2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

ニコットのパワーウィンドースイッチ

 【01//2016】

不具合がチョイチョイあるプレオニコット。
その不具合のなかでもトップランクに不便なのがパワーウィンドー不調。
とは言っても実は原因と対策はわかっているんです。
という事でさっそくスイッチの分解です。

ピンクの丸印の部分の破損が原因です。
160229005001.jpg
実際は非分解のスイッチで、内部パーツは単品で発注不可。

なぜそんな事がわかるのかというと、実はこのスイッチ、前の足のL900系ムーヴとほぼ同じなんです。
160301001002.jpg
比較すれば一目瞭然。 左がプレオで右がムーヴのパワーウィンドースイッチ。

微妙に形状が違いますが、違いは大まかに外の飾りとコネクター差し込み部形状、
そしてドアへの固定のバネ形状。
160301002003.jpg
ムーヴの部品、捨てずに取っておいて良かった~。

プレオ・ムーヴ両方のスイッチ全バラ状態。
160301003004.jpg
中身は全く同じです。

この小さな樹脂パーツが折れるんです。
160301004005.jpg
運転席側スイッチとウィンドーロックスイッチに使われてます。

運転席側スイッチの固定/可動部も折れてしまっています。
160301005006.jpg
ここは計算外だったなぁ。

プレオのスイッチの受け側までバッキリと逝ってしまっています。
160301006007.jpg
破片ないじゃん・・・。

中の白い小さいプラパーツだけならこいつらで接着可能なんですが。
160301007008.jpg
今回のプレオのスイッチは程度が悪過ぎて修復不能でした。

ネットなんかでは同等品の新品が安く出回っていますが、アレはスイッチが固いんです。
純正部品で頼むとぶち高いですしね。
結局は手っ取り早く解体屋で同じものの中古を入手。

さくっとアッセンブリー交換で、修理完了です。

以降の作業については次の記事で。

つづくし(ど僕さん風に)

 ~ ここまでにかかった費用 ~

プレオニコット車両本体        3000円
軽専用第1号様式用紙代          30円
ナンバープレート(希望車両番号)   3860円
住民票写                300円
ワイパーブレード・3本(運/助/後)  1937円
T10LEDウェッジ球10連(黄)   880円
パワーウィンドースイッチ(中古)   2160円

         合計       12167円

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: プレオニコット 【RA-1】

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks