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有耶無耶だったレストアの再開 (1)

 【04//2018】

2014年6月に不動状態で入手し、コツコツと手を入れて動くようになったRG125ガンマ。
実際に公道を走行できるようになると、とりあえずコレで良いか・・・なんて
生来の怠け癖で見た目が酷いままで乗り続ける事3年以上。

そんな私のもとにしぇんさんからLINE画像が届きました。
7734511470662000.jpg
これは社外チャンバー?!

サーキット走行時のためにチャンバーが欲しいとは前々から思っていました。
某オークションもたまにチェックしているんですが毎回予算オーバーで諦めていました。

チャンバーと言っても色々なメーカーが出していますので
私が欲しいメーカーのものかわかりません。
しぇんさんに尋ねるも、わからないとの事。
これは自分で見て判断せねば・・・。

さっそく次の休みの日にチャンバーのあるお店へ。
いつもお世話になっているヒサオカさんのところです。
チャンバー本体を持って、どこかに刻印でもないかと見ていたら
本体に「SUGANO」と刻まれています。
まさに私が欲している逸品ですよ!

金額交渉し、無事商談成立(^_-)-☆

このチャンバーが付いていた車輌はガンマの兄弟車のウルフ125。
見た感じ、外観は私のガンマより綺麗。
放置期間のせいか、あちこちトラブルを抱えて不動となっています。

ここはガンマより綺麗だなぁ~
ここもガンマより程度がイイなぁ~
ここはイマイチだけどガンマよりマシだなぁ~
なんて物欲しそうに物色していたら、欲しい部品持っていってOKとのお言葉!!

工具を借りてその場で移植開始。
180404007002.jpg
まずは簡単なブレーキレバーから。

180404008003.jpg
ステップ。

180404009004.jpg
ステップもう一丁。

キリがないので続きは自宅にウルフを預かって作業することに。
180404010005.jpg
移動はしぇんさんにお願いしました。

180404006001.jpg
肝心のチャンバーを忘れてはいけませんねw

という事で、少しずつガンマが綺麗になる予定です。
もちろん中古パーツなので自己満足レベルではありますが・・・。

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Category: RG125Γ 【NF13A】

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Comments

SUGANO チャンバーにはレース用 CDIが必要なんじゃないかと・・・

みやっちさん>
ご無沙汰しております。
SUGANO チャンバーにはレース用 CDIが必要なんじゃないかと思うんですが、19DE0は後期型 CDIでこれに適合するレース用 CDIは世の中にほぼ存在しません。
私の WOLF125は後期型 CDIだったので 前期型 CDI&ハーネス、フライホイールマグネト仕様に変更し レース用 CDI 19D51を付けてます。
なので、前期型仕様に改造をおすすめします。

Posted at 18:18:32 2018/05/21 by BlackWolf125

Comments

 >BlackWolf125さん
大変ご無沙汰しております。
貴重な情報ありがとうございます。

根本的な部分として、普段はノーマルマフラーで走ります。
サーキットに持ち込む時だけチャンバーに付け替えようと思っていますが
レースではないので現状の仕様のままで出力特性がどうなるか確認し
極端に扱いづらくならずにタイムアップできるようなら
そのまま後期仕様で良いかな?と思っています。

現時点で西区のバイク屋さんには前期仕様のウルフが居るから
前期仕様にする事自体は簡単なんですけどね。

使い物になりそうになければチャンバーはオークションに流す事になるかもしれません。

Posted at 00:53:55 2018/05/22 by みやっち@管理人

Comments

みやっちさん>
了解です。
SUGANOチャンバーと純正 CDIでパワーが出ると良いですね。
当方のSUGAYAは高回転型なのでレース用 CDIが必須です。

インプレッション期待しています。
モモンガがどうなるかも気になります。

SUGANOは音がうるさいらしいので排気音の報告も期待してまーす v(^^)

Posted at 20:13:26 2018/05/22 by BlackWolf125

Comments

 >BlackWolf125さん
ブランドイメージだけであればスガヤが欲しかったのですが
情報収集していたらスガノの方が中低速が得意そうだったので
スガノであればノーマル+αっぽく使えるかも?と探していました。

私のガンマはカートコーススペシャルとして
全オーナーが前のスプロケを3丁も小さくしていて
とても活発に走ってくれる仕様なんです。
引き換えに最高速は伸びないですが120km/h以上出るので問題ないです。
多少下が無くなってもそこそこ誤魔化しが利きそうなのと
普段はNSR50でサーキットを走っているので
低速トルクが無いのは慣れているというのもあったりしますw

排気バルブは片側がパーツが廃盤で交換できていないので
できる限りの加工でなんとか作動しているのが現状ですが
ワインディングでCBR600について行けましたし
カートコースでもNSR250や∨ガンマについて行けたので
チャンバー効果でワンランク上の走りになってくれれば嬉しいです^^

音も気になる要素ですよね。
7月にサーキットでイベント予定なので
その時にインプレ記事が書ければと思っています。

Posted at 22:41:46 2018/05/22 by みやっち@管理人

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