2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

釣り初めで復帰

 【16//2016】

満潮2時35分 小潮 月輝面52%
次女が生まれて以降、夜釣りに出られない日々が続きました。
昨年の釣行は1回で、それは夕方短時間1本勝負。
しかもレースのチームメイト・ゼウスの釣りデビューのためのレクチャーでした。
という事で、今回の釣りは超久々の実戦的夜釣りになります。

参加メンバーはチームメイトのゼウスと稔君。
ゼウスは初心者ですが、稔君は餌師なので釣り経験はあります。
しかしルアーでの実績は皆無なので、、2人には是非釣って欲しいところ。

私自身ブランクが有るのと、お二人にはどうしても釣って欲しいので
過去の1月の実績を調べあげて、向かった先は下蒲刈。
そんな中でも特に鉄板なSポイントをチョイス。
蒲刈に渡ったのは2014年9月のエギングが最後なので、1年4ヶ月ぶり。

先行者はいましたが奥の方だったので、素人組にはとっつきやすい手前がフリー。
満潮前2時間ぐらいなので水面はやや低いですが敷石は浸かってるのでなんとかなりそう。
攻め方を教え、実釣開始。

2投目であたるも取れず、以降ショートバイト気味。
嫌な流れか?と思ったらかかってくれて、なかなかのトルク感。
160117002001.jpg
ここでメバル釣ったの3年ぶりぐらいかな?

160117001002.jpg
測ってみたら18cmとまずまず。

暫くして稔君に大きなあたり。
潜られたっぽく持久戦に突入も根負けでラインを切る羽目に。
惜しかったですね。

私はその後、ポツポツと小さいメバルを追加。
ゼウスはまだ沈黙。

そして、稔君がついにやりました!
160117004003.jpg
餌を使わずでの初めての釣果。おめでとう!

しばらくし、ゼウスにもヒット!!
が、稔君同様潜られたっぽくイゴモゴしてます。

見かねて私が選手交代でチェックしてみると、どうやら藻にからまってる様子。
何とかなりそうだったので、やや強引気味に引くと、藻から抜けた感触。
すぐにゼウスに交代で、待望の初メバル。
160117005004.jpg
前回はカサゴでしたもんね。おめでとう!

その後、各人ポツポツ追加。
明確なジアイは来ず、たまに2人同時ヒットとかあっても続きません。
ワームを変えたら最初に来るって感じ。
そして私は手前から奥までムラなく釣りました。

ゼウスはライントラブルなんかもありましたが
そこはまぁ慣れでなんとかなるので次回以降に期待。

稔君は餌じゃなくても釣れるのがわかったので
これまた次回以降は更にやってくれるでしょう。

蒲刈では3時頃まで粘り、戻りながら釣ることに。

仁方のポイントは藻がなくて沈黙。
こんなんでこの場所定番・4月のフェスでチヌ&メバル釣れるのか?
一気に小屋浦まで戻り、私は仮眠w
2人はやってましたが寒さに耐えられず納竿となりました。

最終釣果
私・・・メバル5、ソイ1
稔君・・・メバル4・カサゴ1(餌での1匹含む)
ゼウス・・・メバル3
(全て蒲刈での実績です)

数は寂しかったですが、とりあえずボウズは回避できたし
全員が複数釣れて2桁いって、とても良い釣り初めとなりました。

個人的にも年末に買った新しいリールも使い勝手良かったし入魂できたし
一応サイズ的にも18cmを2匹釣れたのでブランク明けとしてはまずます。

遅くまで(朝早くまで?)皆様お疲れ様でした。
また行きましょう!

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: 釣り

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れ様です。
ライントラブルで釣れるタイミングを無駄にしてしまったのが悔やまれます。
次回は対策して臨みますよ。

Posted at 18:56:04 2016/01/17 by ゼウス

Comments

 >ゼウス選手
お疲れ様でした。
ああいうのはよくある事ですよ。

モノで対策できることもありますし
テクで対策できることもありますから
とにかく数こなして慣れましょう!

Posted at 00:05:42 2016/01/18 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks