2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

レース1週間前

 【31//2008】

9月7日が3時間耐久レースという事で、1週間前に直前練習に行きました。
自分の課題は、今回のレースで使用する車輌が、ペアライダーのDANさん所有の
ヤマハTZMなので、それに慣れる事。
自分のホンダNSRとは12インチという共通点以外は全く違うキャラクターなので
ブッツケ本番はまずいかな?と乗せてもらう事に。

が、マシンに慣れる以前に、マシンが不調でした。
随分前から失火症状が出るとの事でしたが、今回もキャブセッティング等で
トラブル解消を試みましたが直らず。無念・・・。
という訳で、レースには同じDANさんのTZMでも、実績のあるほうのマシンを使う事に。

puspus.jpg

チームメイトが使うNSRにも乗せていただきました。
PUSPUSワークスの1号車はエンジンとミッションの慣らし中でした。
搭乗ライダーのタケル君が淡々と周回を重ねて行く中、私もお手伝いです。
MAX回転数に縛りをつけて我慢の走りです。
そんななかでもメリハリをつけるべく、負荷に応じたスロットルワークを心がけます。

次にPUSPUSワークス2号車に乗せてもらうと、既にトラブルが・・・。
クラッチが滑っていて、レバー操作と関係無しに半クラ状態です。
コレではレースになりません。
というわけで修理決定。

そして再度1号車に乗る事に。慣らしの仕上げのつもりで先程よりも回転数の縛りを上げると
ミッションの入りが悪い。
そういえばタケル君が走っていてもシフトミスを連発していました。
ちょっとレースにはこのままでは厳しいかな?という状態。

今回のレースには使用しない自分のマシンで走ると、快適そのもの。
タイヤは死んでいますがエンジン&ミッション絶好調。
ある程度攻め込んで自分の体をレースモードに仕上げました。

結局はレースに使うマシン3台のトラブルを出したので、
本番にはキッチリと修正して参戦できるので、大変有意義な1日となりました。

Category: サーキット練習

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

あの日のチェックがなければレースはどうなっていたか・・・。コワ~。

1号は、オイル交換後の再チェックでは問題なしとの事。整備不良が原因だったのかも。
2号は、クラッチ交換も終了。
後は、天気くらいですね。
頑張りましょう!

Posted at 00:41:16 2008/09/06 by パスパス

Comments

 >パスパスさん
何気なく、軽い気持ちで「乗ってみようかな?」と思っただけなのに
そのおかげ?で良い状態でレースを迎えられて良かったです。

チーム5台全てが納得の結果になるよう、皆で力を合わせて頑張りましょう!

Posted at 20:22:15 2008/09/06 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks