2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

偽・気まぐれ工房 シリーズ化か?

 【20//2012】

ジグヘッドの自作は過去にもしていましたが、それはフックにガン玉や割りビシを挟むだけでした。
これだと同じ事なのでネタになりにくいところですが今回は違ったやり方で作りました。
というわけで、手順を画像で追って行きましょう。

まずは材料から。
120317001001.jpg
ダイソーで買った石粉粘土、手持ちのコブラ29(1.0g/#6)とアジリンガーJH(1.2g/#8)、
適当な容器。

120317002003.jpg
適当な容器に石粉粘土をギュウギュウに押し込み、ジグヘッドを押し込んで型取り。

120320001002.jpg
型取りから数日の乾燥後、使用したいフックとハンダセットを用意。
今回使うフックはがまかつのJIG31(#6)。

120320002004.jpg
こんな感じに型にハンダを流し込みます。

120320003005.jpg
表面張力かな?ちょっとこんもりと仕上がります。

120320004006.jpg
フックにペーストを付けてハンダを再加熱しつつ溶かし、アイが出るように沈めて冷却して完成。
失敗してもハンダは再加熱で何度でも整形できます。

重量のばらつきやバランスは未知数ながら、とりあえず安価に大量生産できそうです。
ま、大量生産前に実釣できなきゃ意味ないんですけどね。

あ~・・・釣り行きたい><

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪


Category: 釣り

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

実釣の結果が楽しみですねぇ。

いつでもお供しますよ~。

Posted at 23:10:22 2012/05/23 by パスパス

Comments

NSRが庭で手招きしてますよ。

メンテしてってw

Posted at 23:31:17 2012/05/23 by DAN

Comments

 >パスパスさん
なかなかチャンスがありませんが
その時はよろしくお願いします^^

 >DANさん
本当は今日がNSRメンテ予定だったんですが・・・。
次の休みこそ!と思っています。
29日、晴れたらDQKP行きたいと思っています。

Posted at 00:40:31 2012/05/24 by みやっち@管理人

Comments

2ヶ月釣行しなかったら、私は病気になっちゃいます。(笑 でもこれはこれでまた釣りの楽しさですよね~、器用なのは羨ましい限りです!

Posted at 12:33:45 2012/05/24 by テツヤ丸

Comments

 >テツヤ丸さん
いやぁ、この2ヶ月の間、娘が保育園から病気のお土産もらいまくりで
私も感染されたりで暇な時も静養に努めてましたw
そろそろ海に癒してもらわないと本当に病気になりそうです><

Posted at 06:58:40 2012/05/25 by みやっち@管理人

Comments

ジグの作製ですか!
実釣の結果も楽しみにしてます!
勿論時間が合えば誘ってくださいね!

Posted at 09:19:39 2012/05/25 by 餌師 I

Comments

こりゃなかなかナイスなアイデアだね。
本家もいただきだ。

ハンダは面白いね、再生可能だし、メタルキットの改造にはもってこいだよ。

Posted at 10:28:44 2012/05/25 by 気まぐれ工房

Comments

 >餌師 I 君
このジグがちゃんと泳いでくれたら良いんですけどね~。
まぁ不規則な泳ぎが逆に魚にアピールする可能性もあるのかな?
使うのが楽しみです^^

 >気まぐれ工房さん
前々から考えていて、何で型取りするかで悩んでましたが石粉粘土で何とかなりました。
焦げてダメかと思いましたがやってみて良かったです。
記事には書きませんでしたが最後にスポンジみたいなヤスリで磨いてます。

Posted at 23:14:44 2012/05/25 by みやっち@管理人

Comments

いつも有難う御座います。

へぇ~、いとも簡単に出来るように記されてますが・・・
色々と工夫されているのでしっうね。

此れを使ったインプレを楽しみにしております。

Posted at 13:55:08 2012/05/27 by かっちん

Comments

 >かっちんさん
こちらこそありがとうございます^^

本当に簡単ですよコレ。工夫も何も・・・。
もちろんインプレは次回記事で!
お楽しみに♪

Posted at 22:58:07 2012/05/27 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks