2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

1年ぶりのエギング

 【12//2014】

満潮23時51分 中潮 月輝面87%
今年に入ってから願掛けで殺生を控えるため釣りにほぼ出ていない私。
ですがなんとなく、もう大丈夫だろう的に久々に海へ。
同行をお願いしたのはいつものパスパスさんで向かったのは蒲刈。
数年前は月に数回蒲刈へ出向いていましたが、調べると11ヶ月ぶり!

パスパスさんは最近は餌師 I 君と色々とイカ調査をされているので
ポイントはお任せで初めての場所へ行ってみました。

最初は上のOポイント近くの海岸。
140912001001.jpg
現役バリバリのエギンガーさんだけあってあっさりと釣るわけです。
私は沈黙。

2カ所目は橋を渡ってお隣の豊島。
140912002002.jpg
ブログネタ用に釣れたアオリを撮影中のパスパスさん。

140912003003.jpg
アオリじゃないイカまで釣ってしまうなんて・・・。
ここでも私は沈黙を決め込みます。

最初の上のOポイント近くの海岸に戻り仕切り直し。
140912006004.jpg
こまいのがやっと釣れてくれました^^

2.5のエギに対してこのサイズ。
140912007005.jpg
1年ぶりのアオリの釣果は小さくても嬉しいもんです。

沈黙中は小イカをターゲットに慣れない2号エギでやっていましたが
風が強めだったのもありどうにもうまく扱えず
2.5号エギに替えたらすぐに結果が出てくれました。

2杯目で少しサイズアップし、3杯目が本日の最長寸。
14-9-12-m2006.jpg
まぁこれでもまだこまいですがw

イカ絞めピックと比べてこの程度。
140912008007.jpg
食べるぶんには柔らかくて美味しいでしょう。

蒲刈を後にし、調査目的で仁方と小屋浦に寄りましたが私は釣果なし。
小屋浦では私が仮眠中にパスパスさんが1杯追加。これにて本日のエギング終了。
気がつけば、家に着く頃には東の空がやや青白くなっていました。

翌日の夕食にはおかずとして釣ったアオリ3杯分が出てきました。
140913064008.jpg
頭は刺身で足はレンジでチンです。

娘も喜んで食べてくれました^^
140913065009.jpg
足を見て、「コレはタコ?」とか言ってましたがw

釣りのターゲットとしてはやはりトップランクに美味いイカでした。
パスパスさん、お疲れ様でした。

パスパスさんの釣果ブログ

がんばろう広島

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: 釣り

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れ様でした。

もう少し釣果が上がれば良かったんですが…。
これからどんどんサイズも良くなるんで
でかいエギでガンガン攻めれますよ。

良いポイント探しときますね。
また時間が合えば行きましょう~。

Posted at 23:59:55 2014/09/15 by パスパス

Comments

 >パスパスさん
お疲れ様でした。

私的にはいつもと大差ない釣果だったので十分に楽しめましたよ♪

年末ぐらいにはまた釣りに出られる状況になっていたいです^^

Posted at 22:29:08 2014/09/16 by みやっち@管理人

Comments

坊主は回避できましたね(*^^*)

イカいいですね~

僕もまたイカ釣りに行かないといけませんね(^-^;

かれこれ3年行ってないですね

まぁ~20年ぶりにバスを釣ったので、この調子でちょこちょこ釣りにも行きたいですね(*^^*)

イカ刺食べたい!

Posted at 08:29:07 2014/09/17 by ウルトラマンボーイ

Comments

 先日はありがとうございました。
願掛けで殺生ひかえていたんですね・・
一日でも早く願いが叶いますように。
 趣味で家族が喜んでもらえれば1番ですね~。
釣りがいが有るってもんですね。。

Posted at 17:07:21 2014/09/17 by 餌師 I

Comments

 >ウルトラマンボーイさん
今月はエギングのチャンスですよ!
特に月末あたりまでなら釣れ易さと数のバランスが良いと思います。

瀬戸内海までもそこそこ距離があると思うので
思い切って山陰(大田・浜田)も良いかもしれないですね。

Posted at 22:09:49 2014/09/17 by みやっち@管理人

Comments

 >餌師 I 君
家族を喜ばせようと思ったら、欲しい魚種を釣って
きちんとしごうして調理までしなきゃダメでしょうね。
私は釣りっぱなしなんでw

Posted at 22:11:43 2014/09/17 by みやっち@管理人

Comments

僕が行くのは、ほぼ山陰ですね

うちの山奥の町から行くには、瀬戸内よりも浜田が近い感じなので(^-^;

嫁さんと一度行こうかと話はしてるのですが(^-^;

Posted at 08:48:26 2014/09/18 by ウルトラマンボーイ

Comments

 >ウルトラマンボーイさん
奥さんを連れて行くならその時は良い思いさせてあげないと
次に繋がらないですねw

Posted at 21:42:35 2014/09/18 by みやっち@管理人

Comments

前に一度、イカ釣りに行き、その時掛けたのは奥様だけで、僕は坊主でした(^-^;

奥様の好きな釣りは豆アジのサビキなんですよ(*^^*)

Posted at 08:24:15 2014/09/19 by ウルトラマンボーイ

Comments

 >ウルトラマンボーイさん
であれば今度は奥さんが豆アジのサビキやってる横で
エギングすればうまくいけば両方食べられますね^^

Posted at 19:15:56 2014/09/19 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks