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カテゴリ:その他車ネタ の記事リスト(エントリー順)

パレットSWにバイザー取り付け

 【03//2011】

実家の車が新しくなり、親父殿からサイドバイザーの取り付け依頼があったので施工。
純正新品は軽く1万円を超えるので、ヤフオクの新品格安社外品を落札。
なんと、フロアマット1台分にバイザーが付き、さらに送料込みで7500円程。

まずは窓のゴムを工具なしで手で簡単に外します。
SN3F019301.jpg
バイザーはテープで仮止め。

あとは付属の取り付け金具を外したゴムをハメ込むことで固定しバイザー裏面の両面テープで圧着。
なんてお手軽なんだ・・・。
他の3枚も同じ要領で作業するだけ。

注意点は前後のバイザーの高さが合うように、前バイザーを付けたらドアを閉めて
後ろバイザーの高さが前バイザーに合うように位置を決めることくらいでしょうか?
これもテープで仮止めすればいいだけなので難易度なんて無いに等しいです。
SN3F019402.jpg

今回落札したセットは説明書も付属していたし、予備の金具も入っていたので
初心者でも簡単に作業ができるようになっていました。
作業時間は4枚でゆっくり確認しながらやって40分程度でしたが
要領がわかったので次にやれば20分コースですね。

バイザー自体のクオリティ(耐久性)はどうかわかりませんが、
これだけ安くて簡単なら純正バイザーはいらないかな?

SN3F019603.jpg

SN3F019504.jpg
ワイドバイザーじゃないし、後ろなんてスモークだから目立たないですね。

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売りたし車

 【25//2010】

タイトルを見て、え!?と思ったアナタ。
ウチの車じゃありません。

チームメイトのDANさんが「次なるステップへ踏み出すため」に
トランポとして愛用していたスバル・サンバーの買い手を求めています。

先日一緒に釣りに行った時に話は聞いていましたが、
表に出るのが思ったより早かったです。

写真はご本人さんのブログにたくさん出ていますので
気になったかたはチェックしてみてください。

DSCN07931.jpg

直接の問い合わせが億劫なら、私が無料にて間に入りますよ。
ちなみに金額は「みやっちの知人」と言えば交渉の余地アリかも?w

以下、DANさんのブログからの一部転記になります。

******************************************************************

【詳細】
サンバーバン 平成18年式、走行距離 約48000km、5MT
DVDナビ(かなり古いのでオマケ程度)、ETC、MP3/CD-R対応CDステレオ
車検は先月中旬に受けたばかり、丸2年あります。タイヤも今年6月に交換済み

車に不具合ありません。
先日まで売るつもりは全く無かったので車検通して、プラグ交換とかしてしまいました。

ミニバイクのトランポに使用してました。
後部座席は新古車で購入後畳んだままなので綺麗。(ビニールが被さったままで、時折風通しのために起こしてました)

大型バイクも真っ直ぐ積めます。積載実績はGSX-R600(K6)


気になる価格は、45万円

******************************************************************

私からの補足として、この車、たぶんムチャしてないから程度イイと思いますよ。
サーキットからの帰りなんかも積荷のバイクに気を遣って、
かな~りな安全運転されてます。

12/3補足
無事に商談がまとまりました

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ハイブリッドな奴

 【06//2010】

レースはオフシーズンで練習にすら行かず、更にはNSRを触ってさえいないうえ、
最近は家庭の事情で釣りもままならないため慢性的なネタ不足で更新がままならず。
どうしたもんかと思っていたら、なんとかネタができました。

トヨタがプリウスを世に出してもう3世代目になり、
昨年はハイブリッドカーが年間販売台数1位を獲得と、
世間的にはハイブリッドカーは珍しくない状況になりつつあります。

そんななか、遅ればせながら公道で初めてハイブリッドカーに乗りました。
駐車場内だけなら初代・2代目プリウスに乗ったことはありますけどね。
今回乗ったのはホンダのインサイト。
10030600301.jpg

先日購入したスパイクのコンポに不具合があったため修理に出していましたが
それが直って付け替えの間の代車に使わせてもらってました。
ちなみに使っていたのは約1時間。

みやっちの走食記のネタとなるラーメン屋を求め、廿日市中心部から旧・佐伯町へ。
まずはディーラー前から宮内へ渋滞のためノロノロ運転。
当然、普通の車との差は皆無。ただし、停車したらアイドリングストップが効きます。
エアコンやコンポで電力を使うため、停まりっぱなしだとバッテリー充電のためかエンジン始動します。
このあたりは新型アクセラのi ストップと同じ作動です。
しかし、エンジン停止から始動のラグはインサイトの方が小さく、発進の違和感がありません。
発進に拘るのはスタート職人だからでしょうか?

宮内から四季が丘下を通り登坂エリアに。
流れに乗って走るぶんにはガソリン車との違いはありません。
ちょっとペースアップしてみると、走りそのものは軽快ですが音質がいけません。
小排気量車の安っぽいウナリというか、余力がない感じに。
実際はモーターアシストがあって走りは十分ですが、音で損してます。

ペースを維持してコーナーに入っても、不快なロールはなくサスもいい感じ。
ただし、切り返しではタイヤのキャパ不足からかあやしい挙動がありました。
このあたりは低燃費タイヤの細さとグリップ不足が招いているのでしょう。

また、ハンドリングは全般的に歯に物が挟まった感じというか・・・。
操作から実際に動く感じが、なんか0.5テンポ程ズレて感じられました。

ブレーキはちょっと頼りない気がしました。
踏んだだけ効いていくリニアな感じは良いのですが
全体的に効いて欲しい感覚の90%って感じなんです。
これは慣れの問題なんでしょうか?

インテリアはクラスを考えれば可もなく不可もなく。
ただ、オーディオの場所がセンターより助手席側にオフセットされているため
小柄な女性ではスイッチ操作が難しいのではないかと予想されます。
10030600402.jpg

視界は至ってルーミーで、後方視界もトランク部分がガラスであるためしっかり見えます。
ですがルーフエンド下のガラスとトランク部のガラスの色が違うのが
見ていて気持ち悪かったですね。どうせなら後方は全部着色ガラスにして欲しいです。

総合評価としては、200万円クラスの車という事を考えたら
私ならまだハイブリッドは買いません。
1500のカローラとか、燃費を気遣ったらかなり走ってくれますし
フィーリングがナチュラルな従来のガソリン車、まだまだ捨てたもんじゃありません。
マイナーチェンジやフルモデルチェンジを繰り返して進化したら
ハイブリッドが欲しくなるかもしれませんが、まだまだ先の事でしょう。

素人が1時間、距離にして30キロ程度しか走らせてないですが
思ったことを思ったように書き綴ってみました。
最後に・・・CR-Zは猛烈に気になりますねw

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