2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

ニコット初期化

 【26//2016】

前記事で、私の新たな足車がプレオニコットに変わった事は記事にしました。
ディーラーや自動車販売店で購入した中古車なら、納車時にひととおり手が入り
スッキリと気持よく乗り出す事ができるんでしょうけど
今回のこの車、以前勤めていた職場の後輩から個人間売買で手に入れたので
自分自身が納車整備・準備的な事をしなくてはなりません。

一番最初に名義変更となるのですが、これは事前に軽自動車検査協会へ行き、
希望番号の予約をして、新しいナンバープレートが出来上がったら登録という流れで
特に問題もなく処理できました。
160218001001.jpg

160225001001.jpg
ちなみに広島では広島主管事務所での名義変更になるので
観音の陸事に併設となっているので迷うことはありません。

160225002002.jpg

名変が終わったら任意保険の変更。
コレは義弟が保険の代理店に勤務しているので電話とメールのやり取りでOK。
こうして手続き的なことはパパっと終了です。

次の段階は車輌美化。
前所有者の後輩君、私物を車からおろして綺麗にしてくれたとの事ですが・・・。
16022603001.jpg
お子さんが貼っていたと思われるシールや汚れがそのまま。

運転席から視線を動かすだけで見える場所でコレですよ。

ラゲッジスペース奥の隙間に何やら見えます。
16022606002.jpg
おもちゃ?

これまたお子さんの落としたモノでしょう。
16022607003.jpg
ゴミを写しても気分が悪いので、他のゴミ(お菓子の袋やキャンディーなど)は写さずポイ。

私は別の後輩にムーヴを売却しましたが、自分の使用した痕跡?は極力残さず綺麗にしましたよ。
個人間売買で少なくともお金をいただく商品ですから最低限のマナーでしょう。
それにその車への愛着もあるわけですから最後はキチッとしたいですよね。

掃除機でゴミを吸い取り、薄めた洗剤での車内の徹底的な拭き取りで綺麗になりました。
それでも所要時間は15分程度。
シートのシミ・汚れは後日、これまた徹底的に処理予定。

次は実用上問題になる部分の対処。
16022701006.jpg
タイヤの空気圧は4本ともかなり少なめ。

規定空気圧の1割増しまで補充し、タイヤはOK。

ワイパーゴムが朽ちてしまっています。
160301011005.jpg
これは車の下見の時点でわかっていた事です。

試しに水をかけてワイパーを動かすとこのとおり。
16022702004.jpg
全然水を拭き取れていません。

ワイパーはゴムだけじゃなくブレードごと交換しました。
コーナンのオリジナルワイパーブレード、メーカー品のゴムのみより安いんだもの・・・。
ついでにフロントガラスをキイロビンで油膜取り。

以降の作業については次の記事で。

つづくし(ど僕さん風に)

 ~ ここまでにかかった費用 ~

プレオニコット車両本体        3000円
軽専用第1号様式用紙代          30円
ナンバープレート(希望車両番号)   3860円
住民票写                300円
ワイパーブレード・3本(運/助/後)  1937円

         合計        9127円

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: プレオニコット 【RA-1】

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks