2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

スキャナが使えるようになった

 【20//2012】

※今回の記事は私の別ブログとの連動企画です。

OSがウィンドウズ98だった頃に使っていたエプソンのスキャナ、GT-8300UF。
今はウィンドウズ7のマシンがメインなんですが、このスキャナはそのままでは使えません。
というのもドライバ等がWin7に対応しておらず、メーカーダウンロードもWinビスタまで。

なんやらかんやら調べまくって、同時代の上位機種ならドライバダウンロードができる模様。
しかしそのままでは使えないので設定も弄って、半信半疑で使ってみたらイケましたw

という事で備忘録。(読み飛ばしてください)
1.GT-9300UFのドライバーをインストール後、GT-8300UFをUSB接続する。

2.当然適切なドライバーがないと警告されるが、手動でドライバを更新させる

3. コンピュータ → プロパティー
 → デバイスマネージャーを開くと認識されていないUSB接続のGT-8300UFが表示されているので、
プロパティーを開き → ドライバー → ドライバーの更新 → コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索します。
ドライバーソフトウェアを手動で検索しインストールします。 → コンピュータ上のデバイスドライバーの一覧から選択します。
 → イメージングデバイスを選択 → 製造元 → Epson → EPSON GT-9300を選択し → 次へ
 → ドライバーの更新警告で「はい」 → ドライバーの更新が終了 → 閉じる

実は以前、パスパスさんが使わなくなったスキャナ、GT-8400をいただいており
その機種は私のスキャナの1世代後だったから問題なくメーカーからドライバが提供されているんです。
ですがその機種ではネガの取り込みができません。
私が持ってるやつは型落ちですがネガが取り込めるので、ちょっとこだわってみました。

で、嬉しくなって昔のネガから試しに取り込んで私の別ブログにUP。

そのブログにUPした写真のシーンの動画。



テレ朝系で放映されたワールドプロレスリングのワンシーン。
若き日の私が体を張ってカメラで撮影していたのがわかる貴重映像。

動画を見てわからなかった人用にヒント画像を。

960611001.jpg
右手にカメラ持ってます。
12秒あたりと22秒あたりに映ってますよ。
当時26歳の私でした。

これから先、スキャナを使って古いネガからPCにデータを取り込めます。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: その他

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks