2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

噂のゼリー

 【04//2015】

生粋の広島生まれの広島育ちである私。
なのでできるだけ地産地消にこだわりたく、オイルは基本的に広島高潤(ヒロコー)を使っています。

レース車両のNSRに使う混合用オイルは「ヴェローチェⅡ」で、
街乗り車両のRG125ガンマに使う分離用オイルは「ひましじゃけん」を使っています。
アドレスV100はスズキ純正のCCISスーパーですが・・・。

昨年夏に街乗りができるようになったガンマ。
夏季なのでひましじゃけんを使うのは全く問題ありませんでした。
しかし冬場はバイクにほぼ乗らないので当然オイルは減りません。
(ガソリン消費とバッテリー保護のため月1で近場を走るノルマはあります)

ひましじゃけんは我が家の玄関に保管しています。
一応は屋内保管なので寒風にさらされる事もなく、問題ないかなと春になって補充しようとしたところ
何やらゼリー状の物体がオイル補充用の蛇腹から見えているではありませんか!

あわててガンマのオイルタンクへファンヒーターの残り灯油を吸う巨大スポイトを突っ込み
入っていたオイルとゼリー状の物体を強制排出です。

そして紙製のフィルター(お茶用)で濾過してオイルのみタンクへ戻してやりました。
150504001001.jpg
残ったゼリー状物質。

見えにくいので色合いを変えてUP。
150504002002.jpg
ちょっとグロいですね。

実はこのゼリー状物質、オイルに添加されている合成ひまし油なんです。
メーカーのホームページにも注意書きがあるんです。

外気温の低下により、ブレンドしている合成ひまし油が析出して
ゼリー状のものが沈殿することがあります。
特に冬場は使用を避けてください。
沈殿したら加熱して再度、溶解させる必要があります。


作業したのがGW期間中で広島高潤は当然お休みです。
ちょくちょく伺って社長さんとは面識もあるので
営業されてたら加熱方法や温度、注意点を聞けるんですが
それができないので敢えて濾紙で濾して使ったというわけです。

ということは、ひましじゃけんのひまし抜きなので・・・
今のガンマのオイルは「じゃけん」と言う事になるのか?
きっと、たぶんKZノンスモークになったというだけでしょうけどね。

これからしばらくは外気温的に心配がないので
もちろんまた「ひましじゃけん」を買いました。
寒くなる前に使い切りたいので、∨100にも使ってみよう!

夕方になり、玉田へプチツーリング。
150504007003.jpg
しぇんさんも2ストの雄・NSRで来ていました!

中年2匹、可部の町まで超ショートツーリング。
150504008004.jpg
やっぱし小排気量は2ストじゃぁ!!

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: その他

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ろ過して再利用って、勇気ありますね。

Posted at 18:36:26 2015/05/15 by ぜうす

Comments

 >ゼウス選手
4サイクルガソリンエンジン自動車にしても
オイルフィルターで濾過しながら
3000kmとか5000kmとかオイル交換しないですからねw

今回のはあくまでも添加剤成分とわかっていたので
まぁ大丈夫かな?と。

Posted at 22:31:24 2015/05/15 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks