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ツーリング準備

 【22//2019】

レースのシーズンオフにツーリングする機会を設けることが多い私。
今年も春がすぐそこまでという状況になり、ツーリングの予定が入りました。
冬の間放置プレーが多いのもありますが、秋の段階で色々と手を入れる必要性を感じていたので
ツーリング前にできる範囲でバイクの準備。

まずは一瞬で終わる燃料添加剤の注入から。
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レーシングタスクのEVO.Fuel-7。シェンプラスさんからのモニター品。
添加量は燃料1リッターあたり僅か1cc。これで色々と良い事があるらしいです。

お次は2サイクルエンジンには必須項目のオイル補充。
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いつもはスズキ純正ですが、今回は純正より安かったカストロールを。
昔は良い思いをした事がないブランドですが、どう進化してるのか楽しみ半分不安半分。

出先で迷子になったら困るので念のためにスマホホルダーを付けておきましょう。
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昨年の5月にカープ2軍戦を見るために由宇まで行った時に使ったきりです。

作業としてはココからが本番。
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タイヤ交換のためにはマフラーが邪魔になります。

フランジのボルトが熱で外れにくい場合があるので潤滑スプレーを使いました。
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あとはクーリングファンとエアクリボックスの間のプラパーツの取り外し。

リアブレーキレバーを握ってリアタイヤに体重かけてタイヤを接地し、メガネレンチをエイヤッと踏んだらナットが外れます。
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エアクリボックスはこのままでもジョイント部がゴムで動くので問題ありませんでした。

ホイールが外れたらついでにリアブレーキチェック。
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ブレーキシューの残量は問題なし。

ビード落としを使えばタイヤを外すのが早いです。
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以前はタイヤレバーだけでビード落としてたけどやっぱり効率が違いますね。

外したタイヤと組み付けるタイヤ。
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左は台湾のDURO製ハイグリップ、右はスロベニアのSAVA製ハイグリップ。

サイドウォールの比較。
190322019011.jpg
左は台湾のDURO製ハイグリップ、右はスロベニアのSAVA製ハイグリップ。

190322020012.jpg
外したタイヤ、センターの摩耗がホントにやばかった。

ヤフオク中古タイヤですがヨーロッパのスクーターレースでは有名とか。
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サクッと組んでしまいましょう。

あっさりとタイヤを組んで時間もあるのでこの際プラグ交換もしておきましょう。
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整備性の悪い事で有名なスズキ車ですが、この格納式タンデムステップ奥にプラグがハマっています。

何も外すことなく右サイドから手を突っ込めばプラグキャップが外せます。
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驚いたことにプラグが緩んでいてあまりにもあっさり外れました。
ロングリーチのプラグに中古ワッシャー3枚重ねで圧縮アップ狙ってたけど緩んでたら意味ないな。

実家の父がやってきたのでリアホイールナットを締める時にブレーキ握って体重かけてもらいました。
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締め付け規定トルクはわからないので適当にトルクレンチで120で〆ときました。
あとはマフラーとプラパーツを取り付けて完了。

シートカバーの発注忘れでしかたなくガムテで破れを塞ぎました。
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あとはグリップラバーにステンワイヤーを巻いて抜け防止。

特に苦戦することもなくツーリング準備が完了しました。

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