2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ようこそ疑似餌の世界へ

 【16//2012】

満潮23時40分 中潮 月輝面11%
10月にはじめて釣りをご一緒した鉄人さん夫妻。
いつも餌釣りをされている鉄人さんですが、前回の釣行で
ルアーフィッシングに興味をもっていただけたようで
今回はワームでの初勝負です。

デビューに備えて先週は釣具店に一緒に行って品定めし
リールとライン、消耗品は準備万端。
ロッドのみ私のお古で試してみることに。

いつもの蒲刈に渡る前、阿賀のPOSEIDONで橋のチケット購入と
最近のとびしま情報聞き取り。やはり厳しそう。

蒲刈上陸後、最初に向かったのは上蒲刈Oポイント。
貸切状態の波止の先端に陣取ってスタート。

最初に釣ったのは鉄人さんの奥様。
R10157540001.jpg
ううむ・・・やはり餌が強いか? 妊婦メバルさんだったのでリリース。

いやいや、負けるわけにはいきませんよ。
R10157550002.jpg
こまいけどボウス回避。

その後奥様がパパっと4匹まで釣果を伸ばすも私と鉄人さんは釣れずで移動。
いつもの上蒲刈・旧Mポイントは浅過ぎで釣りになりません。なので上蒲刈のM浮ポイント。
すぐに私にアタリが。
R10157560003.jpg
カサゴでした。

私は小メバがつついてくるのを避けたい気分で底をとったりしつつ
結局金魚サイズに遊ばれてリリース連発。
そんな中、鉄人さんがワームで初めて釣りました。
R10157580004.jpg
大きさは関係ありません。ワームでの初めての獲物です。
おめでとうございます^^

一応全員が釣れたのと時間の制約で最後に下蒲刈のSポイントの偵察に行く事に。
思ったとおり水深が回復し、釣れる状況。
まずは挨拶代わりに手前で私がメバル1匹。
そのままチョイ奥までお二人をお連れして、その場所のパターンをレクチャー。
うまい具合にキープサイズが釣れてくれましたw

同じようにやってみてくださいね、と、お二人を残して私は手前に戻ってすぐ1匹追加。
奥のほうでもうまい具合にキープサイズが釣れたようです。
時間の制約があったので後ろ髪を惹かれる思いで納竿。

最終釣果
私、Oポイント:メバル1、Mポイント:メバル2カサゴ1、Sポイント:メバル4 計8
鉄人さん Mポイント:メバル1、Sポイント:メバル2 計3
鉄人さん奥様 Mポイント:メバル4 計4

行く時にボウズ覚悟お願いしますと言ったわりに釣れてくれました^^
鉄人さん、奥様、お疲れ様でした。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: 釣り

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

蒲刈も厳しいみたいですね~。
そろそろ上がるんでしょうけど…

Posted at 14:30:52 2012/12/19 by 餌師 I

Comments

 >餌師 I 君
例年のデータから言えばむしろ釣れたほうですよ。
ボウズ覚悟でしたからw
時間がなくてSポイントの時合で帰ったんですよ。
滞在時間は15分ほどでキープ2リリース4です。

Posted at 00:10:54 2012/12/20 by みやっち@管理人

Comments

自分も昨日はいきましたよ~i-86

潮の流れが良かったらしく記録更新27cmでした~(^^)
さらに強い引きもあったのですがドラグが緩すぎたようで潜られてアウト(TT)
2度目は有無を言わさずぶっちぎられて終了。
でも楽しかったです~i-184

Posted at 10:04:15 2012/12/20 by トオル

Comments

 >トオルさん
メバル27cmだとタイムで言えばSPでタカタ6秒フラット並ですよ!(謎)
凄すぎです。
場所も良いのかもしれませんが釣師としてのセンスも抜群なんでしょうね。
はやく日本海へ遠征に行きたいです。
で、新人バイト君はもっとデカイの釣りました?w

Posted at 21:00:17 2012/12/20 by みやっち@管理人

Comments

みやっちさん

完全に場所ですね!

腕はないのでwww
使ってる竿も3,000円の竿に980円のリールですしi-201
リールより糸の方が高いってi-229

ただこの場所は釣れない時はさっぱり当りもありませんねi-195

バイト君は・・・自己記録いくつなんだろう???
試験が近いので最近は夜遊んでくれませんW

Posted at 10:15:07 2012/12/21 by トオル

Comments

>トオルさん
魅力のある場所には違いありませんが
竿やリールのポテンシャルに頼らず腕でカバーしてるのが素晴らしいですよ♪

釣れた時のパターンを記録しといてください。
日本海に瀬戸内のような干満はありませんが
それでも満ちにむけて釣れたのか、干きにむけてなのか?
とか、情報があれば再現しやすいですから。

車は2台ともスタッドレス換装済なので
あとはトオルさんと都合を合わせるだけです!

Posted at 22:22:37 2012/12/21 by みやっち@管理人

Comments

みやっちさん

忘れちゃうのでここに記録www
12/19 釣時間20:00~22:00
満潮は16:45時0.2m 干潮は21:20時 -0.1m 
晴れ、無風、波0.5~1.0m
メバル 27cm×1 25cm×1 小多数 カサゴ20cm×1

ゆうゆ師匠曰く日本海側に潮は関係ないと申しておりました。満ち引きが少ないからでしょうか?

地元釣り人情報:
波が静かに盛り上がっているような時は釣れるそう。

Posted at 10:46:39 2012/12/22 by トオル

Comments

 >トオルさん
詳細な情報ありがとうございます^^
更に突っ込んだことをmixiで伺いますね!

Posted at 22:34:10 2012/12/22 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks