2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

第12回メバリンピック参戦記

【18//2012】

満潮19時12分 中潮 月輝面16%
一昨年から参加を続けているあけぼの釣具さんのメバル釣り大会。
例年は複数名で参加しているんですが今回はソロです。
というか、釣り自体いつも誰かと行ってるのでかなり心細いんですが・・・。

ご一緒いただこうと思っていたプーさんは、
今回の大会用にワームを複数追加購入する気合の入りようでしたが
どうやら風邪をひかれたらしく無念のDNS。
パスパスさんは先週のインフルエンザの影響で仕事がたまっておりこれまたDNS。

まぁ実戦はレースで慣れてるし、始まってしまえば気合でなんとかなるでしょうと
16時40分頃にあけぼの釣具音戸店に到着しエントリー。
エントリーカードは71番。少なくとも71人は居るんですね。

17時になって競技開始。そそくさと音戸を後にし、一目散に蒲刈方面へ。
途中、仁方駅近くの坪屋で名物のいちご大福を嫁さんに買って帰ってやろうと立ち寄るも完売。
子供を風呂に入れずに遊びに出た負い目があるんですが、ないものはしょうがない。
気を取りなおし、いつものローソンでむすびと肉まんでエネルギーチャージ完了。
安芸灘大橋の電光掲示が「気温2℃・風速6m」・・・数字逆ならいいのに・・・。

下蒲刈のSポイントに到着したのは18時。やはり強風。
そして満潮1時間前なのに浅い。まぁこれは潮見表を見ていたので想定内。
周囲の明るさが残っている状態から1投目。風の影響大でラインが前に行きません。

そして何投かしたときに最悪の事態が・・・。
よりによってキャロでぶん投げてたのでかなりの長さを失ってしまいました。

スプールに残ったラインで勝負しようと投げてみたら、ほぼ全部出尽くしてしまいます。
これじゃあキャロやスプリットでやれません。
藻に邪魔されるSポイントを諦め、久々にO西ポイントへ。
が、先行者の方がおられて万事休す。話を聞くとポツポツ釣れてたようです。

さて、このまま単体でSポイント勝負にするか、ライン巻き替えに呉まで引き返すか
私は後者を選びました。
時間は満潮潮止まりだったので、干きに向けて潮が動いてから勝負しようと決断。
運良く広のスゲタさんが店を閉めてなかったので車を滑り込ませます。

ラインコーナーに案内してもらうもいつものラインがありません。
そんな中、目に飛び込んできたのが「根魚権蔵・フロロ・3lb」。
見た事も使った事もないんですが800円と手頃です。
フロロを巻いてすぐ使うのには抵抗がありましたが、まぁやってみるさとレジへ。
巻いてもらいながら店の近辺のおすすめ場所を聞いてみると小坪だと。
まだ浮いてこないから底を丹念にとアドバイスを受け車を走らせます。

長浜をスルーし、たぶんココだよな?と小坪と思わしき場所へ。
数年前に1回だけやったことがありますが釣れた記憶は無いような。
泣き言言ってもしかたないので新たなラインで1投目・・・の前に。
またライントラブルになったらシャレにならんので、遠投せず遠慮気味に投げて
一回だけラインをスプールに馴染ませてみました。

そして、大丈夫だろうという勝手な解釈のもと仕切りなおしでスタート。
構成は2.4gのスプリットシンカーに1.3gダイワ鏃、そしてワームはアブソルート如月。

何回か投げてるとやっとアタリましたが超・ショートバイト。しかも頻発。
ようやくかけたと思って巻いてるとバレるし。
ワームをメバームミールに変えたらなんとか1匹とれました。
やはり私はメバームシリーズ大好きですw

その後もショートバイトばかりでかかってくれない中、やっとサイズアップ。

メバルがそこそこいるのはわかったのでショートバイト対策にと
ジグヘッド単体、それも軽く細くにチェンジ。使うのはメバル弾丸1.0g/#10。
ワームは変えずメバームミール。
この構成なら細く小さく軽く長くで口に入りやすいのではないかな?と。

この作戦はドンピシャでした。
ワンキャストワンヒットで立て続けに6匹追加。全てキープサイズの16~19cm。
ただ、表層でライズがあるものも喰ってこないため、着水後は10カウント以上待って
リーリングもスーパーデッドスロー。

こんな釣りなので1匹を釣るまでの間隔が長く、横にいた方と楽しくおしゃべりさせてもらってました。
私の方は連荘モードでしたが横の方はなかなか釣果が出ず、こんな感じにやってますよ等と情報も提供。
普段は山口や蒲刈でやっておられるということで行動パターンが似ていますw

釣れた時に記念にパチリ。釣れたメバルは19cm。
このメバルは食材用にありがたく頂戴しました。
乗っておられる車がダッジと言う事なので、ダッジさんと命名させていただきました。

メバリンピックは0時までに店に戻らなければいけないので23時過ぎに納竿。
ダッジさん、またどこかでお会いしましたらよろしくお願いします^^

23時40分頃に音戸のあけぼの釣具に到着。
釣れたメバルを検量するために並びます。今年は店内での計測でしたが
待ってる間に前の方々が27cmとか25cmとか釣ってて気が滅入る。
釣れなかったことにして計測回避しようかと思いましたが、まぁ土俵に上がった以上はやりきらなくちゃね。

で、私の提出した8匹中大きいの2匹は、
19.3cmと18.7cm(だったと思う)で計38.0cm。

2年前が19.7と18.2で計37.9cm(28位/149名)
昨年が18.5と17.5で計36.0cm。(27位/82名)

なので僅か1㎜ですが自己ベスト更新w
順位の方はまだ公表されてないのでわかりませんが、皆さん大きいの釣られてたんで
たぶん下位に沈んでますね。

2/20追記 19.3と18.7で計38.0cm。(21位/82名)
         順位・合計サイズとも過去2回の記録を更新

まぁこの大会は順位狙いじゃないんでいいんですが、ココからが本番。
恒例・豪華賞品があたるじゃんけん大会!

例年のパターン通りならこう来るだろうなと予想しながらやってみると
なんと3回目にして賞品ゲットの権利発生!
ヴィーナスグリップ
調べたら2~3000円で売られてるので、まぁ元はとったかな?

その後も第2回じゃんけん大会で2回ほど決勝まで残るも最後に負け。
ラストのヴァンキッシュは勝ちたかった・・・。
「勝ち残った6人前に」というところでテンション上がりまくりましたが
結局そこまでで負けちゃうんですよねぇ。

来年はさらにじゃんけんを鍛えて・・・じゃなくメバル釣れって話ですよね!
現地でお話させていただいたダッジさん、参加された皆様お疲れ様でした^^

オマケ
同時進行的に蒲刈で釣行中の餌師 I 君からメールが。
外道ですがチヌ釣れました!
・・・羨ましいw

2/20追記 餌師 I 君最終結果 チヌ38cm/メバル23cm・20cm

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

↓

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: 釣り

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

お疲れ様でした。

順位はおいといてもじゃんけんは十分に結果を出してますねぇ。
メバルにはあれなんで、チヌ&シーバスも頑張れってことでしょうか~(笑)

Posted at 18:07:34 2012/02/19 by パスパス

お疲れ様でした

寒い中お疲れ様でした❕ダッジです。
今日の朝また行ったのでがだめだめでした👽
またどこかでお会いするかもしれませんね~
その時はよろしくお願いします㊗

Posted at 18:14:36 2012/02/19 by ダッジ

Comments

お疲れ様でした。商品ゲット良かったです。
しかしトラブル大変でしたね。
今回はかなり渋い感じでした。
やはり時合いを逃すといけませんね・・。
少しの時間差が差を産んでしまった釣りでした。
根魚権蔵の竿は気になってるのですが・・
また時間が合えばお願いします。

Posted at 20:14:03 2012/02/19 by 餌師 I

>パスパスさん
順位はハナから気にかけてないですしジャンケンだけ頭の中で考えてましたw

そうですね、やはりセイゴ・フッコ・チヌですよね。
と言いながら幻の尺メバルにも使いたいんでタックルBOXに入れました!

>ダッジさん
お疲れ様でした。今朝も行かれたんですね!気合が凄いw

昨夜帰りに車に近寄ると、なんと私の車の隣に置かれていたんですね。
あの車ならひと目でわかるので、どこかでお見かけしたらまた声をかけさせてもらいますね。
私の方はしばらくは昨夜のところに通うかもです。

>餌師 I 君
お疲れ様でした。
賞品に関してはもれなくもらえるので心配はしてないんですが
袋詰めのやつは中身がわからないから今回はアレを選びました。

時合はホント重要ですね。今回は私も運良く時合に釣れましたが
下手したらホゲってましたよ。

根魚権蔵、安いけど使える竿と言われてますよね。
ラインはなかなか良かったですよ。

Posted at 22:31:51 2012/02/19 by みやっち@管理人

お疲れ様でした。
準備は万全でしたが、体調不良で二日間寝てました。ライントラブル大変でしたね、あの時の店員さんのラインテンション不足が原因かなー。その状況から20センチクラスが釣れて良かったですね。今週はお金出して夜半船メバルです。3メートルくらいのメバル仕掛けにワームをつけて釣るみたいです。

Posted at 19:37:16 2012/02/20 by プー

初めまして!!
覗いてくださり有難うございました。
みやっちさんって複数のブログをお持ちなんですね。 笑

で、話は変りますが・・・
私も釣り好きですが、何時もホゲまくってます。
あけぼの釣具さんの大会は豪華らしいので、試しに
参加してみたいのですが、呉界隈って全く知らんのですよ。  汗

みやっちさんのブログを参考にしたいと思います。  宜しくです。笑

Posted at 20:25:52 2012/02/20 by かっちん

Comments

お疲れ様でした(^^)

開始早々のライントラブルは痛かったですねぇ(>_<)
私も過去にそんな経験があり、大会の時は常に予備のラインとタックルは持ち歩くようにしてます(^^)
ちなみに私、ジャンケン大会は福袋しか残ってませんでした(笑)

次回はお互い優勝目指して頑張りましょう(^o^)/

Posted at 21:41:20 2012/02/20 by カミカミ王子

>プーさん
ご一緒できなくて寂しかったですが、体調は回復されましたか?

先週巻いたあのライン、使っててかなり違和感があったんですよ。
スプールに馴染まないというかゴワつくというか・・・。
買う時にギャンブルのつもりでしたが裏目に出ちゃいましたw

夜半船メバル頑張ってください。
ワームをパワーイソメとかガルプにしたら凄い釣れそうですね!

>かっちんさん
はじめまして。勉強のために広島界隈で釣られてる方のブログを見まくってますw
気がつけばブログは4つ、更にHPとmixiまで・・・。
広く浅くがモットーなのでどの趣味も中途半端です。

あけぼのさんの大会は本当に豪華賞品です。
私だけじゃなく多くの方がじゃんけん大会目当てという噂もww

私のブログに出てる私がやってることと違う事やればきっと釣果は上向くかと思われますので
反面教師的に活用いただければと思います。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします^^

>カミカミ王子さん
実は予備ラインはあったんですよ。2年前のあけぼのの賞品福袋に入ってたナイロン2.5lbのやつがw
でも一応、大物狙ってたからちょっと細くて心細いと思い、3lbを買いに戻りました♪
使えるもの持って行かなきゃ予備とは言えないですね。
予備リールもエギング用しか持って行ってなかったし・・・。

最後のヴァンキッシュは盛り上がりましたね!
決勝に残った時点でうまくいけば一発で手に入ったのに
負けちゃったのは日頃の行いのせいでしょうか・・・。

優勝は夢のまた夢ですが、徐々にステップアップできたらいいなと思っていますので頑張って行きましょう!

Posted at 23:34:37 2012/02/20 by みやっち@管理人

Comments

体調回復なしです、鼻水、鼻づまり、時折くしゃみ、微熱が続いてます。週末の釣までには何とか治ってほしいんですが。釣れたら結果報告しますね、釣果良かったら場所を覚えておいて息子に連れて行ってもらおうと思います。

Posted at 19:07:40 2012/02/22 by プー

>プーさん
あらら、まだ調子が悪かったんですね。
仕事も遊びも体が資本、しっかり治して週末を迎えてください。

Posted at 00:05:07 2012/02/23 by みやっち@管理人