2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

数だけは上向いてきたか?

 【11//2013】

満潮22時34分 大潮 月輝面1%
今シーズンは連戦連敗のメバリング。と言っても月に1~2回しか行けてないんですが
例年であれば3月くらいから数もサイズも上向くんですが今年はどうも渋い。
各方面で話を聞いても皆さんも同様な印象とのこと。

しかしさすがに4月ともなればヤマザキ春のパン祭りではありませんが
とびしま界隈では春のメバルフェアーが開催されるはずっ!と行ってきました。
同行願ったのは今回もパスパスさん

島に渡る前に阿賀のPOSEIDONに立ち寄って店長・岡部さんにレクチャーしていただきました。
想像してたのと全く違ったやり方をされていて、凄く勉強になりました。
これだけでもう釣れた気分に浸れましたw 岡部さんありがとうございます!

今回は満潮前後の短期決戦。なのでポイントは下蒲刈のSポイントに絞りました。
岡部さんに習ったようにやってみるもなかなか釣果には結びつかず。
まぁ、そんなに甘いもんじゃないですよね><

とりあえずすぐ、ぶちコマいのだけは釣れましたがw
R1016182001.jpg
迷わずリリースです。

暫くは練習のつもりで習ったようにやって、僅かながらサイズアップ。
R1016183002.jpg
でもキープサイズには程遠く・・・。

練習モードはとりあえず終了し、今度はいつもの様にやってみました。
R1016184003.jpg
サイズアップとはいえカサゴではねぇ。

R1016185004.jpg
狙って獲ったキツネメバルは2連チャンでこのサイズ。

どうにもこうにもメバルのサイズが出ないので、島を諦める事に。
数だけは二人共軽く2桁釣ってるんですけどね。

島を脱出し、帰る前に仁方某所へ。
ココこそ毎年4月に良い思いをする場所です。
R1016186005.jpg
やっとパスパスさんがキープサイズを釣りました。

R1016187006.jpg
私も辛うじてキープサイズ。

ライズもあるし、アタリもそこそこあって楽しめます。
そしてこの日1番のアタリが私に!

ドラグが鳴って重量感たっぷりに暴れます。
ですが暴れっぷりがメバルじゃなくチヌであることはすぐにわかりました。
手前まで巻いて、パスパスさんが車からタモを持ってきてくれるのを待ちます。
R1016189007.jpg
嬉しい外道です^^

R1016190008.jpg
クーラーボックスのスケールでは計りきれずの31cm。
すぐに〆たかったんですがエギング用の〆刃では歯が立たず。
ゴツいハサミかナイフが必要ですね。

個人的に備忘録。
ロッド : カルツァンテEX 762UL-T
リール : 月下美人MX2004
ライン : APPLAUD春告魚 ナイロン3lb
フック : 自作コブラもどき約1g
ワーム : 味ベイト(エビ)パールホワイト
※今回は珍しく、味ベイトが大当たり。ふだん使わないのにね。

最後にパスパスさんがキープサイズのメバルで納竿。
R1016191009.jpg

メバルは小ぶりでしたが数だけは出たので久々に満足感のある釣行でした。
最終釣果は私がメバル17・キツネメバル2・カサゴ1・チヌ1、
パスパスさんはメバル30匹ちょいかな?
2人で50匹オーバーは本当にいつ以来でしょう?
次回はサイズも上向いてくれればいいんですけどね。

パスパスさん、お疲れ様でした。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: 釣り

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れ様でした。
数は確実に出るようになったし
サイズも少し上がっているので
イージーに釣れるのももう少しですかね。
後は、サイズを出す釣り方をマスターする事だけですが…。

Posted at 13:01:19 2013/04/15 by パスパス

Comments

 >パスパスさん
お疲れ様でした。
本当に、あと少しって感じですね。

サイズを出す釣り方、1匹かければ分かりそうなもんなんですけどね。
その1匹目までが大変そうですw

Posted at 22:51:21 2013/04/15 by みやっち@管理人

Comments

かなり活気づいてきたのですね~。
つぎはサイズアップですね~。

Posted at 17:48:53 2013/04/16 by 餌師 I

Comments

 >餌師 I 君
活気は良いんですけどね。
次でサイズが出るかどうか・・・。

Posted at 23:13:49 2013/04/16 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks