2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

2013年釣り初め

 【02//2013】

干潮18時55分 中潮 月輝面80%
新年早々釣り初めに行って来ました。
メンバーはパスパスさんと餌師 I 君、そして私の3名。向かったのは蒲刈。
例年よりも早い始動の理由は後述します。

今回は時間と潮位の関係で得意なポイントに入れそうもありません。
なので最初に入ったのは上蒲刈のM浮ポイント。
正月休みだからか夜だというのに家族連れが焚き火や湯沸ししながら楽しんでいます。
そんな場所に入らせてもらって小メバで新年1匹目。
13010200101.jpg
金魚サイズです。

潮位が上がってきたのでいつものMポイントへ移動。
ここも渋くて小メバ1匹のみ。
更に潮位が上がってきたので下蒲刈のSポイントへ移動。

久々に内側でやってみましたが12cm程度のが2匹釣れたのみで外へ移動。
するとパスパスさんが丁度良型を釣り上げました。
13010200202.jpg
20.5cmのメバル。

私も攻め方を変えて手前敷石ゾーンに絞って投げてみるとヒット。
潜られましたが私自身が移動して180度角度を変えたら引っこ抜けました。
13010200303.jpg
パスパスさんと、カサゴにしては違うような?・・・ソイ?とか話しつつ、
帰宅して調べられるよう写真撮影。

ここで私のみタイムアップ。
釣り初めはメバル4+不明根魚1でした。

今回記事冒頭の、例年より早い始動の理由は釣り納めができなかったから。
年末は釣りという殺生を自粛していました。
というのも、年末25日に東広島で起きた悲惨な事故
私の数人居る釣りのお師匠さんとも呼べる方が巻き込まれて亡くなったから。
大型トラックの積荷の鉄板が対向車を直撃したという事故です。

このブログを開設する以前、まだHPの方で釣行記を書いてた頃から
何度も一緒に釣行して色々と教えてくださった達人Mさん、
あらためて、ご冥福をお祈りいたします。

帰宅後に例の根魚を色々な画像と比較しつつとりあえず特定。
おそらくキツネメバル(マゾイ)でしょう。
13010200404.jpg
いや、コレは違うよっていうのがわかるかた、コメント欄にてご教授ください^^

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: 釣り

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れ様でした。
まだ良いサイズ上がりませんね~。
リリースでも二桁釣れたからよしか…
また時間が合えば是非。

Posted at 20:44:19 2013/01/04 by 餌師 I

Comments

お疲れ様でした。
ご友人の方のご冥福をお祈りいたします。
どうも今期、メバルの雰囲気が違いますよねぇ。
パターン攻略が鍵ですが・・・。

Posted at 01:59:59 2013/01/05 by パスパス

Comments

 >餌師 I 君
お疲れ様でした。
この時期に数・型が期待できないのは例年通りなんで
まぁまぁ無難なスタートをきれたかな?って感じです。

 >パスパスさん
お疲れ様でした。
あと2~3週間ほどすれば楽勝パターンに入るんじゃないでしょうか?
そろそろ日本海にも・・・。

Posted at 22:02:25 2013/01/06 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks