2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

メバルシーズンはまだか?

 【23//2011】

満潮19時05分 中潮 月輝面14%
夕食を済ませて時計を見るとまだ19時前。
・・・イケるな。
期待せずにパスパスさんにメールを飛ばすと意外にもOKの返信。
子供を風呂に入れて大急ぎで支度し、20時半頃出発。

2人で向かったのは蒲刈。今回はもうイカの事は頭になく完全にメバルモード。
過去2年のデータから、なんとなく下蒲刈のSポイントでサイズ・数とも伸びそうな予感がするも
まったくアテが外れてキャストとリーリングをひたすら繰り返す二人。

そんななか、一瞬で戦闘モードに入る大アタリが私に!
大物を予感させるに十分なトルク感に盛大に鳴るドラグ音。
手前に巻いてくると潜られたか藻がかりか動かなくなり我慢比べの様相。

パスパスさんのアドバイスでテンションを弱め過ぎず様子見すること数分。
やっと獲物が動いたので巻々再開。
しかし足元まで巻くと思ったより小型でガックシ。
11112200101.jpg
19センチ超えの妊婦疑惑メバルでした。
やはり蒲刈のメバルはパワーが違いますねw

その後は元の釣れないモードに戻ったので移動することに。
向かったのは下のO西ポイント。先行者さんが1名。
ちょっとお話させてもらって奥に入るも釣りにならずで早々に撤退。
干潮が近づき蒲刈は諦めて音戸へ回ることに。

久々の音戸へ向かった理由はただひとつ。
「干いた時のプーさんポイントは釣れる」

ところがどっこい今回はアテが外れ、アタリがありません。
みやっちポイントも船の係留方法が変わり攻められず。
やむを得ずロープが多くて釣りづらい小鯵ポイントへ。

むりやり投げて巻いていたらプルンとかわいいアタリが。
小さな茶メバが釣れました。
未だ釣れないパスパスさんを招くと違う角度で鯖が!
11112200202.jpg
小さいですが鯖特有の高速ビチビチがすごかったですw

音戸も渋かったので帰ることに。が、途中で睡魔に襲われた私。
小屋浦で仮眠をとらせてもらうことにして、その間にパスパスさんはファイナルアタック。
目が覚めると、楽しめましたよとの事。
私が寝てる40分の間にアジ3・サバ1・メバル1が釣れたそうです。

突発的な今回の釣行、結局私はメバル2匹、パスパスさんは3目6匹で終了。
エギングの時も思いましたがわざわざ島まで行かなくても小屋浦で十分な気が・・・。
しかしサイズの魅力が島にはあるんですよねぇ。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: 釣り

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れ様でした。
渋かったですねぇ。
最後に小屋浦に癒してもらった感じでしたよ。
しかし、サイズ&数の魅力には勝てません。

Posted at 23:10:52 2011/11/23 by パスパス

Comments

こんにちは!

今朝も地震で目が覚めました。
余震ですかね・・・

東日本大震災みたく「前震」で無いことを祈ります。

地震の前後は凄く釣れるか、まったくダメになるかのどちらか・・・と聞いたことがありますが・・・どうなのでしょうねえ??

Posted at 13:31:27 2011/11/25 by Hemo6944

Comments

渋いですか・・
この間行った時は良かったですが、気候の変化のせいか・・
Mにはいかなかったんですか?
 M難しいけど型、キープ数なかなか良いですよ~。
 しかし、メバ妊婦増えてきてますね~、今の腹太はメタボか妊婦かわかりずらい。
そろそろ禁漁かな~。
 時間が合えばまた。

Posted at 19:43:13 2011/11/25 by 餌師 I

Comments

 >パスパスさん
お疲れ様でした。
Sポイントで勝負するには1時間遅かったですね。
しかし小屋浦で帳尻合わせするのはさすがでしたw

 >Hemo6944さん
おはようございます。
実は釣りの移動中の車中にて、「昨夜の地震の影響ですかねぇ?」
などと話していたんですよ。
小さい地震なら頻発していいので震災クラスは勘弁して欲しいですよね。

 >餌師 I 君
現地に居られる時間が短かったから上のMには行きませんでした。
実釣時間、今回はトータル3時間なかったような・・・。
家で腹を開けたら妊婦でした。現地でわかればリリースなんですけどね。

Posted at 08:50:43 2011/11/26 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks