせと肉を焼く私。
151011004002.jpg
コウネの炎で自分の手を焼いちまったぜ;;

秋刀魚を食べたいゼウスですから秋刀魚を焼いています。
151011008004.jpg
七輪のサイズが小さくて、腹は焼けるけど頭と尻尾は生でした。

子供たちは楽しければ何でも良いのです。
151011026005.jpg
年に数回しか会わなくてもすぐに打ち解けます。

下の子や大人も一緒に食後の運動。
151011042006.jpg
この時に立ちゴケ君は愛車の鍵を落としてしまいましたが、総出で捜索してうちの嫁さんが無事発見。

締めはド定番のゼウスプリン。
151011046001.jpg
コレだけは外さないゼウス。

もはやサーキットでは顔を見ない人もいますが、こうやってたまに会って飲んで喰ってできるのは良いですね^^
毎回とても楽しませていただいてます。
また次回、どんな集まりになるか楽しみです。
参加されました皆様、ありがとうございました。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: その他

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ランバイクの練習会に参加してきました、ムスメが

 【26//2015】

タイトルをKeinさん風にパクってしまいましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ここ2ヶ月以上はサーキットを全く走っておりませんし
釣りももう10ヶ月は行ってないのでネタがありません。

まぁ飲食ブログや写真ブログは細々とやっていますし、
mixiやツイッター、LINEではほぼ毎日何かしら動きがあるので
生存確認はできているかと思いますが。

で、今回の記事のタイトルにありますように娘をストライダーで走らせるために
酷暑の中、家族ではじめて宇品のみなと公園へ行ってきました。

来週の日曜日、近所のイオンモール祇園にて開催されるランバイクの大会の主催者さんが、
初心者のために練習会を無料でセッティングしてくださって、
しかもエントリーしてなくても参加できるとの事。

うちの娘はエントリーしていませんが、なかなか走らせてやる機会もないので
知らない子たちと一緒に、決められたコースを走ったらどうなのかな?と
チャレンジさせてみました。

スタート地点には板が設置されており、レースのスタートと同じように操作してくださいます。
150726002001.jpg
更にはスマホでスタートの合図の「ピ・ピ・ピ・ポーン!」と音まで出してくださいます。

サドルが低くて難しそうな娘。
150726003002.jpg
調整してもポストが細いのか、ワンタッチの調整が緩いのか、すぐ下がります。

それでも楽しそうに笑顔で必死に走り続けます。
150726004004.jpg
手袋忘れたし、根本的に長袖長ズボンじゃなきゃ危ないですね。

スタッフの方たちも暑い中、子供のために頑張ってサポートし続けてくれました。
150726008005.jpg
私もサーキットではスタッフをやってますので見習わなくてはいけませんね。

スタートダッシュが良いのはオヤジ譲りか?
150726009006.jpg
そして中盤で失速するのもオヤジ譲りか?w

2歳上の女の子に追われる図。
150726011007.jpg
顎までガードされたオフロード用のようなヘルメットは転倒時に顔のガードに役立ちますね。

約1時間、水筒のお茶を飲み干すまで頑張って走った娘。
慣れた子供たちはとんでもなく速くて勝負になりませんでしたが
久しぶりにストライダーで走り回れてご満悦だったようです。

オヤジとしては、イオンモール祇園の大会の主催者さんや
三原の大会の主催者さんとお話させていただいて
ランバイクのレースについて色々と勉強させていただきました。

娘が大会に出るわけではなく、ごく近い将来、ランバイクの大会の運営をする可能性があるので
そういった部分でも有意義な時間となりました。

初めて参加させていただきましたが、本当にありがとうございました。
また、大会を運営する側になった場合でも広報等の協力をしてくださるという事で
とても心強く思えました。

来週のイオンモール祇園の大会、時間がとれたら見に行ってみようかな?

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: その他

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

噂のゼリー

 【04//2015】

生粋の広島生まれの広島育ちである私。
なのでできるだけ地産地消にこだわりたく、オイルは基本的に広島高潤(ヒロコー)を使っています。

レース車両のNSRに使う混合用オイルは「ヴェローチェⅡ」で、
街乗り車両のRG125ガンマに使う分離用オイルは「ひましじゃけん」を使っています。
アドレスV100はスズキ純正のCCISスーパーですが・・・。

昨年夏に街乗りができるようになったガンマ。
夏季なのでひましじゃけんを使うのは全く問題ありませんでした。
しかし冬場はバイクにほぼ乗らないので当然オイルは減りません。
(ガソリン消費とバッテリー保護のため月1で近場を走るノルマはあります)

ひましじゃけんは我が家の玄関に保管しています。
一応は屋内保管なので寒風にさらされる事もなく、問題ないかなと春になって補充しようとしたところ
何やらゼリー状の物体がオイル補充用の蛇腹から見えているではありませんか!

あわててガンマのオイルタンクへファンヒーターの残り灯油を吸う巨大スポイトを突っ込み
入っていたオイルとゼリー状の物体を強制排出です。

そして紙製のフィルター(お茶用)で濾過してオイルのみタンクへ戻してやりました。
150504001001.jpg
残ったゼリー状物質。

見えにくいので色合いを変えてUP。
150504002002.jpg
ちょっとグロいですね。

実はこのゼリー状物質、オイルに添加されている合成ひまし油なんです。
メーカーのホームページにも注意書きがあるんです。

外気温の低下により、ブレンドしている合成ひまし油が析出して
ゼリー状のものが沈殿することがあります。
特に冬場は使用を避けてください。
沈殿したら加熱して再度、溶解させる必要があります。


作業したのがGW期間中で広島高潤は当然お休みです。
ちょくちょく伺って社長さんとは面識もあるので
営業されてたら加熱方法や温度、注意点を聞けるんですが
それができないので敢えて濾紙で濾して使ったというわけです。

ということは、ひましじゃけんのひまし抜きなので・・・
今のガンマのオイルは「じゃけん」と言う事になるのか?
きっと、たぶんKZノンスモークになったというだけでしょうけどね。

これからしばらくは外気温的に心配がないので
もちろんまた「ひましじゃけん」を買いました。
寒くなる前に使い切りたいので、∨100にも使ってみよう!

夕方になり、玉田へプチツーリング。
150504007003.jpg
しぇんさんも2ストの雄・NSRで来ていました!

中年2匹、可部の町まで超ショートツーリング。
150504008004.jpg
やっぱし小排気量は2ストじゃぁ!!

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: その他

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

桜が散ったら錦帯橋

 【11//2015】

今年も春の恒例行事・TT会バーベキュウin錦帯橋の時期がやってきました。
私は今回で3年連続3回目の参加となりました。

大幹部の立ちゴケ君DANさんは欠席と寂しかったですが
今回から新メンバーとして?タケチャンマンさんも参加です。
1504110023001.jpg
手前のピンクのドーム状の物体は、ゼウスが持ち込んだ燻製調理器。
彼のクッキング・レシピはいったいどこまで拡がりをみせるのか?

バーベキュウと言えば炭火で肉や野菜をじゃんじゃん焼いて食べるのがお決まりですが
肝心の炭になかなか着火しません。
昨年の余りの炭だったのかやけに湿気ていて、着火前には小雨までパラついてきました。
おかしいなぁ。晴れ神様が参加しているのに・・・。
彼の燻製調理器から出た煙が雨雲になったのでしょうか?

緊急事態に新たな炭を買いにdaiさん達が近場のホームセンターに急行で
ようやく炭に着火し、盛大な焼肉の宴がはじまりました。
1504110008002.jpg
daiさんとウチの上の子2人も頑張って着火に協力してくれました。

大人9人、子供4人、それぞれ思い思いに食べて飲んで遊んで楽しみます。

そんななか私は国際派デビューにむけて?外国人の方とスキンシップを図ります。
1504110057004.jpg
ガス調理器を持ち込んでハンバーグを焼く、たぶんアメリカ人男性。

私は英語をまったく喋れませんし、理解もできませんが近づいていき
「美味しそうだね、凄いね」的に身振り手振りでアピール。
するとこの男性、出来立てのチーズバーガーをくれましたw

アメリカ人男性 「t$e”!w&’)m~%b¥*z/。k#lo?」 ←英語です

と、何か私に語ってくれるんですが、まったくわかりません。
すると、彼女と思われる日本人女性が通訳してくれて
「味付けはケチャップやマヨネーズがあるよ」と言ってますと教えてくれました。

なるほど、では私のありったけの英語力で返答しようじゃありませんか。
「ナチュラル味でOK!」
すみません。どうしても「味」がわかりませんでした><

記念撮影を申し出て(カメラを向けただけですが・・・)撮る瞬間にコレですよ。
1504110059006.jpg
さすが外国の方は魅せつけてくれますね^^
サンキューと言って自らの陣地に戻る私。

もらったチーズバーガー(ナチュラル味)をガブリ。
1504110060005.jpg
ビーフ100%の味でした^^

デザートはもちろんド定番のパティシエ・ゼウスによるプリン。
1504110095003.jpg
大人も子供も大喜び。燻製は・・・。

いつも錦帯橋で集まるけど錦帯橋をバックに撮影してないよねって事で集合写真。
1504110109008.jpg
近くにいた見知らぬ綺麗なお姉さんに撮ってもらいました^^

解散が近づいても遊び足りない子供たち。
1504110113007.jpg
年に1回しか会わなくてもすぐに打ち解けて、イイですね♪

6時間ぐらいしっかり喰らって遊んで今回もとても楽しい1日でした。

参加されましたメンバーの皆様、どうもありがとうございました。
来年はフルメンバーで集まれたら良いですね!

なおさんBBQの記事をUPされています。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: その他

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る