2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

エギングシーズン開幕

【16//2008】

秋のアオリイカシーズンが到来ということで、昨年エギングにはまった坂町へ。
今回の同行者はPUSPUS RACING監督のパスパスさん。
大潮で満潮が22時30分頃ということで、現地には20時前に乗り込みました。

先行者は数人居ましたが、いつも自分達が釣っているポイントは空いていました。
家を出るときにすぐに投げられるように準備していたパスパスさんには先に始めてもらって
自分の方はのんびりと準備に取り掛かりました。

コチラの準備が終わるまでに、景気付けの一杯を釣ってくれないかなぁと思ってましたが
残念ながら釣れていない様子。周囲の人々もイマイチという状況のようでした。

そんな中での準備完了後の第一投。
いきなりHITしちゃいました。
すごく小さいアオリイカですが、今シーズンの一杯目ということで嬉しかったです。
触手が傷ついていたのでリリースせずにその場で〆て持ち帰り用に。

使用したタックルのデータ
ロッド:ダイコー トライバル・エグゼキューター(8.2ft)
リール:シマノ セフィアBB 2500SDH
ライン:不明(PE1.0、リーダー:FC2.0)
エギ: スーパーディープスライダーⅡ 2.5(アワビシート・オレンジレンジ)

その後は続かずエギのローテーションしつつひたすら投げてはシャクっていました。
2.5のエギではアピールが足りないのかと思い、昨年のこの場所で実績のあった
3.0のエギの色違いを試してみたらとんでもないことに・・・。

最初は根掛かりかと思いましたがなんか強烈に引っ張られました。
この感覚はタコだと直感。昨年も釣り上げているのでここはタコの生息エリアです。

このタコ、かなりの大物のようでパワフルなうえに頑固?です。
リールを巻けどロッドを立てようとも手前にきません。
リールのドラグを締めていってもラインは微妙に出て行くばかり。

この状況を見ていたパスパスさん、時計をチェックしはじめました。
5分、10分と格闘するもタコは近づいてきません。
さすがに腕力が怪しくなって、パスパスさんに竿を持ってもらい休憩です。

紅茶花伝で一服して、再度格闘開始です。20分を経過しても一進一退で埒があきません。
耐久レースみたいにDANさんが変わってくれたらなぁと思いつつ、
25分の時点で糸切れ覚悟のアタックをかましたら一瞬で軽くなりました。

糸が切れたかと諦めて巻いていくと、エギが残っていました。
とりあえずエギのロストは無くて良かったですが体力は激しく消耗しました。

その後、最初に釣れたエギに戻して投げてシャクってを繰り返すも釣れません。
しかし22時半頃になってパスパスさんに待望の一杯がHIT!

ここらで勢いづいて欲しかったですが、時間的には潮どまり。
11時25分に小田億の灯りが消えたら状況が変わるかと粘ったもののアタリは無し。
23時45分に納竿、二人で2杯と寂しい釣行になりました。

Category: 釣り

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

竿持つなら私でもできますよ~
魚は触れませんが…、タコなんかもってのほかです

結構遠くまで行ってるんですね、イカその場で天ぷらにして食べたいです。

Posted at 23:38:58 2008/09/19 by DAN

>DANさん
今度タコと格闘する時は電話一本で来てくださいよ~。
耐久レースで80分走った時より腕がきつかったかも・・・。

廿日市のカートピスタまで1時間
高宮町のTSタカタサーキットまで1時間
今回の釣り場・坂町小屋浦まで1時間
意外に近いと思いませんか?

釣ったその場で食べるなら、断然刺身ですよぉ~。

Posted at 00:01:01 2008/09/20 by みやっち@管理人

Comments

お疲れ様でした~。

次回は爆釣してくれるといいんですけどねぇ・・・。

Posted at 09:02:44 2008/09/20 by パスパス

>パスパスさん
本当にお疲れ様でした。
時間帯とかパターン変えなきゃ駄目なんですかねぇ。

Posted at 09:50:11 2008/09/20 by みやっち@管理人