2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

吉田で探索

 【14//2008】

吉田病院に入院中の祖母を見舞うために昼前に自宅を出発、国道54号を北へ車を走らせる。
可部バイパスの現在の終点からデイリーヤマザキ方向へ行き信号に捕まると
もの凄いガーリックの香りが車内に入ってきます。いったい何なんだろう・・・。

渋滞も無く一気に八千代と吉田の町境まで進み、本日の目的地第一弾へ。
08091421.jpg
幼少の頃から気になっていた店、PIT-INエトワールへ。
この店はカレー好きには評判になっていて、一度は訪れたいと思っていました。
なのでためらわず、カレーを注文です。
08091412.jpg
メニュー見て驚いたんですが、辛さを増す毎の価格アップが凄いです。
ご飯の量は多めですが、それ以上にルーも多いです。ちなみにサラサラタイプ。
カレーは辛さが伝わりやすいわりにしっかりとフルーティーで食べ易いです。
嫁さんはチーズメンチカツ定食を注文していましたが、ボリュームが半端じゃないです。
女性で完食できる量とは思えません。おかげでわけてもらえましたが、凄く美味しかったです。
今まで食べた事があるメンチカツで1番かも?

満腹になったところで目的地第二弾、ヨシダ エッグ ファームの探索です。
エトワールからすぐなので簡単に見つかるかとおもいきや、2週間前同様発見に至らず。
一旦諦めて、祖母がいる吉田病院へ向かう。

病院に行く前にゆめタウンで祖母が食べられそうなものを物色。
いつもバナナでしたが今回はミルクバナナプリンを選択。
ついでにタカラブネでソフトクリームを買うお子ちゃまな私・・・。

病院についてドキドキしながら祖母の居る病室へ。
というのも先週のレースの後に見舞った時は過去最悪な感じの体調の悪さで
このまま旅立ってしまうんじゃないかと思っていたからです。

が、今回は拍子抜けするほど体調が良さそうで一安心。
1時間ほど前にウチの両親が来て、昼食を食べさせてくれたと言ってました。
それからわざわざ起きて、差し入れのプリンも食べてくれました。
しばらく話をしていたら伯父夫妻がやってきたので祖母も寂しくないと思い、病院を後にしました。

再度、ヨシダ エッグ ファームの探索です。
可愛の交番で地図でも見せてもらおうかと立ち寄るとパトロール中で不在。
使えんなあ・・・。

3度目の正直で見つけるべく、入江地区で探索していない場所を車で念入りに走る。
するとついに看板を発見!奥さんが出てきてくださり、無事に卵をゲットです^^
残念ながら産みたての在庫が無く、前日分をわけていただき
オマケで最近卵を産み始めた若い鶏の卵もいただきました。
08091433.jpg
奥様と話をしている時に、ウチの夫妻の足に体を擦り付ける猫が1匹。
どうやら飼い猫のようでしたが気まぐれに歩いて行き、ジャレる事に失敗。残念。
帰り際にナビに地点登録しておいたので次回からは迷わずに伺えるはずです。

今回の帰宅途中にも定番の可部のノムラストアーへ。
そして八木のかめや釣具とパゴスでイカ釣りグッズを仕入れ帰宅。

夕食にさっそく自然卵を食べる事に。
調理法は卵かけご飯と目玉焼き。違いを知るにはシンプルな調理法が一番ですからね。
08091456.jpg
比較のためにスーパーで買った卵も一つだけ、目玉焼きに。
08091444.jpg08091465.jpg
加熱開始直後                 加熱終了間際
左上・自然卵 右上・自然卵(若鶏)    左上・自然卵 右上・自然卵(若鶏)
下・スーパーの卵               下・スーパーの卵

黄身の色が違います。そして熱が加わると、黄身を覆う白身に違いが。
食べても違いは明白で、自然卵は雑味のないマイルドな優しい味わい。
黄身の味が、とても体に良さそうでした。

そんな卵を食べてみたいかたはコチラを参考に
http://www17.ocn.ne.jp/~egg-farm/

今回も充実した安芸高田遠征となりました。
スポンサーサイト

Category: 安芸高田

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

たぶたぶテリトリーにようこそ(^w^)
三入のデイリーはあそこでパンやらお弁当を作りよるけぇ匂ったんじゃろうと思います。エトワ--ル、くんちゃんの玉子を制覇したら次は吉田病院近くのサンパラソルさんに行って米粉パンにチャレンジしてみて♪なにかとお騒がせの米ですがここのは地産地消じゃけ大丈夫よ~ん

Posted at 22:23:11 2008/09/18 by たぶたぶ

Comments

 >たぶたぶさん
窓を閉め切った車内に入ってきた香りなので、周辺の屋外は洗濯物が干せないのではないかと
いらない心配をしてしまいましたよ。
米粉パンですか~。随分前に広島市内のパン屋さんの米粉カレーパンを食べた事があります。
米に限らず肉にせよ冷凍食品にせよ、食の信頼性が揺らいでいるご時世で
地産地消というのは安心感が段違いですね。
ということで、サンパラソルさん、宿題店に追加です。

Posted at 22:52:58 2008/09/18 by みやっち@管理人

Comments

ニギニギしく取り上げていただき、
ありがとうございます。
遅ればせながらお礼を申し上げます。
なかなかゆっくりPCに向かう時間がないもので・・・

世の中、「くんちゃんたまご中毒」なるものが流行っておるようです。
お気をつけくださいマセ!

Posted at 22:08:04 2008/09/20 by くんちゃん

Comments

 >くんちゃんさん
コメントありがとうございます。
良いものの中毒患者が増えるのは素晴らしい事ですよ!
まがい物が横行する世の中、これからもホンモノ作りを頑張ってくださいね。

Posted at 23:06:24 2008/09/20 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks