2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

クランケとドナー

 【01//2009】

3/28土曜日の走行中にエンジンがお亡くなりになったライブディオZX。
止まったのが自宅のすぐ近くだったので押して帰れましたが
春になってようやく出番という時にコレでは困ります。

しかし我が家の経済状況では新車や正規流通の中古車なんて手が出ません。
というわけで代わりの原付を導入すべく、手当たり次第にあたってみました。

「家の裏とかで乗らなくなって放置してる原付ない?」

職場やら友人やら一通りあたって、ラッキーな事に1台出てきました。
嫁さんの職場のK君が、「もう何年も会社に放置してるのでよければ」
とありがたいお言葉を。

本日休みだったので引き取りをしてきました。
もちろんサービスで廃車の届出を区役所に行ってきたので次の税金もかかりません。
ラッキーな事に、4/1での廃車はギリギリで翌年度の課金対象にならないんです。
明日の廃車だったら年額1000円徴収されるところでした。

で、我が家に到着して壊れたZXと並べてみました。
zx01.jpg
左が心臓停止したディオZX、右が譲っていただいた規制後ディオ。
偶然にも同じライブディオ系列なので部品の互換性があります。

とりあえず数年間の放置で仮死状態にある規制後ディオ、まずは走れるようにしてやります。
下準備としては腐ったガソリンとオイルを灯油ポンプで抜き取って
レースに使ってるNSRの燃料タンクから混合ガソリンを抜いて給油。

エアクリーナーや他、邪魔なものを取っ払ってキャブを外しました。
外したキャブの中は予想外に綺麗でジェットの詰まりは無し。
でも緑のネバネバが・・・。たぶん2ストオイルですね。
zx02.jpg
キャブクリーナーでキャブ本体と外したジェットをクリーニングしました。
規制後キャブってジェットが小さいんですね。メイン78・スロー38でした。

たぶんこれだけでもうエンジンはかかるはず。
しかしキックを踏んだら返ってこないのでキックギアをチェック。
zx03.jpg
面倒なのでとりあえずは潤滑油をスプレーしたらスムーズに動くように。
空けたついでに駆動系弄りたくなりましたが無駄に終わってはいけないので我慢。

外したパーツを元通りに組んでエンジン始動。
zx04.jpg
凄い白煙を噴き続けます。まるでバルサン。
これで排ガス規制がかかってるっていうのはどういうこと?

エンジンが無事にかかったので、タイヤに空気を入れてブレーキ調整して試乗。
非ZXだからかマイルドな発進加速からスムーズに吹けていってメーター読み55キロまでは確認。
直線が短かったのと夕立にあったので試乗終了。

問題はこのあとです。
これからどっちのマシンを使うのかという選択肢がいくつかあります。

1・もらった規制後ベースでZXの前後足とFブレーキを組んで、チャンバーとキャブを替える
2・ZXベースで規制後エンジンにごっそり換装、チャンバーとキャブを替える
3・ZXベースでピストンとシリンダーのみ規制後エンジンから換装

ZXベースならナンバーも自賠責もそのままでいけます。
しかしこのZX、過去に車と正面衝突をやらかしているのでフレームに不安が・・・。
規制後ベースだと電装系、特にCDIがノーマルなのが問題。リミッターついてるのかな?

ちなみにZXはエンジンさえマトモなら、既に一通りのレース用パーツが入ってます。
内容は
Fブレーキパッド&リアブレーキシューは耐フェード性に優れたもの
リアサスはオクムラショウワの5段調整ガスショック
CDIとチャンバー、プーリーは紫紋
クラッチスプリングは強化タイプでトルクカムは形状に優れたジョルノクレア純正に交換済
ロングリーチプラグにワッシャ3枚でちょこっとだけ圧縮アップ
FタイヤはDLのTT91、RタイヤはIRCのMBR740の3.50サイズ

規制後ベースにする場合、CDIだけでも出費が痛いですしクラッチは互換性が無いはず。
他のパーツはたぶん流用できるんですけどね。

うーん・・・どっちをクランケにしてどっちをドナーにするか悩ましいです。
次の休みにZXのシリンダー外して、クランク生きてたらピストンとシリンダーだけ替える案にするかなぁ。

良い知恵あったらアドバイスお願いします。

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: ディオZX 【AF35】

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

ヤフオクでエンジン買ってZXに移植って手もありますね
調べてみると実働10000~15000円くらいが相場みたいです。

そこまで金掛けるかって話にもなりますが、10周走行だけですからねぇ~

案1で、みやっちさんの腕と経験でなんとか10周カバーできませんか?

Posted at 00:04:27 2009/04/02 by DAN

Comments

No title

 >DANさん
実は事前にヤフオクでチェックしてたんですよ。15000円はとても出せないです。
買うと2レースは休みになっちゃいます;;
台湾シリンダーキットも50cc・68ccともに6000円前後しますし・・・。
今シーズンの練習に行ってないのは実は金銭面も絡んでまして><

んで、このディオですが、当然春~秋の通勤仕様も兼務しますので
もしも案1の規制後ベースにすると、新たにナンバー登録して自賠責を移さなきゃなりません。
税金は1200円だし、自賠責を移すのも課税証明とるのに数百円なので金額は安いんですが
CDIの件が・・・。電気リミッターの設定がなければ社外のリミッター数千円が浮きますが
はたしてどうなんでしょう?
案2か3ならかかる費用0円なんですよね~。

スクーターは専門外でして、5年前はカートピスタでNSRの2秒落ちでZX走らせましたが
規制後ノーマルでは推定4秒落ちくらいかな?
タマダだと48秒はかかりそうですよ。

Posted at 00:27:49 2009/04/02 by みやっち@管理人

Comments

No title

ZXにそれだけのパーツが入ってるなら、案3が一番手っ取り早そうな気がします。
まぁ、あくまで素人考えですが。
次回のタマダはZXで参加されるのを楽しみにしてますww

Posted at 17:54:50 2009/04/02 by letmerollit

Comments

No title

 >letmerollitさん
よくよく考えると案3でもガスケットくらいは買わなきゃいけないんですよね~。
徹底的にお金がかからないように考えてるので・・・消去法で案2か?

私がタマダにZXで出ちゃっていいのかな?ハンデ減りますけど?
更に言えば万が一、ZXでNSF抜いたりしたら立ち直れなくなるかも・・・。

Posted at 19:47:08 2009/04/02 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks