2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

慌しかった30日

 【30//2008】

30日は世羅の弘楽園で走り納め。

その前に、向原の施設に居る祖母の様子を見てきました。
8月以降は体調を崩しがちで吉田病院と施設を行ったり来たりでしたが
この日は今年最高に体調が良かったようで、部屋に入る前に
コチラの姿が確認できるやいなや手を振っています。
話をしていても体調が良さそうで一安心。何かと注文が多くなるのも元気の証。
一通りの注文をこなして「また来るよ」と施設を後に。

次の目的地は甲田町。実はアポなしだったので不安もありました。
時期が時期だけに休みの可能性がありましたからね。
で、行ってきたのは土居時計店。
目的は時計の電池交換でもなければストップウォッチの購入でもありません。
このお店の店主さん、ご存知の方も多いでしょうが、模型マニアなのです。
いつもブログを楽しみに見ていて、ちょっとお願い事をしてみたくなってたんです。

↓ そんなブログはコチラから ↓
きまぐれ工房

店に入ってすぐに、
みやっち 「ブログやってらっしゃいますよね?」
きまぐれさん 「はい」
みやっち 「みやっちと申します」
きまぐれさん 「ああ!」

既にお互いのブログでコメントのやりとりはしていたのですぐにわかっていただけました。
店内はまさにパラダイス。模型屋さんなんじゃないかというほどに色々なモノが飾られています。
ブログを拝見していて趣味のジャンルが近いなと思っていましたが
世代も近いので話していても噛み合います。
で、やりとりの中であるお願いをすると快諾していただけました。
内容は今回は明かしませんが、春先にはこのやりとりの内容が明かされるでしょう。

店内の北斗の拳の時計が何やらしゃべっています。その時計は11時を指しています。
いかんいかん、走る時間が無くなる・・・。
話は尽きませんがまたの来店を約束してお店を後にしました。
この、きまぐれ工房さんだけでなく、ブログをはじめて色々な方と知り合いになれて
今年は本当に自分にプラスになる方々と知り合いになれました。

甲田町から世羅まで推定30分。
なんとか昼までにはサーキットに到着できそうです。で、ナビに従って行くと予定通りに弘楽園に到着。
受付でバイクの台数を聞くと「9台目です」との答え。こんな年末の寒い日に何故9台も・・・。

08123001.jpg

ピットに行くとお馴染みの面々が。
今回の走り納めのお誘いに応じてくれたのはチームメイトのプーさん、
HOPE’S繋がりの青いの君、御存知ペアライダーのDANさん、そしてDANさんの知人の方。
他にもチームフラッグのライバル、H川君も来ています。半分以上が関係者じゃん・・・。

準備を済ませて1本目。
寒くて集中できないうえに右ひじと右拳が痛みます。
とりあえずマシンの調子とタイヤのグリップ感だけチェックしてピットに戻って空気圧を落としました。

2本目前には軽めに柔軟して真っ先にピットアウトしてタイヤを温めます。
DANさんが来るのを待って、先行してもらって追撃開始です。
11月の耐久以来の好調をキープしているDANさん。
この日は先月の弘楽園とは別人の走りで隙がありません。
ついてはいけますが抜くには至らず。が、立ち上がりミスに乗じてパスに成功。
コチラが先行しても付いてくるDANさん。うーん・・・手強い。

ターゲットを青いの君に変更。
走りながら待って、先行してもらって追走開始。が、走りにキレがありません。
なので前に出て、とりあえず引っ張ろうとするも付いて来れない模様で残念。

30分フルに走ってピットに戻る。
青いの君、サスのセッティングが合ってない模様。
3本目に乗ってみてくださいとの事だったので後半15分でお互いにマシンを替える事に。

その3本目、真っ先にコースインしたのはフラッグのH川君。
こちらはウォーマー無しなので追わずにタイヤを温める。
寒すぎて、30分の待ち時間に完全にタイヤが冷えるんです。
この頃になると、ポツポツだった雨がやや本降りに近づいてきました。

青いの君がコースインしたので後ろから観察。
何周か背後を追走すると、11月に私が転倒したヘアピンで転倒です。
特等席で見ていましたが、単なるスリップダウンなので被害は無さそう。

ターゲットをH川君に変更。
しかしそのH川君、ペースが上がりません。
難なく抜いて振り返っても付いてくる様子がありません。
6月のタカタ耐久では30分くらい追い回されたのに今日は淡白です。
雨脚が激しくなってきたので15分でピットイン。

青いの君はダメージ無しでしたが路面状況が悪くなってきたので
マシンチェンジはまた次回となりました。
そしてH川君に話を聞くと、転倒でビビリが入ってしまいましたとの事。

あまりの寒さに次の枠までプーさんの車で暖をとる。
が、この頃から雨が雪に変わってきたので撤収決定。

私はこのまま嫁さんの実家、尾道へ向かう予定でしたが
ちょっと早く撤収したので予定変更でB級グルメのネタを求めて福山方面に行く事に。
国道を尾道方面に下って御調町で左折、進路を府中市にしました。

実は思いつきで向かったので目当ての店はありませんでした。
スローペースで車を走らせて、土地勘の無い御調から府中と流れました。
府中の中心部でラーメンという看板発見で車を滑り込ませました。
08123002.jpg
予備知識の全く無い店ですが、レポートはB級グルメの方でまた後日。

この後、尾道へ向かい嫁さんと合流。備後エリアで有名なホームセンター「ユーホー」へ。
広島市内のダイキ・コーナン・ジュンテンドー・コメリと廻って見つからなかった
チャンバーのサイレンサーが止まりそうな引きバネをようやくゲット。
そしてそのままスーパー銭湯へ。
08123003.jpg
「つかりゃんせ」というこの銭湯、ラドン含有量は西日本随一との事ですが
いわゆるジェットバスや電気風呂が無いのに1000円は高い気が・・・。

湯冷めしないように急いで嫁さんの実家に帰り、慌しかった1日が終わりました。
スポンサーサイト

Category: サーキット練習

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks