2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

V100快適化計画

 【09//2014】

前回記事でアドレス∨100の小改良ネタを書いたんですが続編です。

 ~4/2~
ウェイトローラーセッティングその2
140402013001.jpg
毎度のことですが、ヒサオカさんの手際の良さに脱帽。

140402014002.jpg
中速域・再加速の活性化に効果絶大なアドレス110初期型用ランププレートを流用しています。

140402015003.jpg
今回の変更点はウェイトローラーの重量のみ。
ローラーは上から12.5、6.8、8.6グラム。

ちなみに∨100のメーカー仕様は12.5グラム×6個=75グラム
前回は12.5グラム×3個(37.5) + 8.6グラム×3個(25.8)=63.3グラム。
これを今回は更に軽く、12.5グラム×3個(37.5) + 6.8グラム×3個(20.4)=57.9グラムに。

いつものコースで試走しますが、思った以上に吹けますが
かといってそれが絶大な加速感を生み出すわけでもなく
どちらかといえばパワーバンドを外してるっぽいフィーリング。
トップスピードは追い風参考でマイナス2キロほどか?
これじゃぁ燃料がもったいないだけかも?

 ~4/9~
1週間経って、再度のローラーセッティング。
今度は逆に重くしてみます。
140409001004.jpg
銀のローラーは12.5グラム、金のローラーは14グラム。

12.5グラム×3個(37.5) + 6.8グラム×3個(20.4)=57.9グラムから
14グラム×3個(42) + 8.6グラム×3個(25.8)=67.8グラムに。

またまたいつものコースで試走。
今度は出だしから紳士的でとても優等生な感じの走り。
かと言ってドン臭いなんてことはありません。
必要な加速はしっかりしてくれます。が、楽しくありません。
最高速もなぜか前回と変わらず。

ここまで3通りのウェイトローラーのセッティングを試しましたが
最初のセットが加速も最高速も一番良い感じです。

 ~ ここまでのセットの早見表 ~
              加速  最高速  フィーリング
純正12.5(75.0)    ×    △     × 
14.0×8.6(67.8)    △    △     ◯
12.5×8.6(63.3)    ◯    ◯     ◎
12.5×6.8(57.9)    ◯    △     △

これを踏まえて、次回は14と6.8の組み合わせ(62.4グラム)を試す予定。
一番フィーリングの良かったパターンと合計で0.9グラムの差ですから
もしかしたら違いがわからないかも・・・。

参考資料:純正ローラー重量表

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
スポンサーサイト

Category: アドレスV100 【CE11A】

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks