2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

ヒットマンをルアーマンにすべく海へ

 【06//2016】

干潮18時32分 中潮 月輝面20%
3月のタマダ練習走行で私を葬りそこなった?piro選手が釣りに興味がありそうな感じで
誘ってみたら行ってみたいという事で急遽蒲刈へ。
道具はもちろん持ってるはずもないので私のモノをレンタルです。

まず最初に下のド定番・Sポイント。
手前と先端は人が入っており、仕方なく空いたところへ。

piro選手、釣り自体は子供の頃に川で経験ありとの事。
基本的な投げ方だけ教えました。

しばらくやって2人共全くアタリません。
反対側の上のMポイントは人影が見えるため、下のO東ポイントへ移動。

おひと方しかいません。そして尺アジポイントが空いてたのでやってみることに。
ですがこちらも生体反応無し。

時間が経ったので、本命の上のMポイントへ移動。
うまい具合にガラ空きとなっていましたので先端をキープ。

足元の海面はお魚天国状態にワラワラピチピチ高活性。
16090600101.jpg
で、1匹目はカマスでした。

ボウズ回避で気は楽になったものの、やはり初心者さんには釣っていただきたい。
ほどなくしてpiro選手に待望の1匹目。
16090600202.jpg
やはりカマス。

その後はポツリポツリと私がカマスを追加。5キャスト1ヒットぐらいでしょうか?
piro選手はアタルも穫れずが続きます。

そうこうしていたらカマスとは明らかに違うトルキーな引き。
16090600303.jpg
メバルでした~。

潮が緩んでアタリも減って、そろそろ納竿ってところでpiro選手なんとか2匹目。
1匹だけだとマグレっぽいけど2匹釣れて良かった♪

最終釣果は私がカマス8・メバル1、piro選手はカマス2でした。
カマスは揃って15cm程度だったので、全て海へお帰りいただきました。
次はアジやサバが混じらないかなぁ。

蒲刈で回った3箇所の波止、墨跡がなかったんでアオリはまだなのかな?
帰りに小屋浦を偵察したらエギンガー数名でしたが、渋そうでした。
でも墨跡はチラホラ。
エギングも気になります。

piro選手、お疲れさまでした~。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: 釣り

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

初心者さんいらっしゃい

 【07//2016】

満潮22時26分 大潮 月輝面0%
最近はゼウス選手と一緒の釣行が続いていますが
前々からシェンプラス師弟コンビの姫が釣りに行きたいと言っていたので
蒲刈釣行の打診をしてみたところなんとか都合がつくということで今回は4人で行くことに。
駐車場の都合で蒲刈までは私のスパイクとゼウスのモビリオの2台で行きます。

下蒲刈の見戸代の駐車場にゼウス号を置こうと立ち寄ると、ゼウス号がトラブルの模様。
安芸灘大橋を渡る直前のローソンでは特に何もなかったはずですが、
数キロの間に何が起きたのでしょう?

走行中に振動?が出て焦げ臭いとの事。
その臭いはプラスチックを焼いたような焦げた刺激臭です。
臭いを発しているのは右前?左後ろ?よくわかりませんが、
おそらくパーキングブレーキを解除せずローソンから走ってしまい
リアのブレーキライニングが焼けたんだろうと結論付けし、放置プレイ決定。

私のスパイク1台に集結し、最初の目的地・上蒲刈のOポイントへ。
到着すると大盛況。流石はGW最後の週末です。
奥の良い場所は入れそうにないので手前でやることに。

しぇんさんは学生時代に投釣りは経験してるようですがルアーフィッシングは初。
るぁッシーはまったくの初心者という事で、投げ方を教えるところから。
道具は私の竿(カルツァンテEX)とリール(月下美人MX)を無料レンタル。

リールの扱い方、ラインと指はこうやって、そして投げるなどとレクチャーし1投目。
投げる時にラインから指を離すのが早すぎたのでしょう、電線に引っ掛けてしまいましたw

引っ掛かり方が良かったので目の前にぶら下がったジグヘッドを切ってラインも回収。
リグり直してリスタート。

いとも簡単にメバルが釣れてしまいましたよ!
160507005001.jpg
ビギナーズラックっていうんですかね?

しぇんさんも師匠の意地?であっさりと。
160507008002.jpg
同じメバルですがサイズは完敗ですねw

その後はるぁッシーが自分を釣ってしまったり私を釣ったり。
160507009003.jpg

ポロポロっと釣れはしましたが潮が動かなくて釣れなくなったので移動。
今度はるぁッシーの田舎である下蒲刈のO西ポイントへ。

ここではシーバスハンターがウヨウヨ。ライズもシーバス。
期待できないなぁ・・・。

案の定、アタリが無いんです。いや、アタったような?
ここでこのモゾっとしたやつは経験が・・・アイツか?
160507010004.jpg
やはりアジでした~^^

上下に誘ったりしてみましたがアタらなくなり、るぁッシーも久々の田舎を堪能したようなので移動。
お次は最終決戦地の鉄板Sポイント。数もサイズも期待できます。

ほらね。
160507011005.jpg
本日最長寸、20.5cmのメバルです。おめでとう!

そういえばゼウスは?
160507012006.jpg
安心してください、釣ってます!

最近は地元・山口で一人で釣りの自主練してますから
とりあえずは考えながら釣ることができてるようです。
リグったりするところを見るとまだぎこちないですが
この時点で軽く2桁は釣ってましたね。

私もココに来てメバルを連荘で釣ってましたが、初心者師弟コンビのライントラブル対応でピットイン。
160507015007.jpg
真夜中にオッサンがしゃがみ込んで何かやってるシュールな画。

時間はかかりましたがトラブルを解消し、試しに私が1投。
一発で釣れました^^

潮がかなり干いて釣りにならなくなってきたので納竿。
ゼウスはキープサイズが1匹だけだったので、背後で待機していた猫ちゃんにプレゼント。
160507013008.jpg
やたら警戒してすぐに近寄りません。

160507014008.jpg
結局は持って行くんですけどね。

全員がちゃんと釣れて楽しい釣行となりました。
帰りにゼウス号の回収に行きましたが問題なく走れるようで一安心。
参加されました皆様、お疲れ様でした。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: 釣り

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アジの聖地でメバリング

 【23//2016】

満潮22時12分 大潮 月輝面99%
本来なら2週間前の釣行予定でしたが体調不良もあり延期となり
天気が微妙でしたが予備日に決行となりました。

場所はその2週間前にゼウスがランガン自主練で発掘した上関某所。
雨が止むまでは柳井のファミレスで遅めの夕食兼ゼウスとダベリング。
1時間ほどで雨も上がり、現場へ急行。

到着の時間帯としては満潮から干きにむけて潮が動き出したあたり。
海面を見ると思った以上に浅く、そして潮は緩め。
先週からの地震と月夜の影響はどうか?月は雲がほぼ隠してくれてるか。

個人的に初の場所、様子がわからないので1.3g単体で何投か。
アタらないので珍しくフロートを装着で飛距離を稼いでみました。
すると2投ほどでさっそくの釣果。
160423001001.jpg
小振りなカサゴでしたが藻に入るので抵抗感は大きめ。

立て続けに小メバルも追加。
それから暫くは沈黙が続きました。

潮が更に緩んだ頃からポツポツとアタリが。
そしてようやくゼウスにHIT!
160423002002.jpg
なかなか立派なソイです。21.5cmあったそうです。

このあたりからゼウスは連荘モード。
といっても投げてズル引きなのでカサゴばかり、
そして根掛かりが頻繁のようでリグってる時間のほうが長いような?

それでも粘り強くメバリングならぬ・・・カサギング?で大物HITなゼウス。
160423003003.jpg
24cmのカサゴ。これは食べごたえありますね。

その間の私はフロートを外して1g単体でポツリポツリとメバルとカサゴを釣っては
背後で猫なで声の黒猫ちゃんに食糧配給。
干潮まで粘って納竿。

最終的に私はメバル6・カサゴ3。
ゼウスはメバル1・ソイ1・カサゴ・・・5~6匹かな?
ぐらいな感じの上関でした。

上関でアジを狙わなかったのははじめてでしたが楽しめました。
今度からはどっちでも狙えるので遠征が苦になりません。
遅くまでお付き合いいただいたゼウス選手、お疲れ様でした。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: 釣り

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ゼウスのホームになりそうな場所へ遠征

 【12//2016】

満潮23時34分 中潮 月輝面13%
レースのチームメイト・ゼウス選手が釣りを始めるのがきっかけで
1年以上ご無沙汰だった釣りに復帰した私。

まずはゼウス選手に釣りに慣れてもらい、釣らせる?のが目的の釣りを続け、
毎回貧果ではあってもボウズは回避しつづけてきました。

そろそろゼウス選手も1人でできるようになったかな?と、
ゼウス選手のお住まいのエリア近くを紹介する感じで遠征してみました。

向かったのはアジの聖地の西の某所。
良い場所はすでに先行者に押さえられており、ダメ元でやや離れた場所でスタート。

いやぁ、渋いです。ここまで渋いとはってぐらいアタリがありません。
偵察で良いポイントに入ってる方に聞いてもアタらないと。
こうなると事故的に何かが釣れるのを待つしか無いか?

そんな時にゼウス選手が事故?で釣りました。
160312001001.jpg
メバルはもう慣れましたよね。

そしてしばらく沈黙の後、もう1匹。
160312002002.jpg
カサゴも経験済みですから安心して見てられました。

潮止まりになって釣れる見込みも薄いので移動することに。

今度は待ち合わせ場所だった柳井南の某所。
海中を覗き込んでも魚がイマイチって感じですしライズもありません。
そんななか、私がようやく1匹目。
160312003003.jpg
なんとかボウズ回避w

しばらくやってアタリがないので更に移動。

今度は大畠です。
時間もアレなので、こんな場所もあるんですよぐらいのつもりで行きました。
ついでに、こんな場所ならこん釣りでも釣れますよと、テクトロをレクチャー。
するとあっさりと釣れました^^

とても眠いので、私は撤収することに。
とりあえず西方面3箇所、場所を教えておいたので、自習で腕を磨いておいて欲しいものです。

ゼウス選手、お疲れ様でした。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: 釣り

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ランガンデー

 【10//2016】

満潮23時8分 中潮 月輝面3%
昨秋から釣りを始めたレースのチームメイト・ゼウス。
本格釣行デビューは先月だったんですが、継続してやれば上達も早いだろうと今月も海へ。
前回同様に稔君も行ければ良かったんですが、仕事と家の都合で残念ながら欠席。
という事で、2人でとびしまへむけて出発。

今回は満潮に対して出発が遅めなので、広島インターから高屋まで山陽道を走り
高屋から阿賀まで東広島呉道路(無料区間)でノンストップ走行。
ウチから1時間10分でかめや釣具呉店に到着。
かなり遠回りですがアベレージスピードが高いのと、クレアライン経由よりも安い、
そして自動車道を降りたところが釣具屋前なのでとってもアリなルート選択です。

夕食がまだだったので広の名店「旬麺晴れる家」で遅めの食事。
160210004004.jpg

店主さん釣りされるようで、しかも釣行エリアがモロかぶりなので話が早い!
色々と情報をいただき、おいしく夕食も済ませました。

食事も終わり、蒲刈へ。最初に下蒲刈のSポイント。はい、潮止まってますw
生体反応なく、釣行前から今夜のメインポイントと考えていた上蒲刈のOポイントへ。
が・・・明かりが点いてなく真っ暗闇>< こんなんはじめてです。
気を取り直し、奥へ。豊島のYポイントへ行くも、ド干潮の時間帯で海が寝ていますw

仕方ないので上蒲刈まで戻り、久々のMポイント。
到着時は潮が動いてませんでしたが徐々に動き始めました。
が、居るのはフグだけでゼウスはワームをかじられてばかり。

Mからだと下蒲刈のOポイントが近いので移動。
潮はしっかりと動きここからが本番。
足場が悪い中、ゼウスが最初のメバル。
160210005001.jpg
金魚サイズでボウズ回避。

続いて同じようなメバルを釣って、3匹目は手応えありの様子。
160210006002.jpg
なかなか立派な22センチのムラソイです。
食材確保おめでとうw

私も金魚サイズのメバルで続きます。
160210007003.jpg
ここで粘ってもこんなんだけだろうな。

念のため、Sポイントに戻るもあたらずで、とびしまエリアを諦めることに。
せっかくなので仁方某所へ行くも浅すぎて釣りにならず。
阿賀まで戻ってゼウスはかめやでライン交換。オールナイト営業さまさまです。

よせばいいのについでに音戸へ向かいました。干潮手前で潮が止まってます。
そしてアタリません。
ゼウスが12センチぐらいのメバルを1匹追加(リリース)で納竿。

とっても渋い釣行でしたがゼウスが計4匹、しかも手伝いなしで釣れたのは素晴らしいです。
確実に上達していますね。
それに引き換え1匹と撃沈した私。
まぁそんな日もあるかw

長時間の釣行お疲れ様でした!

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: 釣り

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る