2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

春を求めて とびしま海道原付ツーリング(中)

 【21//2016】

前回からの続きです

ゆたか海の駅での休憩を終え、とびしま海道最先端の岡村島を目指します。

まずは大崎下島から平羅橋を渡って平羅島に。
160221061001.jpg
ここは橋と道路だけで観光地ではありません。

前方は中の瀬戸大橋で、中ノ島へ。
160221062002.jpg
ここも橋と道路だけで観光できるところはなく、通過するだけで広島県とお別れです。

最後の岡村大橋。
160221064003.jpg
この橋の途中で愛媛県に突入となるようですが・・・。

ココですね!
160221066004.jpg
タケチャンマンさんが指差し確認してくれてます。

橋を渡ってすぐ、宿題の廃車体が。
160221068005.jpg
数年前にパスパスさんが釣りのランガン中に見つけてくれてた個体です。

数分走り、岡村島の繁華街?に到着。

まるせきカフェでティータイムと洒落込みます。
160221071006.jpg
とてもおしゃれなお店でした。

ここから今度は広島に戻る事になります。
せっかく愛媛まで来たのだから、やはりミカンは買って帰りたいところ。
そのためにガンマじゃなくメットインのV100で走ってるんだしね。

まるせきカフェからほんの少し戻ったところに売ってたよね?って事でチョイとバック。
160221074007.jpg
酒屋さんですが、店頭でしっかりとミカンを販売されてます。

関前みかん、初めて聞きました。
160221075008.jpg
お代は驚きのワンコイン、100円ですよ!しかも税込み!!ちなみに13個も入ってました。

お店のおばちゃんに、酒の宣伝しといてよ!と言われたのでw
160221076009.jpg
内藤酒店というお店で、山丹正宗を販売されています。

造り酒屋時代の名残の煉瓦の塀。
160221080010.jpg
実はこの煉瓦、煙突の廃品利用だそうです。

この煉瓦の話やら岡村島の歴史等々、内藤酒店のおばちゃんは
とても親切丁寧に私たちに教えてくれました。
詳しくはくぢらちゃんさんのブログ参照でw

酒屋さんでミカンしか買わないのもアレだよなぁと思っていたら
160221081011.jpg
流石はタケチャンマンさん、しっかりとワンカップ買ってらっしゃいました!

お土産もゲットし、そろそろ日も傾いてき始めたので復路に突入。
岡村島を反時計回りに走ります。
途中、車両通行禁止的な看板が設置されてましたがバイクだから通れるか?と行ってみることに。

で、途中で魅力的な廃車体が私を足止めするんです。
160221084012.jpg
ということは皆さんも足止めを食うわけで・・・。

160221085013.jpg
廃車ばかりってのもアレなんで海と来た道も撮ってみたり。

岡村島もほぼ終わりというところでがけ崩れの痕跡。
160221098014.jpg
なるほど、コレがあるから車両通行禁止の看板があったわけだ。

160221099015.jpg
こんな感じに崩れてました。

岡村島はこれで終わり。
160221100016.jpg
光の射す方へ帰っていきます。

つづくし ←(ど僕さん風)

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: ツーリング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

とびしまはみかん類(レモンも格安です。)ですね~。
無人市も場所によって味が違ったりして楽しめますよ。
 岡村は行ったことがあまりないですが今度挑戦してみたいです。
 

Posted at 13:14:00 2016/03/06 by 餌師 I

Comments

 >餌師 I 君
とびしまの柑橘類と言えば大長みかんが一番有名でしょうか?
レモンに関してはしまなみ海道の方がより本場となるのでしょう。

岡村島は文化圏は広島(呉)のようですが
大昔の領土争いで今治側に付いたために
愛媛県となったようですね。
そのへんはくぢらちゃんのブログを参照なさってください。

Posted at 22:34:32 2016/03/06 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks