2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

4年ぶりの天上界

 【07//2012】

今月21日のタカタ3耐最終戦に向けて練習に行って来ました。
行ったのは廿日市のカートピスタ広島
最後に行ったのは2008年9月。4年1ヶ月ぶりです。

体調が悪かったので当初は行こうかどうしようか迷ってた部分はあったんですが
タケチャンマンさんの初ピスタは気になるし、何よりアノ男も初ピスタ。
多少の無理はしなきゃねw
IMG_61310001.jpg
あ~どうもどうも。雨雲退散はお任せあれ。byゼウス。
山口の晴れ神樣、Zeus選手降臨。

やまっちさん主催のこの走行会、いわゆるシーズン中はほぼ毎月開催されています。
開催日程や募集なんかはmixiでやっていますが、直接エントリーもOK。
なにかと規制の多いサーキット走行ですが、たぶん日本有数のフレンドリーさ。
ツナギがなくてもバイクが無くても走れます。もちろん最低限の安全が確保される服装は必要ですが。

今回の参加者さんの中にも初心者でレンタルバイクを使ってる方がいらっしゃいました。
あとで聞いたらなんとパスパスさんがやまっちさんに紹介したとか。
滅多に行かないのにこういうタイミングでお会いできるのも縁を感じますね。

私の朝の1本目はベストの3.5秒落ち。8年前にディオで出したベスト程度。
次の枠はカメラマンに専念。やはり体調悪し。
3本目はしっかり走りタイムアップでベストまであと2.3秒。

カート枠の合間にはやまっちさんのコース攻略講習会。
IMG_61350005.jpg

午後早め枠で模擬レース。
IMG_61520004.jpg
スターティンググリッドはやまっちさんの独断と偏見で決定!

以下、レースレポ。

賞典外のやまっちさん含め10台による模擬レース。周回数は12。
17インチEXPライダーS藤選手とやまっちさんは超ハンディキャップ付きで2/3周くらい後ろから。
正規グリッド8台中私のグリッドはなんと7番目。
前列にゼウスとタケチャンマンさんがいるからスタートが大事。

フラッグが振られスタート!

フォーメーションラップ前・中・後と密かに3回スタート練習しただけあって
自分でも惚れぼれするロケットダッシュとインを奪い取るライン取りで
1コーナーで2位までジャンプアップ。さすがにGSX-R1000は捉えきれずw

3周くらいGSX-Rに食らいつくも、ド迫力マシンのプレッシャーにインが奪えず気持ちが萎える。
そして背後に8番手スタートの方が現れたので1周だけブロックラインでGSX-Rを逃して様子見。
しかし2位に上がった方もGSX-Rのプレッシャーに負けたのか転倒されてました。

この後2位確保の走りはせず、ゼウスが来たので戯れる事に。
が、超ハンデの速い2台があっという間に我々を抜き去って行きましたw

これで我々は4位争いか?
アレ?タケチャンマンさんは?

このまま本当にずっとゼウスのお尻を突っついてファイナルラップ。
正直行って最終コーナーで抜く気満々。
裏の高速Sからの右へのブレーキングが甘いゼウスですが
それに付き合うとその後の左270度ターンでリズムとラインが保ちにくいので
あえて裏の高速S字は押さえて右→270度ターンを限界まで頑張って
いざ最終コーナー、ラインをクロス!!!

イン側にはねじ込みましたがスロットルオープンをびびってしまい
結局は1車身くらい及ばずフィニッシュ。

やまっちさんが賞典外なのでゼウスが3位で私が4位。
タケチャンマンさんはマシン不調ではるか彼方・・・。

模擬レースですがシャンパンファイトも景品もあって本格的。
ゼウスも嬉しそうでした。

カートが午後から居なくなったのでバイク貸切状態。
優しいタケチャンマンさんが私の写真を撮ってくれました。
IMG_61820006.jpg
ふだん撮る側だから自分の写真ってあまりないんですよねぇ。
ありがとうございます^^

耐久に使うタケチャンマンさんのマシン、どうにも走らないんで
チャンバーを私のに付け替えてみましたが、効果はあるようなないような。
という事でレースには予備エンジンに換装、チャンバーはプーさんにお借りする事に。
プーさん、いつもありがとうございます^^

参加者さん同士でマシンを貸し借りしたりであっという間に終了時間。
個人的にはゼウスと競っている時に本日のベスト41.5が出ました。
と言ってもまだ自己ベストの1.3秒落ちですが・・・。
しかし濃い練習でタカタはタイムが出せそうな気がしてきました。

練習にお付き合いくださった皆様、ありがとうございました~。

PS・帰宅して薬を飲んだら頭痛だけは治るも喉の痛みが続いてます。早く治さなきゃ釣りにも行けんw

オマケ画像
IMG_62460003.jpg

IMG_62330002.jpg

IMG_61930007.jpg
ゼウスの17インチクラス転向はあるのか?!

走行会の全画像のURL

ココをクリックしてください

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: サーキット練習

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れ様でした。

写真ありがとうございます。
楽しかったですね。^^
走行会常連の○○君や○○さんも来てたらもっとすごいバトルになったんだろうな~、今回の聞いたらくやしいだろうな~と思ってしまいました。(笑)
21日タカタ最終戦も楽しみですが、11月3日の10km耐久レース&11月11日カートピスタ走行会が楽しみです。

Posted at 09:29:33 2012/10/09 by やまっち

Comments

お疲れ様でした。
実は、うちも行きたかったんですが、
何せ仕事が・・・。
体調、無理せず直して下さいね。
ちなみにレンタルバイクの方は、何番?

Posted at 11:02:42 2012/10/09 by パスパス

Comments

なんと、ゼウスまで登場したんですか(*゚▽゚*)

しかもホーム(?)のみやっちさんに勝つとは…調子良さそうですね。
タケチャンマンさんのエンジンは残念でしたが、レース前に分かって良かったかも

あっ、コースまでの道は良くなってましたか?

Posted at 14:04:43 2012/10/09 by DAN

Comments

お疲れ様でした。
バイク何とかしないといけません・・・。
まあ、人間もなんですけどね!
しかし、走っているバイクの写真を撮るのって難しいですね。
流石、みやっちさん上手いこと撮ります。
ありがとうございま~す。

Posted at 19:29:32 2012/10/09 by タケチャンマン

Comments

お疲れ様でした~。

ゼウス降臨で絶好のバイク日和でしたね!
体調不良で残念でしたがタカタは万全の体調で
臨んで下さいね^^

Posted at 21:15:06 2012/10/09 by なお

Comments

 >やまっちさん
久々のピスタでしたが楽しませてもらいました^^
最近はスプリントやってないのでそれも面白かったです。

まだピスタを走ったことがない人も経験者・未経験者問わず
輪を拡げていきたいですね。

 >パスパスさん
メンバーをどんどん送り込んでくださいw
レンタルバイクのかたは7番でした。

 >DANさん
ゼウスは驚きでしょうw
タイムも41フラットあたりまで出たのかな?
調子良さそうでしたよ。

山道は轍のセメントが増えて少しは走りやすくなってます。

 >タケチャンマンさん
本番前に確認できて良しとしましょう。
人間は大丈夫じゃないですかね?

写真撮影はしょぼいカメラなんで余計難しいんでしょう。
撮ってもらってありがとうございました^^

 >なおさん
午後に一瞬雨がパラつきましたが
ゼウス効果で一瞬でやみました。

タカタ、頑張ります!

Posted at 18:46:29 2012/10/10 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks