2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

RG125ガンマ復活への道 Ⅴ

 【23//2014】

なんとなんと、2日続けてのレストア作業です!

今日はコンプレッサーが使いたかったので
スパイクにガンマを積んでタマダへ行ってきました。

到着するとY本さん親子と友人&彼女、
水曜タマダ会のクマさん、そしてお初のポルテの方がいらっしゃいました。
さすがにトオルさんは居なかったw

ガンマを降ろし、まずは錆取り剤を投入していた燃料タンクを外し水道水で洗浄。
燃料タンクのコックを単体にし、コンプレッサーのエアで強制クリーニング。
車体もコンプレッサーの近くまで持ってきて前後タイヤに空気を入れる。
前後とも0.5しか入ってなかったw

燃料タンクを日光乾燥していたらニッシー君登場。

雑談メインになりかけましたが本日の本題・リアブレーキOHにとりかかります。
140723001001.jpg
結局ステップホルダーからマスター外せませんでした;;

ステップホルダーが邪魔なのと、手持ちのスナップリングプライヤーが曲がりタイプだったので
インナーを抜き出す手前で悪戦苦闘していましたが
現役メカニックのニッシー君の助け舟で無事に外れてくれました^^

インナー自体も固着してなかなか外れませんでしたが
予備があったのでガンガンやったら外れました^^
140723002002.jpg
予備マスターも同時にOH。

大雑把に綺麗にしたらインナー組んでステップホルダー取り付け。
140723003003.jpg
エア抜きも順調に進んでくれました。
クマさん、チューブありがとうございました^^

好天&高温のおかげであっという間に燃料タンクが乾いたのでガソリン補給。
ブレーキ前後OH済んだ事だし、もうエンジンかけるしかないでしょって事で
キャブの再OHもせずにとりあえずエンジンをかけてみました。
140723059004.jpg
ちゃんと吹けます!

前回のキャブOH時にはオーバーフローしていたキャブも
なぜか今日はオーバーフローしません。
1ヶ月の放置中にフロートチャンバーにたまっていたガソリンのおかげで
汚れが取れたんですかね?

調子に乗ってレーシングを続けていたらサイレンサーから盛大な水とオイルが噴射されます!
その様子はまるで潮吹きww
パドック中に白煙とオイルを撒き散らしすみませんでした><

リアタイヤにはその時のオイル等が散ってしまいましたが
パーツクリーナーでそれを流し、ついに試走。
140723074005.jpg
感無量でございます><

という事で、今回でRG125ガンマ復活への道は終了です。
レストアが完全に終わったわけではありませんが
これからは走りながら手を入れていきます。

 ~ ここまでにかかった費用 ~
キャブクリーナー  400円くらい
中華バッテリー  3980円
耐油ホース      45円
タンク錆取り剤(4リットル)  2700円
 合計  7125円くらい
思ったより安くあがったぞ!

 ~ 今後の予定 ~
1・・・登録(0円)&自賠責保険加入(9870円/2年)
2・・・チェーン洗浄・給油(0円)
3・・・舐めたネジ交換(ネジ屋にあれば数十円)
4・・・排気デバイスキャッチタンク作成・取り付け(数百円?)
5・・・前後中古タイヤ交換(目標5000円以内)&前後ブレーキディスク交換(中古在庫有0円)
6・・・外装修復&塗装(アセトン・剥離剤・パテ・塗装用缶スプレー等で5000円程度?)
7・・・フロントフォークOH(いくらかかるだろう?)
8・・・その他不具合出れば随時(極力お金をかけない!)

本日の走行写真
 ↑ クリックしたらフォト蔵に飛びます
久々にコンデジで撮ると難しい><

本日タマダでご一緒しました皆様、お疲れ様でした♪

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: RG125Γ 【NF13A】

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

復活おめでとうございます

新たな足、いやマシンが完成しましたね

ブレーキ関係さえしっかりしてたら、まずは乗り出しても安心ですもんね(^-^;

このまま調子が良くなると良いですね(*^^*)

Posted at 10:27:04 2014/07/28 by ウルトラマンボーイ

Comments

 >ウルトラマンボーイさん
ありがとうございます^^
理想を追求するときりがないので
まずはどんどん走って問題点を洗い出したいと思っています。

さぁ、次はウルトラマンボーイさんの番ですよ!

Posted at 22:41:53 2014/07/28 by みやっち@管理人

Comments

今日、やっとアドレス君完成しました。
セッティングなどはまだまだですが、とりあえず動く様にはなりました(^-^;

しかし、まだマフラーの繋ぎから廃棄漏れしてるし、じっくり手をかけてやらなくては(^-^;

前回寸法取りしたマフラーは合いませんでしたが、今回はなんとかいい感じになりました

やりたい事いっぱいありますよ

バイクも欲しいし、ツナギも欲しいし(^-^;

Posted at 23:28:39 2014/07/28 by ウルトラマンボーイ

Comments

 >ウルトラマンボーイさん
まずは完成ということでおめでとうございます!
排気漏れ対策をはじめ、徐々に手を入れていけば
愛着も湧いてくるでしょうね^^

次のステップ・ツナギいっちゃいましょうw

Posted at 00:48:15 2014/07/30 by みやっち@管理人

Comments

復活おめでとうございます

大変な作業でしたね~以前乗ってたときに首振り音が出てたので、そろそろ
ピストンリング交換しようと思ってたのを思い出しました。交換しなくても全然問題ないですけど。外装をRSのカウルに交換して保安部品はかっこよく埋め込み全塗装&ステッカーで公道を走るレーサーに中古品で安く仕上げてみるのも面白いかも。

Posted at 06:11:07 2014/07/30 by プー

Comments

 >プーさん
なんとかかんとか公道走行の目処がたちました^^
走らせながら粗を探しては直すのを繰り返して
現役バリバリに仕上げたいと思います!

ピストンリングの件は実はニッシーさんにも言われてるんですよ。
まぁ後回しですがw

外装は昔乗ってた∨ガンマにフォルムが似ていてお気に入りなので
このままのカウルを補修と塗装でいこうと思っています。

本当にありがとうございました。
大切に乗ります^^

Posted at 22:19:51 2014/07/30 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks