2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ニコットのナビ&ETC

 【04//2016】

走る・曲がる・止まるに関しては普通にこなすプレオニコットですが
快適性をプラスするために電気系装備を充実させます。
ナビとETCを付けるだけですけどね。

ナビを付けるにあたって、ナビメーカーのサイトでカプラーや配線の情報を事前入手。
160301012001.jpg
便利な世の中になりましたなぁ。

コネクターがどこにあって、配線はどの色でって部屋で座ったままで調べられます。
160301013002.jpg
付けたいナビのメーカーのサイトじゃなくても色々出てます。

これはナビの説明書。
160301015003.jpg
ナビはムーヴから事前に取り外しておきました。

運転席右前あたりのカバーを外したところ。
160304001004.jpg
右上の白いカプラーが接続先のようです。

ネットで拾った情報と線の色が違うんで、とりあえず場所が同じ線に車速の線を繋いでみる。
160304002005.jpg
・・・車速拾いませんw

面倒なことは後回しにして、これまたムーヴから外しておいたETC車載器を設置。
160304003006.jpg
配線を綺麗にまとめるのは後回し。

ETCのアンテナを這わせるのに内装カバーを外します。
160304004006.jpg
あっという間に終わりました。

さて、ナビの車速パルスの問題に戻ります。
160304004007.jpg
どこに付けよう?

ツイッターで呟いてたらフマさんが情報を送ってくれました!ありがとうございます^^
160304016008.jpg
ネットで拾った情報と違う場所だ! さっそく付け直し。

駄菓子菓子(だがしかし)、それでも車速を拾ってくれません。
160304017009.jpg
こうなると、あとは線の色を頼るしか無いんですが、オスのコネクターに該当する色の線は無し。

結局メスのコネクターに該当する線の色があり、そこにダメ元で繋いだら
なんと車速を拾うじゃありませんか!
結果オーライ主義なので、コレにて一件落着です。

施工前の純正オーディオ。
160301014000.jpg
ラジオは聞けますがCDとMDは故障してました。

施行後のムーヴのお下がりナビ。
160304018010.jpg
使っていたものだけに新鮮味には欠けますが、快適性は大幅UP!

160304019011.jpg
最後の締めに、V100の余りのフューエルワンを注入でタンク・燃料ライン・吸気系のクリーニング。

以降の作業については次の記事で。

つづくし(ど僕さん風に)

 ~ ここまでにかかった費用 ~

プレオニコット車両本体        3000円
軽専用第1号様式用紙代          30円
ナンバープレート(希望車両番号)   3860円
住民票写                300円
ワイパーブレード・3本(運/助/後)  1937円
T10LEDウェッジ球10連(黄)   880円
パワーウィンドースイッチ(中古)   2160円
オーディオハーネス(スバル用)     897円
アンテナ延長コード           847円
ETC再セットアップ          2160円

         合計       16071円

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: プレオニコット 【RA-1】

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks