2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

ライディングフォーム

 【07//2009】

先日のレースの時の写真を楽々亭さん、気まぐれ工房さんに撮影していただいて
その写真を使ってブログを書かれたletmerollit さんが
私のライディングフォームが参考になるという感じの記事を書かれていました。

自分自身で思うのに、あきらかにDANさんのほうが低く構えてカッコイイと思います。
あのフォームなら突っ込みもコーナリングもスムーズだろうなぁと思うんですよ。
今更フォーム矯正なんてできっこないし、まあ長年そのままで問題ない?からいいかなと割り切っております。

ん?
長年そのまま?
実は変わってたりして・・・。

ということでさっそく検証です。

まずは現在のフォーム。これはタマダの1コーナーかな?
090301005.jpg

6年遡って2003年頃のカートピスタの左コーナー。
nsr80.jpg

15年遡って1994年頃の広島ミニバイクサーキット2コーナー。
nsr50.jpg

おまけにスクーターレースのフォーム。2003年頃のカートピスタ。
ad100.jpg

いかがでしょうか?
全てのコーナーのR(半径)や速度域が違うので直接比較は難しいんですが
自分ではやっぱりその時々の状態が垣間見えて面白いです。
結論としては、やはり同じフォームなんですが、こじつけ解説を。

1番上の現在のフォーム、これはまあ、他の写真と比べても脱力できてるというかナチュラルだと思います。
タイヤのセンターの延長線上にヘルメットがあるのに体はしっかりインに入ってます。

6年前のレプソルカラー時代は駄目ですねぇ。
一見今と同じようですが尻がセンター附近に残って無理膝っぽいです。
実はこの時は、大腿骨の骨折が治って最初のレースで、コース自体初めてで
NSRに乗るのも2年ぶりだったのでしかたないといえばしかたないんですよね。
まあ優勝はしましたが。あ、今回の優勝ってこの時以来だw

15年前のは、さすがに乗れているというか、バンク角に対して体がしっかりインに入って頭も低いです。
若さってやつでしょうか。ちなみにこの時は予選でポールポジションでしたね。レースはリタイア><
今の自分がこの時の自分と勝負したら、どんな策を使ってもあっさりとチギられるのは間違いないです。

自分自身のフォームを研究した事はなかったので、letmerollitさんのおかげで新たな発見ができましたw

Category: サーキットネタ

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

お役に立てたようで光栄ですww
DANさんのフォームも綺麗ですよね。
みやっちさんの方が力が抜けてる感じがしたので、あの記事で紹介させてもらいました。

Posted at 07:41:31 2009/03/07 by letmerollit

Comments

No title

15年前のフォームも攻撃的でカッコイですよね
やまっちさんと同じタイプのフォームに見えます。

最近のみやっちさんの写真見てて思うのが、シュワンツのフォームに似てるなぁ~と

貰ったDVDと見てると、ブレーキング時の体の起こし具合とか良く似てますね。

Posted at 12:03:49 2009/03/07 by DAN

Comments

No title

 >letmerollitさん
たしかに力は抜けてるでしょうね。
体のケアをお願いしてる先生に、「8割の力で」とアドバイスされてますから。
でも個人的にはDANさんのフォームに憧れはありますよ。

 >DANさん
HMBC育ちだとああなるのかもしれないですね。

シュワンツに似てますか?ありがとうございます。何よりの褒め言葉です^^
決してカッコ良いフォームじゃないですが、師と崇めるライダーに似てるのは
ある意味自分の向かうべき方向へ行ってるって事でしょうからね。

でも、右と左でフォームが全然違うという部分はむしろドゥーハン的です><

Posted at 16:18:41 2009/03/07 by みやっち@管理人

Comments

No title

良く見ると違うもんですねー

ベテランになると、要領?がわかって力の抜きどころが分かってくるんですかね?

はたから見てても、フォームはDANさんや1号車さんがかっこいい。
みやっちさんはどう見ても、空力的には不利。
しかし、タイムはいいので???

ん~やっぱり要領がいいのか?

あっ忘れてた・・・6号車のメガネ君、5キロ痩せたらカッコよくなるぞ。

Posted at 09:34:15 2009/03/09 by 気まぐれ工房

Comments

No title

 >気まぐれ工房さん
ベテランだからと言うよりも加齢からくる体力低下が顕著なような;;
私のフォームはダウンフォースを稼いでコーナーでフロント荷重に・・・大嘘ですw

letmerollitさんが気まぐれさんの落ち用キャラになってしまっている><

Posted at 20:47:56 2009/03/09 by

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks