2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

センチメンタルツーリング

 【27//2015】

本当ならしぇんさんと一緒にタマダでレースに向けての走行練習をしたかったんですが
予約状況がまずくて走れないので、ツーリングに行くことに。

当初予定はガンマで出撃を目論むも、出発時にセルが回りません。
バッテリーが終了しておりました。
ブースターケーブルを繋いでかけることも考えましたが
キックが付いてないガンマ、バッテリーを信用出来ないので
出先で困らないために∨100にスイッチしました。

しぇんさん宅で待ち合わせ。我が家からは15分ほど。
CBR250RR(昔の4発エンジンのやつ)とV100の珍道中、スタートです。

最初の目的地は湯来南あたりのお好み焼屋さん。
高須→田方→美鈴が丘→五日市→魚切と順調に走って到着。
150327006001.jpg
事前情報はミシュランガイドに掲載されてるらしいという事ぐらい。

初訪なのでソバ肉玉をオーダーすべきなんですが、ソバ猪肉玉をオーダー。
150327001002.jpg
手前の赤が濃い肉がイノシシ肉です。

お好み焼の記事は後日私の別ブログにて。

お好み焼屋を発つ時に、しぇんさんに気になる事を告げる。
フロントタイヤサイド、濡れてるんだけど・・・。
150327007004.jpg
フォークオイルがWで漏れてらっしゃいました><

という事で、佐伯町のジュンテンドーへ滑り込みます。
150327008003.jpg
開いてて良かったなぁ。

店でパーツクリーナーを買い、タイヤを拭うしぇんさん。
150327009005.jpg
応急処置は済んだけど、ここで更に恐ろしい指摘をしてしまった私。

内容は敢えて伏せておきますが、その指摘によりツーリングは縮小方向になりましたw

気を取り直して2台は海側ではなく山側へ進路を向けます。
目指すは広島ミニバイクサーキット。
若き日の私が一生懸命走り込んだ思い出の地です。
随分前に良からぬ噂があったので確認しに行きます。

で、到着。やっぱり噂通り、メガソーラー施設になってました;;
150327013006.jpg
ホームストレートに鎮座するソーラーパネル。

トイレや休憩所・倉庫だった建物前にもソーラーパネルが。
150327012007.jpg
駐車スペースだったんですがね。

2コーナーより下の、最下部のヘアピンまでの下り区間。
150327014007.jpg
コースに沿って綺麗に配置されています。

ここは最下部のヘアピン区間。
150327015008.jpg
アスファルトで段差を設けています。

ロングコースの頂上にあたる最終コーナー。
150327021009.jpg
数年前の台風でのがけ崩れ以後、荒れ放題になっています。

HMBCではなくDQKP時代の最終コーナーよりやや上。
150327022010.jpg
ブルーシートより右がサバゲーゾーンだったはず。

DQKP時代の最終コーナーとHMBC旧コースの最終コーナー。
150327023011.jpg
下のヘアピン立ち上がりからココらへんだけが唯一走れそうです。

噂は本当でした。これでもう走ることはできません。
1991年1月に初めて訪れてから1998年あたりまでは結構通いました。
以後も2000~2001年頃に少し走り
2008年にはコース所有のELFさんの許可を取って
コースの整備をしつつ走らせてもらったりもし
DQKPさんがコースを使うようになってからも数回お世話になりました。
足掛け24年、これでもう来ることも無いなぁ。
寂しいけれど、自分で確認し、一区切りつきました。

帰路。呉の大和ミュージアムじゃありませんよ。
150327026012.jpg
交通安全の看板があるけど脇見運転になりそうな気も?

数年前よりカラフルになっていました。
150327025013.jpg
しぇんさんはツイッター用の撮影か?

行きたかった二重焼の店が休業日だったので近くの別の店に。
150327028013.jpg
おばちゃんが安くしてくれるというから期待したけど消費税分だけでした。でもラッキー^^

この後はしぇんさんの家まで一気に帰りました。
出発時のガンマのバッテリーあがりにはじまり
しぇんさんのCBRのフォークオイル漏れと秘密のトラブル?なんかもありましたが
春の到来を少しだけ感じられる温かいような肌寒いような
そしてHMBCにお別れするツーリングでした。

しぇんさん、お疲れ様でした^^

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: ツーリング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

HMBCは残念ですね。あれじゃどうしようもないなぁ…
せっかく設置するならもっと効率よく設置したら良いのに><

戦艦ヤマトは何となく見覚えがある気がしました
もう見ることはないのかな? 残念!

Posted at 20:22:41 2015/03/28 by DAN

Comments

 >DANさん
結局は管理人が常駐するような、
専業のサーキットじゃないとダメって事でしょう。

効率の良い設置ですか?
見た感じ、太陽光エネルギーというものを最大限活かせるような
パネルの向きと角度になってましたよ。
あくまでもコースレイアウトを崩さずにねw

宇宙戦艦ヤマトは前からありましたが一時期無くなってた気がします。
以前はもっとくすんでたんですが、かなり綺麗にペイントされてましたよ。

Posted at 22:41:41 2015/03/28 by みやっち@管理人

Comments

昔使われていたサーキット場は思いもよらない姿に変わってしまったんですね

今は、このメガソーラー流行りなんですかね?

至るところで目にしますし、高宮の元ニュージーランド村も、今はメガソーラーの取り付けを行ってますよ

呉にも行かれたんですね

僕も先週の日曜日に大和ミュージアムに行って来たんですよ(*^^*)

僕の目的は長渕剛の詩画展が開かれてたからなんですが(^-^;

でも、もう一つの故障?が気になりますね(^-^;

Posted at 12:38:57 2015/03/30 by ウルトラマンボーイ

Comments

 >ウルトラマンボーイさん
思い出の地が変わり果てた姿になり落胆してしまいました。
メガソーラー、県道脇の畑とか、あちこちにできてますね。

呉?行ってないですよ。
今回のルートは西区→佐伯区→廿日市市(旧・佐伯町)です。

もうひとつの指摘についてはトップシークレットです!

Posted at 23:25:34 2015/04/01 by みやっち@管理人

Comments

呉の大和ミュージアムではなかったですね(^-^;

しっかり本文を読んでいませんでした(^-^;

このメガソーラーの使い道をいつも考えているんですよ(*^^*)

Posted at 20:46:24 2015/04/03 by ウルトラマンボーイ

Comments

そういえば、今回のブログに取り上げられたお好み焼き屋さんでしょうか、先日、テレビでやってました

猪の肉を使って作るお好み焼き

僕も一度食べに行ってみたいですね

Posted at 09:23:39 2015/04/07 by ウルトラマンボーイ

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks