2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

S・S・T(スーパー・ショート・ツーリング)

 【17//2014】

前回記事から間が開いてしまいましたがその後の状況から。

8/7夕方、つけ置きサビアウトの原液(500cc)を燃料タンクに注入し
約13時間後の翌朝8/8はこのような感じになっていました。
140808001001.jpg
液の量が少なく、浸かってなかった部分は錆びたままですが
浸かっていた部分は綺麗になっていました。
なので、500ccの水を注入し、2倍液でカサ増ししてみました。
140808002002.jpg
その日の夕方(約11時間後)、このようになっていました。

錆は薄くなったものの、やはり効果が薄れているのは明白。
うーん・・・実用上は3倍あたりが限界のようです。
それだとタンク容量に対して少なすぎなんだよなぁ。

錆取り液を買い足すと費用対効果の部分で面白く無いので
2倍液のまま丸2日放置し、8/11に3倍液で放置。
8/13朝には5倍液まで薄めてみました。

そして8/13夕方、タンクから廃液を排出し、大量の水で洗浄し
ウエスや軍手をタンク内に入れて水滴を極力吸わせたうえで
すぐにガソリン注入!
140813009003.jpg
錆は残ってるけどもういいやw
ここ数日の流れで乾燥工程で錆が出てくるのはわかっていたのと
錆びた部分までガソリンいれなきゃいいやと開き直りました。

そのままテスト走行へ。距離は片道約5キロ。
前回は八丁堀まで(約7キロ)行って、エンジンOFF後に始動できませんでしたが
今回は八丁堀手前の白島まで行ってエンジンOFFし、再始動も問題なく帰って来れました。
課題は始動性の悪さ。
再始動は良いんですが、数日置くとかかりが悪いんです。
ちなみに家を出る時はムーヴにブースターケーブル繋いでやっとかかりました。

で、本日8/17、天気が回復したので夕方から急遽プチツーへ。
やはりエンジンの始動が困難。
前回同様ムーヴにブースターケーブルを繋いでなんとか始動。

目的地はレアな燃料「スーパーレギュラー」を売っている玖村の蒲田石油。
片道約10キロなんですが、グズる事無く到着。
140817005005.jpg
コチラの店、ハイオクは扱ってないようです。
下蒲刈の蒲田石油は全油種の取り扱い、タマダ近くの大林の蒲田石油はスーパーレギュラーがありません。
各給油所で取り扱い油種が違うので注意が必要です。

わざわざこちらへ来たのはスーパーレギュラーを給油したかったから。
効能に関しては下蒲刈の蒲田石油ネタを参照してください。

給油機の手書き文字がイカしてますw
140817004004.jpg
今回は3.5リッターの給油。油面を錆より下にしなきゃね。
そうそう、今日はじめて気がついたんですが、スーパーレギュラーって透明でした。
再始動はやはり無問題。

帰りは少し道を変えて、更には家の近くの春日野へ寄り道してみました。
登りのストレートでシフトダウンしてフル加速!
排気量なりではありますが気持ちのよい加速感です^^
タイヤが終わってるのでコーナーはノロノロですがw
140817006006.jpg
春日野から下界を見下ろす。良い眺めでした^^

またまた再始動は無問題で家まで無事に帰れました。
走行距離約25キロ/1時間の超プチツーリングでした。

次回記事はヤフオクで落としたあるものをガンマに付ける予定。
出品者さんからは発送の連絡が来てるので楽しみです♪

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: RG125Γ 【NF13A】

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

このΓはキックは付いてないんですか?

掛かりが悪いというのが、バッテリーだけなら直ぐ直るのでしょうが、キャブの関係で掛かりにくいのもあるんですかね?

もし、キャブなら、また、再オーバーホール開始ですね(^-^;

Posted at 10:55:56 2014/08/18 by ウルトラマンボーイ

Comments

 >ウルトラマンボーイさん
そうなんです。キックが付いてないのが仕様なんです。
ですがTS125/200のが流用できるので
いずれヤフオクで物色してみようかな?と。

始動性の悪さは∨100も前に乗ってたディオも同様なので
そんなには気にしてないんですが、
燃料系も点火系もチェックが必要かもしれません。

とりあえずは純正指定と違うプラグが入ってるので
それを変える事からやってみようかと。

Posted at 22:23:01 2014/08/18 by みやっち@管理人

Comments

今、みやっちさんのブログを古い所から読ませてもらってるんですが、みやっちさんって僕の先輩日あたるんですね

僕も短大卒で、瀬野川公園の所をガンガンに走ってましたよ(*^^*)

Posted at 16:10:26 2014/08/19 by ウルトラマンボーイ

Comments

 >ウルトラマンボーイさん
バイクや車に興味を持たれてる方やその手の仕事に就かれてる人って
話をすると先輩後輩って事がよくあります。

なのでサーキットにいると、自短OBだらけだったりしますよw

Posted at 23:47:52 2014/08/19 by みやっち@管理人

Comments

よし!原ツー行きますか!!

Posted at 10:27:30 2014/08/20 by トオル

Comments

 >トオルさん
原ツー良いですね!
でもきっとノントラブルの∨100で参加しますww

Posted at 12:05:38 2014/08/20 by みやっち@管理人

Comments

夕べの雨、みやっちさんの所は大丈夫でしたか?

こちらも雨と雷は凄かったですが、特には何も無く大丈夫でした。

短大のダートコースは僕らの年が最後で、学園祭終了と同時に新しい校舎設営のための工事が始まりました

ちょうど学園祭実行委員やってましたが、ダートが出来たのは僕らが最後でしたね(^-^;

Posted at 13:02:07 2014/08/20 by ウルトラマンボーイ

Comments

 >ウルトラマンボーイさん
我が家は大丈夫でしたが近所は大変な状況です。
隣町では幼い命が亡くなったりと、時間とともに被害の大きさが伝わってきます。

自短祭ダートレースは第一回・第二回と参加。
第一回は耐久でしたが6位入賞、
第二回はスプリントで優勝しました。
そんな事もあって自分が速いと勘違いして
今でもレースを楽しませてもらってますw

新校舎ができたのって学校の名前が変わる時でしたっけ?

Posted at 23:58:53 2014/08/20 by みやっち@管理人

Comments

八木にはうちの叔父が住んでますが、こちらの方も大丈夫のようでした。
うちの会社の人が可部に住んでて、こちらがかなりの被害だったようです…

僕が卒業してから工事が始まり、翌々年から広島国際学院大学に変わりましたよ

僕らの時はスズキのハイでダート走ってましたよ

ダートの方はかなりビビりがありましたが、裏自短では、一番速かったって勘違いしながら走ってましたよっ(^-^;

Posted at 08:33:38 2014/08/21 by ウルトラマンボーイ

Comments

 >ウルトラマンボーイさん
叔父さんのほうは被害なしとの事ですが
会社の方は被害があったようで大変ですね。
今夜から明日にかけて天気も良くないようなので
新たな災害が起きなければ良いのですが・・・。

スズキのハイ!懐かしいですね^^
私も乗ってましたよ。軽量ハイパワーなスクーターでした。
実はサーキット初走行はNSRが間に合わず
コースを覚えるためにハイで走ったのが最初なんです。

当時も今も、きっと自称自短最速はゴロゴロいますので
サーキットに集結して最速決定戦やりたいですね!
まぁ私は既にサーキット内で自短最速じゃないのはわかってますがww

Posted at 00:40:16 2014/08/22 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks