2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

開幕はまだらしい

 【25//2012】

満潮19時35分 中潮 月輝面89%
前回は強風の上関でアジと戯れましたが例年なら蒲刈でメバルが始まる時期。
ということでパスパスさんとメバル調査に蒲刈上陸。

上陸後最初に向かったのはミカン屋さん。
夕方早めだからか屋外設置のミカンだけではなく店舗でも売ってました。
外の1袋を200円で買って、追加で店のミカンも売ってもらうことに。
外のと違って大ぶりな、発送用ダンボールに入った奴からチョイスしてくれました。

店のおばちゃん曰く、「お兄さん男前じゃけぇサービスよ」。
サービスなら値引きもしてくれたらいいのにw
こうして家族への土産も早々にゲットし、今回は上蒲刈のOポイントへ。

Oポイント、初夏は良かったんですが今回は全くダメ。
足元には新鮮な墨跡があり水面にもアオリイカの群れが。
逃げ惑うサヨリもたくさんいたし、この海域はまだ秋真っ盛りのようです。
1時間で諦めて、秋の釣りならMポイントだろうと車を走らせます。

Mポイント、足元の小魚の魚群は毎度のことですが群れの魚種が違ってそう。
嫌な予感がしましたが、投げてみても青物の反応はナシ。
しかたなく期待せずにメバルを狙ってやっとこさ1匹目。
R1015687001.jpg
15cmにも満たないようなちびっ子ですが、ボウズ回避。

横の波止でやっていたパスパスさんも横に来てメバル狙い。
2人ともなかなか釣れません。

やっと私にアタリが来て大物を期待させるパワフル感。
ドラグがちょい緩かったか、潜られて持久戦の様相。
なかなか出てこないからカサゴ?とか思いましたが
動いた瞬間を狙って猛チャージ!

釣れたのは意外に小ぶりなメバルちゃん。
121125002002.jpg
途中の藻に絡まって抵抗になってただけか?
でもまぁ夢は見れましたよ。
その後小さいのを2匹釣って移動する事に。

下蒲刈に戻ってSポイント。が、潮が動いてないし海中も魚が見えず。
1時間粘るもノーバイト。
そこへ餌師 I 君が安芸灘大橋手前まで来てると連絡があったので
Mポイントの偵察をお願いし、連絡を待つ。
数分後、入れる場所アリとの事で現場に急行。

が、風が吹きはじめて潮も動き始めたのでSポイントに戻ることに。
Sポイントはハマった時の爆発力が凄いですからね。

しかし期待に反してまったくあたらずでタイムアップ。
結局上蒲刈のMポイントでのメバル4匹のみで終了となりました。
パスパスさん、餌師 I 君、お疲れ様でした。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: 釣り

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れ様でした。
まだ釣れ始めませんね…
釣れたのは腹ボテになりつつでした。後、半月程で産卵期ですかね~。

蒲刈のみかん安いですね~。
場所に(大崎のみかんは最高ですよ~)よって味も品種も違うから色々買い歩くのが、この先のシーズンの定番にしてます。

Posted at 17:28:05 2012/11/28 by 餌師 I

Comments

お疲れ様でしたi-184

自分も昨日は少し遅くから出まして、記録更新25㎝のメバルゲットでしたi-87

日本海側は北にある分早いのでしょうか???
場所によってはまだ小さくて痩せてますけど・・・

Posted at 12:17:13 2012/11/29 by トオル

Comments

 >餌師 I 君
お疲れ様でした。
腹ボテであれば時期的にもうちょい釣れそうなもんなんですけどねぇ。

先日までミカンブームだった娘ですが
この数日はブームが去ったのかあまり食べません。
苺の時もブームが去って食べなくなったんだよなぁ。

 >トオルさん
ええっと、とりあえず店の業態変更しましょう。
ガレージS改め、ガレージ&フィッシングSでいかがでしょう?
トオルさんは社長としてバイクをつつきながら
雇われ店長のダイキ君に釣り部門を任せればOKです。

メバルの25㎝は羨ましすぎます!
島根に行くので私に釣り方のレクチャーしてください><

Posted at 22:18:35 2012/11/29 by みやっち@管理人

Comments

お疲れ様でした。
時期がもうちょっとでしたねぇ。
みかんのお土産ができて安心したか・・・><

Posted at 01:17:31 2012/11/30 by パスパス

Comments

 >パスパスさん
お疲れ様でした。
どうも何らかのネタができると釣れませんねw
次回こそ大物釣りましょう!

Posted at 23:33:56 2012/11/30 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks