2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

レース直前の作業

 【02//2009】

明後日、10月4日はSPLタマダでの2時間駅伝耐久の今期最終戦。
今回も懲りずにディオを使うんですが、前回のTSタカタ駅伝耐久後に街乗り仕様に戻しているため
レース仕様に替えなくてはなりません。ちなみにレース前の休みは今日しかありません。

が、外は激しい雨。カーポートがあるといっても横から雨が入ってきますし
工具やパーツを倉庫から出すだけでもビショ濡れになること間違いなし。
時間予報を見たら天気の回復は夜から。ということで小雨になるのを祈って夕方からの作業に。

昼の雨が激しい時に、雨で仕事が休みになったやっさんからラジコンのお誘いが。
八本松のインドアコースにどう?」
行きたかったけど作業があるから我慢我慢。

雨脚が弱まった16時45分頃から急いで作業にかかりました。
まずはバックミラーを取り外して引き続きFヘッドライトassy取り外し。
後ろに回ってナンバー取り外し、そしてリアキャリア取り外し。
続いては本日のメインイベント、駆動系のセッティング変更。
マフラーをノーマルから社外チャンバーに替えるからWRの交換が必須です。
0910020031.jpg
今年だけでも10回くらいはこの作業をやってるので簡単にバラします。
ついでに前回の駅伝耐久で壊れたキック関連のパーツは全部取っ払いました。

今回の駆動系、プーリーはTake-CさんのHPでお世話になっている
常連コメンテーター・会社員さんによる純正加工プーリー。
使うWRは過去2回のタマダでの走りを考慮して、ZEROの4.75g×3と紫紋の5g×3。
先日のタカタ仕様より少し軽めに振ってみます。
ボスワッシャーはタカタ同様2枚使います。
セッティングが完了したら、組んだのと逆の手順で一気に組んでいきます。

ここまで終わればあとはマフラーをノーマルから紫紋のチャンバーに替えるだけ。
ちょっと暗くなってきたからフランジのナットが締めにくかったですが、あっという間に交換終了。
全作業に要した時間、かたづけも含めて約1時間。
この時期の屋外作業は17時50分あたりが明るさ的にタイムリミットのようです。

これでレース当日はゼッケンをつけて、テールランプにテーピングして
スタンドを外して、タイヤの空気圧をチェックするくらいで済みます。

今回のレース、ペアライダーは御馴染みのDANさんです。
実はあと1回、11月にタカタの3時間耐久があるんですが
DANさんは某H選手と組むため、今期最後のタッグになります。
今期の駅伝耐久集大成として頑張りましょう!

 ~ オマケ ~
0910020042.jpg
WRの管理には100円ショップ等にある薬のケースが便利ですね^^

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: ディオZX 【AF35】

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

恥ずかしながらスクーターの事は全く分からないのですが・・・。
整備お疲れ様でした。

日曜日は、よろしくお願いします(^.^)

Posted at 22:08:56 2009/10/02 by なお

Comments

 >なおさん
私もスクーターにそんなに詳しくないですよ。
そもそもNSRがメインなのにソッチを放置で
スクーターばかり弄ってるのがおかしいですよねw

日曜日、楽しみましょう^^

Posted at 01:38:05 2009/10/03 by みやっち@管理人

Comments

家もさっきNSRの整備終わりました
タイヤ交換&キャブ清掃くらいですが

一応、高回転まで回るの確認したんで、大丈夫かと…

Posted at 14:04:26 2009/10/03 by DAN

Comments

整備お疲れ様です。
あれ?
今回はDioなしのガチンコ勝負じゃなかったでしたっけ?ww
グリッドが真後ろなのでスタートから遅れをとらないように付いていきますよ~。

Posted at 18:01:39 2009/10/03 by letmerollit

Comments

 >DANさん
整備お疲れ様です。
タマダなだけに、燃料タンクがグラつかないようにお願いしますw

今回は当日だけではなく、寝る前にも栄養ドリンク逝っときますw

 >letmerollit君
チームとして最善のマシン選択こそが好結果をもたらします。
立ちゴケ君はじめ、多くのライバル達に失礼の無いよう
私個人として最も結果が出せると確信してのDio投入です。

かっこつけてますが、ようはハンデ減らしねw
スタート直後の追突だけはご勘弁を><

Posted at 22:12:28 2009/10/03 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks