2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

瀬戸の風景

 【16//2009】

竹原に用事があってその帰りに携帯で撮った画像集です。

090216011.jpg
なぜかNSRのカウルと釣具が混載された愛車のラゲッジスペース

090216023.jpg
安芸津対岸の大芝島

090216034.jpg
大芝島より安芸灘大橋を眺める

090216045.jpg
人影の無い大芝島の小学校

090216052.jpg
橋を渡れば安芸津へ

携帯カメラでは見たままの綺麗な画が残せませんねぇ。
まぁ腕もないんですけどね。

竹原には滅多に行かないので、ちょいとランガンしながら帰ろうかと道具を持っていくまではよかったんですが
突風が吹き荒れる最悪のコンディション、おまけに数日前とはうって変わって寒い。
しかも立ち寄るところが揃いも揃って浅い。
釣りになりませんでした。

海岸を呉方面に走っていると、16年前に1度だけ仕事で行った事がある大芝島が見えました。
当時は橋がかかっていなかったのでフェリーで渡りました。

フェリーは1日に5便しかなく、しかもそのフェリーには1台の車しか載せられません。
なので渡る前に帰りの予約をするのが必須でした。
フェリーでは地元のオバちゃんがお菓子や飲み物をくれたっけ。
島の港に着くと、港に停まってるのは軽トラばかり、しかも全部キーが付いたまま。
橋が架かってないし、泥棒なんか来やしないって事だったんでしょう。

今は無料で通れる立派な橋が架かっています。1分もかからず、何のドラマも無く島に行けます。
島の道は狭く、人影もまばらでどこか寂しそうな雰囲気は当時のままでした。
小学校はたぶん集会所にでもなっているのでしょう。

もし仮に、いつものように夜釣りに行くとしたら、正直言って怖いです。
だって道中の灯りがほとんど無いうえに、ガードレールが無い、離合不可能な海沿いの道があるから。

でも魚影は濃いんだろうな。

↓大芝島周辺地図
マップ中央の赤い+印が撮影ポイントです

Category: その他

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ここは!

竹原から呉にかけての海沿い国道は以前仕事でよく通ったので懐かしいです、特に大芝島へ渡る橋のたもとの駐車場やその近くのドライブイン近くの旧道は昼休憩ポイントでした、海を眺めながら弁当食べて昼寝して、山の中に暮らすワシにはなんとも贅沢な休憩ポイントだったんです。
釣りをしないんでどうか分りませんが、海がきれいなんで期待できるんじゃないですか?

Posted at 11:01:45 2009/02/18 by mizufuji

Comments

No title

結局釣りは出来ず終いでしたか…残念ですね。

ポイントが分かれば教えれるんでしょうが、釣りは全くもってワカリマセン
それ以外でも竹原ってオススメできるポイント少ないのに…

ちなみに大芝島の小学校は前にお茶のCMで使われたトコですね

Posted at 18:29:42 2009/02/18 by DAN

Comments

No title

 >mizufujiさん
まさかmizufujiさんの思い出の場所だったとは!
瀬戸の多島美っていいですよね。弁当の美味しさがきっと何割り増しかになったのでは?
条件が良い日に釣りに行ってみたいところではあります。

 >DANさん
あの小学校がCMに使われたとは知りませんでした。
是非釣りのポイントも教えてくださいw

Posted at 08:52:41 2009/02/19 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks