2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

0.066秒

 【29//2009】

今日は5年2ヶ月ぶりにスプリントレースに出ました。
コースはTSタカタサーキット。
来週はこのコースで5時間耐久レースが行われるので前週練習枠だけでなく
ついでにレースも楽しもうという事に。

そして今回のレース、実は3つの目標がありました。
1・自分のマシンで70秒の壁を破る。(自己ベストは青いの君のマシンで出した68秒5)
2・DANさんに記録されている私のマシンでのタイム(69.7秒)を上回る。
3・DANさんにレースで勝つ。

同じクラスには顔なじみのかたたちが勢揃い。
チームメイトにしてライバルのDANさん、そしてH川君、さらには立ちゴケ君もいます。
それぞれがアイツにだけは負けたくない?と内なる闘志を秘め、予選に向かいました。

090628fh.jpg
H川君

090628tg.jpg
立ちゴケ君

で、結果、10台中、H川君4位・私5位・DANさん7位・立ちゴケ君9位。
予選はただ走りたいように適当に10分間走って、ベストラップで順位を決めるんですが
既にDANさんとは本番さながらの展開に。
090628dm.jpg
2コーナーでイン差されましたが、半分はマジ、しかし半分は戦略です。
TZMからNSRに乗り換えたDANさん、一筋縄ではいかないので後ろから観察です。
他のコースでの走り方からある程度の想像はしていましたがイメージ通り。
私に比べ、どこが早く、どこが遅いかわかりました。
こうなると本番で競った時に色々と仕掛けができます。

ついでにいえば、DANさんにはどうしても勝ちたいんです。
私のNSR50に対し、DANさんはNSRminiですし、タイヤは私が中古なのにDANさんは新品。
しかもDANさん、スタート前にしっかりとタイヤウォーマーを使っていますから未使用の私より1周目が有利。
この逆境を跳ね返すための武器はレース経験以外ありません。
ついでに昨夜は良いイメージを作るためにバリバリ伝説を読んでおいたし!

午後になりいよいよ決勝です。
その模様は昔使っていた携帯をオンボードカメラにして動画撮影していますのでこちらからどうぞ。
 ※ボリュームに気をつけてください
  ↓ 
前編(スタート~中盤)
’09/06/28 TSタカタ オンボード前編


後編(中盤~ゴール)
’09/06/28 TSタカタ オンボード後編


速いかたたちから見たら突っ込みどころ満載なダメダメな走りですが、あえてスルーしてください。

結果
4位でフィニッシュ。
宿敵DANさんは、なんと0.066秒差の5位です。
ゴールのコントロールライン通過時、ほぼ真横でしたがお互いにどちらが勝ったか瞬間的にわかりました。
12周廻ってコンマ1秒に満たない差、これで順位が決まってしまうのがなんとも非情。

展開としてはスタートでH川君をかわして4位にUP、1周目4コーナーで1台抜いて3位に。
2周目4コーナーで更に1台抜いて2位に上がるも1位にはじわじわ離され、数ラップして1台に抜かれ3位。

DANさんが2コーナーで強引にインにねじ込んでくるも当然のようにはらんでラインをクロス。
3コーナーまでのストレートでは併走。DANさんがコース外に出ないギリギリのラインを確保してあげるあたり
私も鬼になりきれていませんでした。
3コーナーはコチラがイン側で有利、4コーナーのブレーキング合戦を制して前を確保。

そしてDANさん、H川君と三つ巴になるもH川君に抜かれて離され、最後はDANさんと一騎討ち。
最終ラップの最終コーナーまでタイトなラインで先行を許さず薄氷をふむかのような勝利で4位。
そして3つの目標を全てクリアできました。

来週は酷暑の5時間耐久レース。
今回はライバルだったDANさん、H川君、そしてEXPクラスで優勝したやっさんと4人で挑みます。

090628yd.jpg
やっさん、優勝おめでとう!

朝早くから写真撮影をしてくださった楽々亭mizufujiさん、ピットクルーとビデオ撮影をしてくださったプーさん、
応援してくださった風神さん・O野君、ほんとうにありがとうございました。

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
スポンサーサイト

Category: レース

Comments (13) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

お疲れでした。
決勝中5耐で組む3人でのバトル面白かったね!

来週はいよいよですね。
力を抜いてがんばろうで~v-65

Posted at 07:27:40 2009/06/29 by やっさん

Comments

No title

お疲れ様でした。

いや~オモロい展開でしたね。

心底楽しめたんじゃないですか?

二人の対戦が見れなくて残念です~

Posted at 08:05:52 2009/06/29 by 気まぐれ工房

Comments

お疲れ様でした

スプリントも楽しいですよね。
最後0.066秒差というのが、ライダーも見てる方も盛り上がりますよね。^^

Posted at 09:19:16 2009/06/29 by やまっち

Comments

No title

レースお疲れ様でした。DANさんとのバトル凄かったですね!!しかし0.066秒とは凄い・・・。

来週の5H耐久に勢いが加速しますね。メンバーも豪華なので結果期待してます。
頑張ってください。

Posted at 13:25:40 2009/06/29 by なお

Comments

No title

お疲れ様でした、周回数も忘れるほど非常に楽しかったです。

今回は私の作戦負けです…
もう少し視野を広くして、考えて走ります

次は負けませんよ

ポンダー、Fフェンダーに付けといたら良かった… ボソっ

Posted at 14:15:19 2009/06/29 by DAN

Comments

No title

昨日はお疲れ様でした。
レース前に色々教えてもらったのに、何一つ実践出来なかったです・・・。
でも、タカタは面白いコースでした。
予定が合えば練習でもご一緒したいですね。

Posted at 18:43:31 2009/06/29 by letmerollit

Comments

No title

お疲れ様でした。
良い走り見せてもらいました。

そろそろ2秒アップ程度のマシンに手を加えると楽になりそうですね!

Posted at 19:05:28 2009/06/29 by pu-

Comments

No title

みやっちさんとDANさんのバトル、観ていてとても面白かったですよ(笑)
果敢に攻めるDANさんと、走りながらも色々考えているみやっちさんの二人のオーラが見えました(笑)
次回は私も一緒に走りたいですね!

Posted at 22:19:35 2009/06/29 by 風神

Comments

No title

 >参加された皆様
お疲れ様でした~♪ 

>やっさん
EXPクラス優勝おめでとう!

本当にねぇ~、組むメンバーでのガチンコだから、走行順を決めるのに丁度良かったかも。
来週は宜しくお願いします。まずは今週、2キロ落とします!!

 >気まぐれ工房さん
見る側からすればスリリングで面白かったはずです。
直に見られなかった気まぐれさんにはDVDを焼いて持ち込みますよ^^

 >やまっちさん
スプリントは精神的にキツイですよ><
今回のレース、対DANさんとしては練習も含め、過去最熱のはずです。

 >なおさん
このスプリントの中になおさんにも是非加わって欲しかったですw
タマダだけではなく、タカタも是非参戦してみてください。

 >DANさん
結果的に勝ったとはいえスピードの質では完敗です。
DANさんが駆け引きさえ身に付ければもう勝てないでしょう。
負けたくないので次は無いです。勝ち逃げさせていただきますw

 >letmerollit君
面白いコースでしょう。スプリントではなく耐久だったら後半には何か掴めていたかもしれないですね。
DANさんも含め、立ちゴケ君も実戦を想定した模擬レースをこなせば飛躍的に伸びそうですね^^

 >pu-さん
猛暑のなか、ビデオ撮影ありがとうございました。
速いマシンに乗れば結果も上向きそうですが、そうなると欲もでてくるので
今ぐらいが丁度良いかもです。

 >風神さん
出あった頃のDANさんとは別人のように攻め立てられて嬉しい悲鳴をあげつつも
純粋にバトルを楽しむ余裕がまだありました。そこが勝因でしょう。
駆け引きに関しては、過去のライバル達との熾烈な争いを思い出せたのが良かったです。
今度は風神さんと5月の3耐の続き、第二ラウンドの勝負がしたいです^^

Posted at 22:53:29 2009/06/29 by みやっち@管理人

Comments

No title

お疲れ様でした。
ゼッケン18番です。
また、バトルしましょう!

違うとこに投稿してしまいました・・・。

Posted at 23:05:36 2009/06/29 by タケチャンマン

Comments

No title

 >タケチャンマンさん
コメントありがとうございます^^

予選で粘着ストーキングされてコンマ1秒差だった人が、決勝になるといきなり8秒台><
完敗でございます;;
これからも宜しくお願いします♪

Posted at 23:30:29 2009/06/29 by みやっち@管理人

Comments

ありがとう!!

日曜日のタカタではプレスゼッケンデビューをさせて頂きどうもありがとうございます。コース外から見るのとは一味も二味も違った光景が目の前に広がり感動もんでした。
まっ平らだと思っていたコースが実はけっこうな高低差が有ってビックリしました、登りきって即コーナー!先の見えないコーナーへ飛び込む勇気に「あっぱれ!」です。

動画を拝見しました、カメラには写っていますがライダーの目にはどうでしょうか?青い空と白い雲が印象的ですね。

Posted at 22:51:11 2009/06/30 by mizufuji

Comments

No title

 >mizufuji さん
日曜日はお疲れ様でした。
午後からは私もプレスゼッケンデビューしましたが、あの暑さは尋常じゃありません。
レース直後の体には心底堪えました。
次回以降、暑さ対策・給水体制、万全でまたよろしくお願いいたします。

動画にも映っている雲、走りながら立体感と低さが印象的でした。
いや、そんな事に気が向いているから表彰台逃すんですよね><

Posted at 23:25:32 2009/06/30 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks