2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

初4stは酸いか甘いか

 【04//2012】

今日はタマダカップ最終戦にタケチャンマンさんと参戦。
ちなみにタマダを走るのは昨年9月以来。

バイク自体はここのところ私としてはかなりの頻度で乗っています。
8月にDQKPと生名、9月はタカタ、10月はカートピスタとタカタ。
が、大きな不安要素がひとつ。

ミニバイクレース歴22年にして初めての4サイクル車で参加!
そして本日コースで初対面!!

タケチャンマンさんが以前から地道に組み上げていたNSR+エイプの実戦デビューです。
読んで字のごとくで、前期NSRフレームにエイプ100のエンジンがドッキングされています。
オイルクーラーや社外マフラーが装備され、SP仕様となっています。

しかし4stバージンの二人、エンジン始動の時から不安イッパイ。
なんでスロットルのツキが悪いんじゃ?
とか
スプロケどうすれば?
とか
走らせかたは?
とか
今までのレースキャリアでは対処できずオロオロしていました。

んが、そこは幅広い交友関係でフォローしてもらいました。
アドバイスくださった皆様、ありがとうございました^^

コース上に前日のドリフトイベントで撒き散らされていたオイルが大量に残っており
その処理に1時間近く要したのもウチにはプラスだったかな?

そんなこんなでフリー走行1本目、タケチャンマンさん。
無難に走っとる・・・。

OP枠で私。
無難に走れるじゃん♪

私のリクエストでリアのスプロケを1丁ロングにしてもらい、予選。
担当はなんと私!

コースインから積極的に走らせますが44秒台の180ccスクーターを抜きあぐね
ちょこっと間を開けて渾身のアタック!
なんとかかんとか43秒台に入れて終了。
SPクラス13台中7番手、うんまあ上出来。

決勝のスタートライダーはなんとタケチャンマンさん。
予選担当かスタート担当か、選択してもらったんですが
まさかまさかの選択でした。
私、スタートの保持とかよくわからんのですが・・・。

そしていよいよ決勝。
日章旗が振られてスタート!



普段スタートやらないタケチャンマンさんですが普通に巧いですね。
今度からタカタでもやってもらいましょうw
IMG_6694001.jpg
サイレンサーで4stを主張する写真。 撮影・ゼウス氏

スタートから10分くらいでヒヤッとする場面もありましたが
30分のノルマをこなし私の番。
エンジン始動にキック3発くらい要してしまった><

IMG_6720002.jpg
サイレンサーで4stを主張する写真。 撮影・ゼウス氏

カートコースはストレートが短くて体力に自信がないので
44秒台で周回をかさねつつ、けっこうスムーズに走らせていた気がします。

ところが・・・
IMG_6737003.jpg
走り始めて10分くらいでしょうか?
この集団の背後に付いたあたりで1コーナーをミスしギャップに足をすくわれ
その場はなんとかこらえたもののバックストレートに入ったあたりで異変が。

エンジンから異音が発生し、吹けません。
ピットロードがすぐなので緊急ピットインしましたが、THE END。
どこでブローさせたんだろう?
NSRと違ってシフトダウンは一気に2速落としとかしてないし
ましてや周前半であわや転倒って感じだったんでその後のシフトダウンは超ソフト。
うーん・・・わからん><

こうして今季の耐久最終戦はわずか45分ほどでリタイアとなりました。
タケチャンマンさん、エンジンやっちゃってすみませんでした;;
また、朝からアドバイスや発電機・ウォーマー等惜しみなく援助してくださった皆様
本当にありがとうございました。

 オマケ
R1015595004.jpg
父ちゃんと同じツナギなのにこの人誰?

R1015596005.jpg
父ちゃんおった~♪

R1015594006.jpg
ストライダーのお友達ができました。

R1015613007.jpg
ラブストーリーは突然に。

IMG_6747008.jpg
本日のメインイベント!?

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: レース

Comments (15) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れ様でした。

まさかのエンジントラブルですか!
振動でマフラー脱落を予想してたんですが…

Posted at 00:10:00 2012/11/05 by DAN

Comments

お疲れ様でした。
エンジン煮詰めて、リベンジですね。

Posted at 13:41:01 2012/11/05 by パスパス

Comments

べっぴんさんが…!!

こんにちは。

バイクの事は分からないのですが、
(NSRが、バイクの名前という位の事しか…)
べっぴんさんと写れていいなぁ…ヽ('∀'*)ノと、
思ったひよっこでした。
(しかも、ちっちゃいべっぴんさんと、
お姉ちゃんのべっぴんさんの二人!)
しかし、この肌寒くなったのに、
このお衣装ではお仕事大変だろうなぁ…と、
考えてしまいます…(;´∀`)
(7㎝ヒールで過ごすのもシンドイ私…。・゚・(ノД`)・゚・。)

Posted at 16:06:02 2012/11/05 by ひよっこ

Comments

レースお疲れ様でした。
何か、かなり久々に走ってる姿を見た気がしますww

Posted at 19:46:46 2012/11/05 by 立ちゴケ

Comments

お疲れ様でした~。

4ストでの初レースも普通に走ってたので。引き出しの多さを感じました。
トラブルは残念でしたが(+_+)私的には4ストが増えるのは嬉しいので^^
またリベンジして下さいねっ。

Posted at 20:46:48 2012/11/05 by なお

Comments

 >DANさん
リタイアは18年ぶり2回目でした><
前もエンジンだったなぁ・・・。
ちなみに振動でカウル固定のビスが飛んでましたよw

 >パスパスさん
レブリミッターが無いとまた壊してしまうかも><
人間を煮詰める必要があります!

 >ひよっこさん
普段は娘はサーキットに来ないんですが
年賀状用の写真撮影のため、嫁さんに連れて来てもらいました。
レースクイーンさん、表彰以外ではコート羽織ってましたが
どう考えても寒いですよねぇ。

 >立ちゴケ君
お疲れ様でした。
同じツナギになって約1年、ついに揃ってしまいましたねw
タマダ以外では走ってるんですがねぇ。
来季はもうちょいタマダ走ると思いますよ。

 >なおさん
お疲れ様でした。
このままでは終われないですが、タケチャンマンさんが乗せてくれるかどうか・・・。
エンジンさえ付いてれば2輪でも3輪でも4輪でも、
2stでも4stでもなんでも楽しいですよレ-スってw

Posted at 00:08:38 2012/11/06 by みやっち@管理人

Comments

レースおつかれさまでした。

リタイアは残念でしたね・・・。
ただ、レースを楽しまれているのが
ブログを見ていて伝わってきてますよぉ(^v^)♪。いいなぁ~。

ロスマンズカラーのNSRってカッコイイ!。
NSRのフレームに4stエンジンって斬新だぁ♪。

Posted at 03:54:40 2012/11/06 by きゅーりパクパク

Comments

耐久は 残念でしたね。お互いに長くライダーとして頑張りましょう。レース後は あちこち痛いですが。今度飲みましょう、お誘いお待ちしています。

Posted at 20:58:48 2012/11/06 by 98

Comments

4ストデビューですか!しかもSP!!
ブローは残念ですが、タケチャンマンさんもそんな隠し玉を用意してたとは・・・
次回リベンジに期待です(^0^)/

Posted at 23:41:04 2012/11/06 by dai

Comments

 >きゅーりパクパクさん
気がつけば人生の半分以上でレースを楽しんでいます^^
ロスマンズカラー、古き良き時代の世界グランプリって感じですよね。
NSR+エイプってチラホラ見かけるんですよ~。
ツーリングがてらレース観戦にもお越しくださいね♪

 >98さん
残念な結果ではありますが自分の責任なので><
あと何年続けられるかわかりませんが、体の続く限り、
お誘いの続く限り、お互いがんばりましょう!
鳥太郎のお誘いも待ってますのでよろしくお願いします^^

 >daiさん
いきなり4ストの洗礼受けちゃいました;;
突き詰めたらどっちが良いかわかりませんが
4ストの方が老体には優しい気がしましたw
このままでは終われないのでまた4ストでチャレンジしたいです!

Posted at 10:55:25 2012/11/07 by みやっち@管理人

Comments

お疲れ様でした。
4ストなかなか乗りやすくて良い感じなんですが、難しいですね。速くなる気がしなかったです。
バイクの方はみやっちさんはレブさせた感じはなかったそうなんで、かなりの確率で私の組立ミスだと思いますよ。とりあえず、土曜にバラしてみますので結果をまた、ご報告します。
リベンジ、宜しくお願い致します。

Posted at 18:54:47 2012/11/07 by タケチャンマン

Comments

いつの間にか4STデビューですねv-218

結果は残念でしたが、楽しみが増えましたね~(^^)
また遊んでくださいi-184

2STの癖で半クラ当ててたとかないですか?
4STで半クラ多用するとバルブが踊っちゃってブローなんてこともたまにあるので・・・i-195

Posted at 19:56:15 2012/11/07 by トオル

Comments

 >タケチャンマンさん
お疲れ様でした。
今回も何から何までお世話になりました^^
ブローの原因、どうも次コメのトオルさんのがビンゴっぽいです><
すみませんでした;;
どんな壊れ方してたか写メでもみせてください。
修理代請求もよろしくお願いします。
あ、それと・・・リベンジの機会もよろしくお願いします。

 >トオルさん
4ストも楽しいですが、全く無知だったもので・・・。
半クラ、思い当たるフシがあります!
フリー走行や予選の時は使えなかったんですが本番の頃になると慣れてきて、
前を追ってる時に立ち上がりでついつい・・・。
勉強になりました。
来シーズン、この苦い経験が活きてくると思いますので
また遊んでやってくださいね^^

Posted at 23:10:47 2012/11/07 by みやっち@管理人

Comments

鼻の下がのびとるよぉ~(≧∀≦)

Posted at 12:35:54 2012/11/08 by ☆ハニー☆

Comments

 >ハニーさん
向こうのお二人さんも同じなんでw

Posted at 07:03:54 2012/11/09 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks