2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

つり違い

 【08//2009】

先行記事と動画でネタバレですが、5/4タカタ3耐レポートになります。

今回はパスパスレーシング本隊のさっしーさん、そして元・広大西2生協の青いの君と
3人ではじめてチームを結成して挑みました
使うマシンは青いの君のNSRmini、チャンバーがおろしたてのリップスのプロトタイプということで
どんな走りか興味津々です。
いつも組んでるDANさんとはタカタで初めてのガチンコ勝負になります。

フリー走行はマシンの持ち主の青いの君から走ってもらってフィーリングチェックをしてもらい、
ブランクの長いさっしーさんを挟み最後に私が走りました。
下からしっかりとトルクがあってレブ特性も申し分なし、好タイムが期待できそうでした。

今回のレース、3人の走る順番は私→さっしーさん→青いの君というリレー。
2戦続けてPPを獲得で、もし今回ホールショットなら3戦連続なので気合が入ります。

今回はスタート前にインタビューがあり、「ホールショットの確立は?」とマイクを向けられたので
思わず「9割くらい」などと面白くもなんともない答えをしてしまいました。
そんな事がありつつスタート時間が迫ってきました。

スターティンググリッドに並びシグナルの点灯・消灯を待つ。
レッド点灯→消灯でスタート!
0905040011.jpg

今回もバッチリと決まって1コーナーをトップで通過、3連ホールショット達成です。
そして今回は色気を出して、1周目のSPトップ通過を狙っていたので2コーナーも突っ込み気味に・・・

!! 足が><
右のふくらはぎを攣ってしまいました ; ;

2コーナーで大きくはらんで加速できず、3コーナーまでのストレートでゴボウ抜かれ。
その中には好発進のDANさんも含まれていました。
足の痛みでなす術も無く、とりあえず回復を待ちながらの走行を余儀なくされ
3コーナーを立ち上がっても抜かれまくりです。

続く4コーナーでは多重クラッシュ発生。
そしてその中にはなんとDANさんが巻き込まれています!
0905040022.jpg
すでに立ち上がっていたDANさんを見て一安心するも、自分の足の事を考えたら赤旗を願ってました。
が、無情にもレースはそのまま続行です。
DANさんの脱落で、チームとしては自分が頑張らなければならない状況に。

何周か走っていると、痛みに慣れたのかペースアップする事が可能に。
抜かれたぶんを取り返すためにスパート開始です。
ほどなくしてよしさんに遭遇。
0905040033.jpg
11月の耐久でも背後をマークされましたが今回も抜いてしばらくストーキングされました。
マシンが良いせいか、数周で引き離しに成功です。
0905040044.jpg

自分の持ち時間は1時間、中盤にさしかかったあたりでDANさんに遭遇です。
どうやら多重クラッシュでリタイアという事態にはならなかった模様。
0905040055.jpg
今回、別のマシンで参加した目的はDANさんとの勝負のため。
お互いに手負い状態ではありましたが遭遇したからにはコーナー勝負しかないでしょう。
という事で、2コーナーで無理矢理インを差しました。
が、敵もさるもの、きっちりとラインをクロスして立ち上がりで併走してきます。
長めのアイコンタクトをし、パワーに勝るマシンのおかげで直線で前に出ました。
結局そのまま引き離したので楽しみだった直接対決はこの1度きりでした。

持ち時間の半分を過ぎたあたりでタカタでの自己ベストとなる68秒5が出ました。
実はいままで70秒1がベストだったのでかなり嬉しかったです。
レース復帰してタカタで走るようになって、70秒切りは大きな目標でしたからね。
0905040066.jpg
調子にのって、出現するバイクにどんどん勝負を挑みました。

残り時間が10分ほどのところで風神さんに遭遇。
0905040088.jpg
ラップ遅れに捕まって失速した所で抜かれましたが即、追撃開始。

2コーナー立ち上がりから4コーナー手前までで離されて、インフィールドで追いつくのを繰り返す事数周。
持ち時間終了寸前の2コーナー突っ込みでシフトミスをして離されてしまいました。
その模様は前回記事の動画2つ目で見ることができます。

ホームストレートに戻ったところで監督のパスパスさんから交替OKの合図。
待ってましたとばかりピットインでさっしーさんに交替しました。
1周目で最下位近くまで落ちた順位も交替時にはSP11位まで上がっていたとの事。

バイクをおりて歩くとやはり攣った足が痛くてまともに歩けませんでした。
観戦に来ていたやっさんが足をケアしてくれながらヒトコト。
「サーキットで釣ってどうするんや」
頻繁に釣りに行ってるからといって自分の足を攣って(釣って)はいかんですよね><
・・・返す言葉もございませんでした; ;

レースの方は交替したさっしーさんがブランクを感じさせない安定感ある走りで周回をこなしています。
0905040077.jpg
DANさんの方はペアライダーのpu-さんとこまめに代わりつつ時間を消化。
0905040101.jpg

レースの折り返し、90分を過ぎてしばらくし、ライバルよしさんチームが交替&給油準備に。
そばにいたので給油の手伝いをしました。
もちろんこれは次のピットインでウチのチームが給油するので予行演習を兼ねていましたw

そして残り時間が1時間というところでさっしーさんから青いの君に交替です。
予行演習どおりロスなく給油を終え、ピットアウトしチェッカーを目指す青いの君。
0905040099.jpg

タカタが苦手なのか思うようにペースアップできないようでしたが終盤には70秒台にいれて
マシンオーナーの意地を見せます。
そしてトラブルも無くついにチェッカーです。

最終結果・SP35台中16位、5戦連続の入賞ならず
3戦連続ホールショット達成・自己ベスト更新1分8秒543

お手伝い・応援してくださった皆様ありがとうございました。

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
スポンサーサイト

Category: レース

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れ様でした

自己ベスト更新ですね~。
足がつってたの分かりましたよ。
走行中になると結構しんどいですよね。

タカタは路面補修してかなり走りやすくなったようですね。

Posted at 23:43:23 2009/05/08 by やまっち

Comments

No title

今回、私は第二ライダーだったのであまり遭遇できませんでしたね~
しかしつかの間のバトルは楽しめましたね(笑)

しかし今回参加者の皆さん大きくベストラップ更新してましたね。
まあ、路面状況が良くなったのが原因でしょうね。
次回、5時間も参戦出来たらまたバトルしましょう!!

Posted at 02:54:42 2009/05/09 by 風神

Comments

No title

7日はすみませんでしたv-421

始めは2コーナーからのストレートで、右足をピーンとしてたので「小林あきら」のマネかと・・・v-8

意外と写真イケてますね。
よかった~。
ちょっとプレッシャーありましたけど。
(愛知からお越しの同級生の方なんていいの持ってらっしゃったので・・・)

相変わらずDANさんは絵になるな~

Posted at 08:21:12 2009/05/09 by 気まぐれ工房

Comments

No title

 >やまっちさん
いやぁ~本当に情けなかったです><
やまっちさんに、「最初の1周は電光掲示板に載る」と言って出た手前
赤旗を切に願ってました。

路面は凄いですよ。グリップ感が3倍(当社比)です。

 >風神さん
およそ10分弱だったでしょうか、勉強させていただきました。
あのような接近戦は最近はご無沙汰だったので楽しかったですw

路面改修の一番の恩恵はインフィールド区間のギャップが無くなった事でしょうか。
切り返しを思い切ってできるようになりました。弘楽園も直して欲しい・・・。

次回5耐も参戦予定なので、その時はまたよろしくお願いします^^

 >気まぐれ工房さん
いやいや、モノマネやってる余裕なんてなかたですよ。マジで端に止まって休みたかった;;

写真は本当に助かってますよ。すぐにピグ公式に使えましたしココでも使えますしね。
愛知から帰省していた同級生の普段の被写体はオグシオだったり高橋尚子だったりで
男臭い被写体は久々だったんじゃないでしょうか。

DANさんは本当に画になるし、ネタにもなりますよねw
食材で言えば伊勢海老みたいですよ。見て良し食って良しみたいなww

Posted at 12:13:48 2009/05/09 by みやっち

Comments

No title

DVD見ましたが、2コーナー後は全く加速してなかった(できなかった)んですね

でも良く走りきったものです
持ち主のタイム大きく上回りながら…w

こちら、ラップされた時は悔しかったんですが、マシン差が明らかだったんで一矢報いることも出来ず…
不甲斐ない思いをしましたが、まあ完走できたので良かったかなぁと

しかし、私の写真ラインが甘い…

Posted at 23:46:45 2009/05/09 by DAN

Comments

No title

 >DANさん
2コーナー後は加速というより、全車を先に行かせてコース外で止まりたかったです。
そのままダラダラ行ってたら多重クラッシュ現場に到達したんですよ。

今回のレースで、ほぼ煮詰まったTZMで行けるところまで行ったでしょうから
悔いはないでしょう。次からはイコールコンディションのマシンで勝負しましょう!

Posted at 01:36:49 2009/05/10 by みやっち

Comments

遅れました~

今回のタカタは話題テンコ盛りでしたね~、連続ホールショット&連続入賞の記録の行方や、新しいチーム編成、激しいクラッシュにDANさんが巻き込まれたり、足がピンと伸びたり、同じコースを走っても走るたびに違うドラマが生まれるようでレースとは奥が深いもんじゃと再確認です。

ほいじゃが気まぐれさんの写真はすごいですね~、見せ方を心得ていらっしゃる、次の機会には師匠と呼ばせて頂きますんでよろしくね~~!

Posted at 20:57:25 2009/05/10 by mizufuji

Comments

No title

 >mizufujiさん
毎度毎度よくもまあネタが出てくるなぁと自分でも感心しますよ。
たまには平穏なレースをしてみたいものです。

次の機会にはmizufujiさんもプレスゼッケンお願いしますねw

Posted at 23:33:23 2009/05/10 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks