2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

調整失敗

 【18//2009】

タマダ駅伝耐久以来バイクに乗っていませんでしたが、今日は18日ぶりにサーキットへ。
向かったのは約半年振りとなる世羅の弘楽園。
滅多に行かないコースですが、過去二年で4回行って、2回転倒を喫しているので
そういった意味では苦手なコース。

今回の練習の目的は28日にタカタで行われるスプリントレースに出場するための調整です。
マシンは4月のタマダ駅伝耐久以来乗っていなかった自分のNSRで
その時からの変更点は、キャブボックス取り外し→リップス製ファンネル装着、
そしてオリジナルでエアインテークホースを取り付け。
NSR50005.jpg

平日にもかかわらず、コースには10人のライダーが集結。
西条のBIKEPIT東広島から風神さん、同じく西条のFLAGからK田店長と知人の方、
そして店員のH川君、昨年のカートピスタ走行会に参加していたNSRminiの方、
パスパスレーシングからさっしーさん、がちゃぴんさん、タケル君、
そして黒柴組のDANさん、さらに私です。
来場者全員が何かしらの繋がりがあるというのがこの世界の狭さを物語ります。

ちなみに私以外は午前中から走っていてやる気が違います。
私はB級グルメのネタとして世羅のうどん屋に行っていたので昼からの走行。
というのは表向きの理由であって、まあぶっちゃけ朝起きれないだけですが・・・。
うどん屋の記事は後日B級グルメにて。

前置きが長くなりましたが1本目。まったくタイムが出ません。ベストの1.5秒落ちです。
リアタイヤが滑りっぱなしで話になりません。

2本目。ライン微修正とスロットルの開け方を変えてタイムアップするもベストの0.4秒落ち。
リアタイヤは相変わらず滑ります。

3本目。H川君、風神さんに引っ張ってもらおうとするもジリジリ離されてタイム更新ならず。
DANさん相手にはお互いに速いところ、遅いといころが全く違い噛み合わず。

どうにもこうにも良い走りができず、スプリントにむけては完全に調整失敗です。
やはり慣れたコースじゃなきゃ調整どころじゃありません。

4本目はパスパス監督に依頼されていたマシンチェックのため、パスパスワークスのマシンに乗りました。
まずは2号車。全体的に緩い感じなのがとっつきやすいものの、パワーが無いためタイムは出ません。
Fブレーキの制動力が不足気味。
次に1号車。とにかくピーキーで半クラを多用しなければ低速コーナー立ち上がりは大幅な失速。
足回り、特にリアがリジッドかのような堅さで乗り辛く、2号車とのタイム差は僅か0.5秒。
他にも細かい部分は電話でパスパス監督に連絡。

こうして本日の練習は終了。結局、宿敵DANさんにはコンマ1秒負け。
悔しかったので、H川君も含め、スプリントのスタートのコツを聞かれた時に教えませんでしたw
大人げな~♪

 参加者画像コーナー
FJ02.jpg
風神さん

HK01.jpg
H川君

SK02.jpg
さっしーさん

HJ01.jpg
がちゃぴんさん

TK01.jpg
タケル君

BT01.jpg
43秒台の攻防?

コースを後にし、ナビを自宅にセット。が、案内のルートがいつもと違う。
気がつけばなぜか甲立。甲立といえば・・・気まぐれ工房。素通りできません。
現在更新中のネタの完成形があったり、これから登場するであろう新ネタも発見。
突然お邪魔してすみませんでした~。

28日のスプリント、赤の点滅信号状態ですが、打倒DANさん、H川君、立ちゴケ君で頑張ります。
あ、風神さん、エントリーする場合はエキスパートでお願いしますよ。間違ってもフレッシュマン認めません。

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪


Category: サーキット練習

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

お疲れ様です。
インプレありがとうございました。

1号の思わぬ状況に前途多難な感もありますが
良いキッカケになりました。

しばらく忙しくなりそうです。

Posted at 00:59:22 2009/06/18 by パスパス

Comments

No title

お疲れ様でした。

台数が多くて楽しかったですね~
台数連なって走るコトも出来ましたし、引っ張って貰ったおかげでタイム更新もできました。

あとはスプリントで決着を付けるだけですね!?
クラッチスタートは殆ど経験が無いだけに不安ですよ~

練習しとけばよかった…

Posted at 01:35:22 2009/06/18 by DAN

Comments

No title

昨日はようこそv-222

話しを聞いてたら28日は面白くなりそうなので、なんとか都合をつけたいですね。

しかし、そのナビ「オモロー」v-218(古)

Posted at 11:43:48 2009/06/18 by 気まぐれ工房

Comments

No title

28日は結構な面子が集まりそうですね。
あ~、何かイヤになってきましたww
調整失敗、なるほど今回はこうやって油断させる作戦ですねww
当日はよろしくお願いします。

Posted at 17:56:12 2009/06/18 by letmerollit

Comments

フムフム!

↑立ちコケ君もずいぶんと読みが深くなりましたね!

実際のところは不明ですが、マシンや人の調子の良し悪しや気分の乗り具合一つでレースの展開が違ってきそうなんで目が離せませんね、いかに練習走行会でも!
一番心配なのは当日の天気、梅雨時期でもあるしどうでしょう・・・?

Posted at 19:06:01 2009/06/18 by mizufuji

Comments

No title

 >パスパスさん
1号に対しても2号に対しても、三者三様の意見があると思います。
そのへんを完璧にまとめるのは無理だと思うので
いかに楽にアベレージを上げられるかを考えていきましょう。

 >DANさん
マシン・タイヤ・ウォーマー・年齢と4つもアドバンテージあるんだから
スタートぐらい譲りなさい!

 >気まぐれさん
まさかナビが甲立回りルートを指示するとは・・・。
まあおかげで色々と楽しめたので良しとします。
逆にお会いしてなかったら、走りの悪さだけが残って落ち込んでたかも?

 >立ちゴケ君
油断させるも何も、今回はそういったアレは一切無しの一発勝負ですよ。
スプリントなんて一瞬で終わっちゃうのでとにかく気合一発です。

 >mizufujiさん
どうにも体が赤信号です。場合によっては長期休養にはいるかも?
今回はエントリー済ませてるので気合でどうにかします。
むしろ雨の方が体には優しい部分があるんですよねぇ・・・。

Posted at 23:56:23 2009/06/18 by みやっち@管理人

Comments

No title

水曜は色々話が出来て楽しかったです!
スプリントにエントリーしようと思ったのですが事情により無理っぽくなりました(涙)
次回都合があえば「フレッシュマン」にてエントリーしようと・・・思いますが・・・

また一緒に走りましょう!!

Posted at 10:06:33 2009/06/20 by 風神

Comments

No title

 >風神さん
こちらこそ色々話せて楽しかったです^^

スプリント、今回は出られないんですね。
フレッシュマンで来られたら順位が一つ下がるの確定なんでホッとしたような寂しいような・・・。

いや、そもそもフレッシュマンは駄目ですって!
GP250ライダーは迷うことなくエキスパートに出てください!

といいながら、またの機会にバトルできるよう練習に励みますので宜しくお願いします♪

Posted at 15:57:56 2009/06/20 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks