2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

RG125ガンマ復活への道 Ⅲ

 【18//2014】

またしても前回記事の続きです。

前回はキャブの細部をとりあえずバラして清掃ののち組み上げ
エンジンがかかるかどうか?というところまではやっていました。

が、クランキングはまともにしないしガソリンは漏れるし雨は降るしで
今回へ持ち越しとなっていました。

勢いの良いクランキング対策には先週時点でV100バッテリー充電からの移植、
そしてガソリン漏れ対策は耐油ホースを購入していました。
140618001001.jpg
燃料フィルターとの接続部が裂けている燃料ホース(左)と、買ってきた耐油ホース。

ホース内径は合わせていますが外径はかなり違います。
140618002002.jpg
30cmのホースを2本に切り分けました。

キャブに接続したところ。
140618003003.jpg
ホースの外のバネは効いてませんが雰囲気でw

メインスイッチオンでランプが点くとワクワクしてきます。
140618008004.jpg
バッテリー充電効果バッチリです。

念のため、ムーヴのバッテリーとケーブル接続で保険をかけます。
140618004005.jpg
燃料タンクはNSRから拝借。

しかし車体下に液状のシミが!
140618005006.jpg
お約束?のオーバーフローです。

しかたなくキャブを再度全バラ。
フロートバルブの動きが渋いのでキャブクリーナー攻撃し組み上げる。
多分ダメだろうなぁ・・・。

案の定、オーバーフローはおさまりませんが、量は減りました。
なのでコックを閉めて始動にチャレンジ。

クランキングはしますが途中で止まります。
しかし何度か繰り返すとクランキングが長くなってきて
初爆も確認。テンションが上がってきました!

そしてついにエンジンがかかりました!!
140618006007.jpg
盛大な白煙はもしかしてクランクケース内に2ストオイルが流れ込んでいるのだろうか?

近所迷惑になるので、エンジンがかかる事が確認できたためスイッチオフ。
キャブはまた後日ということにして、これから必要な作業を確認。

燃料タンク内の錆は思ったほどではありませんが、処理は必要でしょう。
140618007008.jpg
個人的作業難易度 ☆

一番厄介なのは実は倒立フォーク(右)のお漏らしでしょうか。
140618009009.jpg
個人的作業難易度 ☆☆☆☆

チェーンの錆(清掃でいけるか?)とタイヤのヒビ割れ(前後とも交換)。
140618010010.jpg
個人的作業難易度 ☆☆☆

シートカウル(右)破損補修。
140618011011.jpg
個人的作業難易度 ☆☆

アッパーカウル破損補修。
140618012012.jpg
個人的作業難易度 ☆☆☆

燃料タンク塗装ヒビ割れ剥離→全塗装。
140618013013.jpg
個人的作業難易度 ☆☆

これにプラスして、リアブレーキキャリパーOHと前後ディスクローター交換。
個人的作業難易度 ☆☆☆

キャブ徹底的なOH。
個人的作業難易度 ☆☆

もしクランクケース割る必要があれば・・・。
個人的作業難易度 ☆☆☆☆☆

先は長い。

次回作業予定はいつもの如く未定となっています。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: RG125Γ 【NF13A】

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れ様です。
色々、やることがあって大変でしょうが楽しそうですね♪
頑張って下さい!

Posted at 21:56:47 2014/06/18 by タケチャンマン

Comments

 >タケチャンマンさん
私が乗る専門って知ってるじゃないですか~w
でも楽しそうでしょ?なので丸投げして良いですか?ww

Posted at 23:21:40 2014/06/18 by みやっち@管理人

Comments

エンジンかかりましたね v(^^)

みやっちさん>
NF13Aエンジンは始動時の白煙が多いんです。
たぶんオイルタンクが上にあるのでオイルポンプを経由してクランク内に少しづつ入ってゆくんだと思うんです。

クランクを割るときは言っていただければ特工も貸し出ししますよ。
マグネトを外すやつとか・・・
キャブ、チェーンも予備があります。

ブログ見て頂いてありがとうございます。
みやっちさんのブログ三つもあるんですね(凄)

ラーメンでは大芝の「よいち」が今のところ一番のお気に入りです。

Posted at 23:54:55 2014/06/18 by BlackWolf125

Comments

 >BlackWolf125さん
それで白煙が多いんですね!5年も放置してるから・・・。

特工にキャブにチェーン、心強いです^^
どうにも行き詰まったら相談させてください><

アメブロされてるのでさっそく読者登録させていただきました。
実はブログは4つやってまして、HPとmixiまでやってますw
ある知人からは見るのが面倒だからまとめろと言われたこともありますが
テーマがバラバラになるのが嫌で、気づけば増えてました。

広島ミニバイクレース界ではラーメン馬鹿と認識されていますw
よいち、美味しいですよね^^
三篠の本店もですし最近は土橋にもできました。

私のお気に入りはなぜか店名に「いち」が付く店が多いです。
与壱もそうですが、楠木の麺屋一とか西原の玉一は
知人にオススメしています。

Posted at 00:41:16 2014/06/19 by みやっち@管理人

Comments

まずは、第一関門クリアですね

白煙は2ストオイルがクランク内に残っていたのかもしれませんね

正立のフォークは何度かオーバーホールした事ありますが、倒立はまだ無いですね

キャブのオーバーフローは、割り箸を鉛筆みたいに削って掃除してみては

僕は良くやってましたよ(^-^;

Posted at 16:07:37 2014/06/19 by ウルトラマンボーイ

Comments

みやっちさん>
ブログ四つに HP、Mixi(Mixiの意味がよくわかってない私です)
ですかー。

与壱土橋店は大芝店内の案内で知りました、今日ドスパラに行った帰りに行けばよかったかな・・・

私のブログにも「麺家一」の味記述してました。
完全に忘れてしまってました。

若いころは「ラーメンなんてたいしたことのない食べ物」と思ってましたが、最近のラーメンは本当においしいですよねー。
博多ラーメンが進出してきて(土橋のとこの店)その刺激で広島のラーメンがおいしくなってきたような気がします。(違うかな?)

みやっちさんのようなラーメン通の方の意見も聞いてみたいところです。

Posted at 16:33:07 2014/06/19 by BlackWolf125

Comments

私はイジる方も好きなので
丸投げは勘弁して欲しいですが
お手伝いならできますよ!

Posted at 19:25:03 2014/06/19 by タケチャンマン

Comments

 >ウルトラマンボーイさん
やはりエンジンがかかると第一関門クリアって気になりますよね!
この先いったいどれだけの関門が待ち構えているかは別としてw

私も倒立フォークはやったことがないんですよ。
この辺りは経験者に教えてもらいながらって事になると思います。

キャブのオーバーフロー、実は汚れ落としが超適当なんですよ。
なのでキャブクリーナーでドブ漬けできる容器を確保して
しばらく様子を見てみようと思っています。なんせ汚れが頑固で><

Posted at 23:21:41 2014/06/19 by みやっち@管理人

Comments

 >BlackWolf125さん
mixiはSNSの一種ですよ。
LINEやフェイスブック、ツイッターなんかも形は違えどSNSの一種です。

いやいや、ラーメン通だなんて><
ただ単に件数だけこなしてるだけですからw

ガンマが公道走行できるようになったら
ウルフと連ねて原付2種「ラ」ツーリングでも行きますか?ww

Posted at 23:28:14 2014/06/19 by みやっち@管理人

Comments

 >タケチャンマンさん
うふふふふw
その頼もしい言葉を待ってましたよ!
きっとお願いする時が来ると思います^^

Posted at 23:45:31 2014/06/19 by みやっち@管理人

Comments

みやっちさん>
ツーリングですかー。
ガンマ動くようになったらぜひご一緒に・・・

整備資料(PL, SM)も PDFで持ってますので言って頂ければお渡しできます。

Mixi,あー,SNSね(ぜんぜんわけがわかってないおじさんです)

いやいやブログの量からしたらラーメン通ですよー。
私、うどん派でもあるので香川県内の讃岐うどんのおいしい店は紹介できますよー。

Posted at 15:54:35 2014/06/20 by BlackWolf125

Comments

 >BlackWolf125さん
資料までお持ちとは本当に心強いです。
何かあったら協力要請させていただきます^^

四国は愛媛・高知しか行ったことなくて香川は未開の地。
讃岐うどんも好物ですが、まずは広島の美味いうどん屋から紹介してください!

個人的には西原のRenge、的場の乃きや、光南のとく一が好きです。

Posted at 23:10:46 2014/06/20 by みやっち@管理人

Comments

みやっちさん>
「乃きや」知ってるなんてうどん通じゃないですかー。
広島の讃岐うどんを紹介するならここしか手持ちがありません。
ここは讃岐の本場と比べても遜色ありません。

逆に他の2件を教えてもらった感じです。
こんど行ってみます。


Posted at 23:26:49 2014/06/21 by BlackWolf125

Comments

 >BlackWolf125さん
「乃きや」は超メジャー店ですから^^
飲食ブログの方でも件数は少ないですがたまにうどん屋を記事にしています。
ラーメンブログと思われがちですが、基本何でもアリなブログですのでw

レースのチームメイトにうどん好きがいまして、
彼はたまに香川まで食べに行ったりしていました。
今は長崎に転勤になったのでなかなか行けないでしょうけど
自分でもうどんを打つぐらい、うどん好きな男です。
そんな彼が「とりあえず丸亀製麺で間違いないですよ」
と言って私の夢を壊すんですw
ま、私も丸亀製麺好きですがw

とく一やRengeに行かれたら感想教えて下さいね^^

Posted at 15:33:56 2014/06/22 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks