2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

22年ぶりのガンマオーナー

 【09//2014】

先月のカートピスタ走行会でプーさんと雑談中に
私が投げかけた言葉に対してプーさんから返ってきた言葉で
突如としてバイクが1台増えることになりました。

私      「そういえばガンマはどうしてるんですか?」
プーさん  「家に放置していますよ」
プーさん  「いりますか?」
私      「いやぁ、お金ないんでw」
プーさん  「差し上げますよ」

とまぁこんなやりとりでした。
NSRを入手して以来、サーキット走行はソッチのほうが楽ってことで
ガンマは約5年ほど放置状態のようです。

そのマシンは詳しくはスズキRG125Γ(ガンマ)。
カラーリング的には前中期になるのかな?
まだフレームナンバー調べてないので・・・。

個人的には過去に2台のガンマを所有していました。
’88RGV250ガンマと初期型っぽいRG50ガンマです。
今回は初めて原付2種のガンマです。

6/7の夜、さっそく引取りに伺いました。
1406070000.jpg
17インチ車両ですが、スパイクに積み込みができました。

5年放置ですから動きません。当然のようにガソリンは腐り、キャブも詰まっているでしょう。
140609002001.jpg
遠目には綺麗ですが、近くで見ると復旧はなかなか大変そうな状態です。

ということで、さっそくレストア?作業にかかります。

タンク・エアクリBOX・キャブと外していきます。
140609011002.jpg
2スト単気筒なのでNSRをでかくしただけっぽい雰囲気。

自爆装置と揶揄される排気デバイスAETCはきちんと対策が施されています。
140609010003.jpg
卵型容器の先のホースが大気開放になっているので後日キャッチタンクを付けましょう。

心配だったキャブですが、やはり蒲焼のタレ状態にべっとりと汚れが・・・。
140609008004.jpg
そして耐え難い悪臭を周囲に撒き散らしています。

外せるジェット類は全てキャブクリーナーに漬け込んで汚れを浮かせます。
また、キャブ自体もキャブクリーナーとパーツクリーナーで洗浄。

しかしこのキャブ、かなり頑固な汚れでジェットに穴が開通しません。
メインジェットは手持ちの針金で開通させ、パーツクリーナーで無事復旧。
他の小さな穴のジェットはワイヤーブラシのワイヤを1本抜いてからホジホジ。
更にはコンプレッサーの高圧空気噴射でクリーニング。

ここまでやって問題が発生。
フロートピンが抜けません。圧入式のようです。
ピンバイスとか持ってないし、とりあえず・・・本日の作業、ここまでw
果たしてちゃんと走れるようになるのか?

次回作業予定は未定となっています。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます


Category: RG125Γ 【NF13A】

Comments (11) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ああ、あのガンマでしたか
しかも5年放置とは、私も行った時はそんな前なんですか…(´・_・`)

次期しまなみツーリングはもっと遠くへ行けそうですね。

Posted at 00:11:22 2014/06/10 by DAN

Comments

ガンマだったんですねー!
それは羨ましいです。^^
最初読んでいた時に、この前のレトロなガンマだと思っていたら
これが出てきたのでビックシです。
この型のウルフ125は持ってましたが、200が載ってました。
異音がして、スグに手放したのですが・・。
しかしふと思ったのですが、このバイクだとというか
みやっちさんとは、バイクでどこかにプチツーとかいっても
私はバイクに乗るのが超下手糞なのでついていけません。w

Posted at 06:36:39 2014/06/10 by ど僕

Comments

僕これ欲しかったんですよ~

昔みたいに400乗りたいけど、車検など考えたら維持費も大変だし、奥様からバイク駄目って言われ、今は2ストを探してみようかと密かに水面下で計画しとる所です(*^^*)

やっぱりバイクはいいですよね~

我が家のアドレス君を早く復活させなくては(^-^;

Posted at 09:37:21 2014/06/10 by ウルトラマンボーイ

Comments

メールで聞いていたバイクですね~。
完成したら、ちょっと遠めも走れちゃいますね~。

 最終的には保育園に預けれそうだったけど、
掃除やドライブ出たりして一日子守でした。


又機会があれば声掛けてくださ~い。

Posted at 12:15:32 2014/06/10 by 餌師 I

Comments

ガンマのキャブだったんですね。
スゴイ!倒立まで入っている!

チャンバー、変えたいですね♪

Posted at 19:20:16 2014/06/10 by タケチャンマン

Comments

タマダの 走行楽しみにしてます。
新たな クラスですね。(昔で言うSP125)
TZR125が 勝てなくなったバイクですね。

Posted at 21:00:57 2014/06/10 by 98

Comments

 >DANさん
そうそう、あのガンマだったんですよ。
当時はピスタで大活躍でしたよね。

しまなみツーリングにはどうなんでしょう?
ポジション的に辛そうな気がするんですが・・・。
というか、公道走るなら登録して自賠責かけなきゃなりませんね><

 >ど僕さん
はい、ガンマでした^^
街乗りなら絶対にウルフが良いですよね!
しかし200積んでたら任意保険が高くて私には維持できませんよ><

私は公道はもちろんの事、サーキットでも安全運転なので
きっと大丈夫ですよ♪
だってとばしたら怖いじゃないですか!

Posted at 22:32:38 2014/06/10 by みやっち@管理人

Comments

 >ウルトラマンボーイさん
維持費と走りを考えたら高速は走れませんが2スト125は良いと思います!
税金は年間1600円だし任意保険は車の原付特約でOKなので
私の場合年間7000円くらいです。

アドレス所有されてるんですか?
それは復活しなきゃもったいないですよ!
同じ∨100なら駆動系データありますので言ってください^^

 >餌師 I 君
コレの事でした~♪
遠出っていうタイプの車種じゃないので
どちらかと言えばチョイ乗り+サーキットのイメージです。

昨日は天気が怪しかったので残念でした。
またタイミング合いそうな時があれば連絡しますよ。

Posted at 22:39:12 2014/06/10 by みやっち@管理人

Comments

 >タケチャンマンさん
そうです、ガンマでしたw
倒立フォークに湾曲スイングアームですから
往年の走り系バイクのド定番ですね!
でもフォーク見たら片方お漏らししてるんですよ;;

マフラーは実は細工がしてあって
エキパイ内のパワーダウン用?絞り部分を削り落としてて
海外仕様フルパワー的な感じになってるそうです!

 >98H瀬さん
カテゴリーとしてSP125はミニバイクレースじゃないと思うので
タカタのCBR250Rカップに混ざるのが良いのかな?なんてw

タマダだと直線が短すぎませんかね?
と言いながらスプロケが前3丁落としてるらしいので
腕があればカートコースでも走れるかも?
私の手には負えそうにないですがw

Posted at 23:02:01 2014/06/10 by みやっち@管理人

Comments

残念ながら、我が家にあるアドレス君は初期のアドレス50なんですよ

通勤に使ってましたが、現在マフラー修理中なんです(^-^;

Posted at 08:29:32 2014/06/11 by ウルトラマンボーイ

Comments

 >ウルトラマンボーイさん
初期のアドレス50というと、型式ではCA1CBでしょうか?
CMはシブがき隊のモッくんがイメージキャラクターだったはず。

私が初めて買った新車スクーター、1988年式の初代アドレスチューンだったんです。
型式はCA1CAだったと記憶しています。
高校を卒業した足で販売店に行って雑誌のスクープ記事の話をして
予約して帰って1ヶ月ちょい待って、広島納車1号と言われました。

うろ覚えですがアドレスに対して圧縮比UPとキャブのジェット変更で
6.5PS→7PSにチューニングされてたはず。
あ、Fディスクブレーキも標準装備でした。

ミニバイクレースで初めて優勝したのがそのアドレスチューンだったので
思い入れが強い車種です。
アドレスチューンを手放した後にアドレス50を譲り受けて乗ってたんですが
マフラーに大穴が開いて手放しました。

結局初期型はノーマルとチューン、V100は1型・2型、
そして今は3型に乗ってるのでシリーズで5台乗り継いでる事になりますねw

Posted at 22:29:47 2014/06/11 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks