2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

駅伝耐久の極み

 【26//2011】

昨日は大林のタマダで行われた2時間駅伝耐久に参戦。
組んでもらったのはゼウス氏と立ちゴケ君。TT会メンバーですね。

駅伝耐久といえば人数分好きなバイクを用意できるというレギュレーションなので
1台はゼウス氏のNSR、もう1台に私のディオZXを用意しました。

他の2人はスプリントの参戦もあり、今回は裏ライスポなる5周レースもあるので
OP走行券は買わずに裏ライスポで初乗車のゼウス号の練習をし、
立ちゴケ君のディオ練習も裏ライスポでする事に。

朝のフリー走行はディオで。20分くらい乗りっぱなしでベストは48秒6。
駆動系の当てずっぽうセッティングは大外しは無さそうで一安心。

決勝までは時間がたっぷりあるのでお仲間さんと談笑したり写真撮影タイム。
そんな時に猿の軍団がコースに!
IMG_2866004.jpg
サファリパークなのかここは・・・。

絶頂男爵は猿とのコンタクトを試みる。
IMG_2868001.jpg
一触即発か?

昼前にスプリントの予選があり、ゼウス氏はついに41秒台突入!?のはずが
自身のラップモニタと公式発信機の誤差(約コンマ1秒)のために42秒フラット。
IMG_2874005.jpg
たぶんやけ食いでしょう。

午後イチのスプリントにもドラマがありましたが、そこはお仲間のブログを参照してください。
その一・・・続々人生立ちゴケ (立ちゴケ君)
その二・・・なおの徒然絵日記 (なおさん)
その三・・・D's Diary (Daiさん)

スプリントが終わったらすぐに裏ライスポ。
私と立ちゴケ君が乗ったことないマシンに初搭乗なのですが・・・。

なんと、立ちゴケ君がやらかしてしまいました!
転倒による体のダメージは無いようですが、マシンが走行不能に><

スタート進行までわずか10分、馬鹿な頭をフル回転して出した答えは
「スタートはゼウス&NSRにチェンジして、その間に修理する」でした。
moblog_aec925cbs002.jpg
故障箇所はキックギア関連。2年前のタカタ駅耐で同じ故障が発生したので
今回はためらいもなくケースカバーを開けて作業。
その際に観戦中の#98さんとマッスルさんにお手伝いしていただきました。
20分かからずで応急処置完了。お手伝いいただきありがとうござました!

この間に、時間前倒しでレースはスタート!
ポールポジションはゼウスよ♪ な動画

動画はなおさんのブログから拝借しました^^

スタートライダーゼウス氏、絶好調の走りで序盤をリード。
2位以下を一気に引き離します。
途中で#44チームに抜かれるも、2位キープで予定時間24分を消化。
ゼウス氏ピットインで最初の4分HCストップ。

車番発信機を付け替えて、いよいよ私がディオで走る番になりました。
115001.jpg
50ccのままだから遅いのはあたりまえ、しかし出来る限り頑張ってロスを減らします。
10周のノルマをこなして立ちゴケ君にチェンジ。HCストップは0分1回目消化。

立ちゴケ君、練習での転倒があって遠慮してるのか、してないのか?
よくわからんままノルマの10周を・・・って、帰ってラップチャート見たら11周走ってるしww
これでディオの縛りは終了。HCストップはプレミアム20秒消化。車番発信機を再度NSRに。

ローテーション的にはゼウス氏の番ですが、序盤の激走で疲れが抜けず
私が走ることになりました。ノルマは20分。
そうそう、今回は祖母が他界してすぐなので喪章のつもりで腕に黒いガムテをグルッと巻いていました。
いつも見舞う度に走ることへの気遣いをしてくれていたので、きっと見守ってくれるでしょう。
DSCN9962001.jpg
今までに色々な人のNSRに乗りましたが、一番難しかったですね。
スプロケさえ合わせれば乗りやすくなりそうですが、とにかくギア比が合わない。
最初はとまどうばかりでしたが中盤から禁断の半クラ走法で徐々にペースUP。

143002.jpg
夏の5時間耐久で熱中症に倒れた私を助けてくれた恩人チームにピッタリとコバンザメ走法。
弟さんの方かな?しきりに私を気にして振り返り、ラインが周ごとにバラバラでした。
それでもピットから彼に出されるタイムはずっと45秒。ということは私も45秒。
実際には私の方に余裕があってラインもコンパクトでブレーキングもあえて早めにしていましたが
半クラ走法ゆえにミスったらリアからスパッと逝きそうだったので自重していました。

20分消化でピットから合図。正直言って体もほぼ限界、ありがたや~とピットレーンへ。
疲れていたためか減速用シケインに一直線。パイロン接触直前で止まれましたがタイムロス。
まあ某黒柴さんみたいに接触して3周減算されるよりはマシかw

交代ライダーは立ちゴケ君。HCストップは最後の0分ストップ。
IMG_2956002.jpg
体力に不安があるとか言いながら生き生きと走り続け、気が付けば20分以上走っていました。
この間に他チームもHCストップ消化等もあり順位はグングンと上昇し、2位まで回復。

残り時間の関係で、アンカーはゼウス氏。残り時間は30分弱。
ウチはHCストップを全消化していたため、通常の耐久と同じライダー交代でロスなくコース復帰。
トップの#44チームとは4周差あるも、アチラは今から4分のHCストップ。

本日は好調なりのゼウス氏、ガンガン攻め立ててトップ#44チームと同一周まできました。
この時点で#44さんはまだHCストップ中。ついにトップに立ちました。
IMG_2988003.jpg
コース復帰した#44さんとは2周差。しかし残り時間は20分程度。
トラブルが無ければ逃げられそうな感じ。

主催S崎さんの残り時間のアナウンスが10分、そして4分となって、2周差のまま。
この段階でマシントラブルかガス欠でもない限り逃げきれる可能性大。

そしてついにチェッカーが!
IMG_3050008.jpg
チェッカーが翌周と勘違いし、ダブルチェッカーという失態を演じるゼウス氏。
なんちゅうオチや・・・。

終わってしまえば理想の展開で、個人的には2年半ぶりの駅耐優勝です!
ゼウス氏・立ちゴケ君ともに初優勝ということでめでたしめでたし^^

R1013729010.jpg
表彰台で遊ぶ立ちゴケ君と私の娘。

 オマケ
レース中に主催者用データ収集として私のディオでなおさんとDaiさんに走ってもらってました。
IMG_2989006.jpg

IMG_3048007.jpg

R1013730009.jpg

お手伝いいただきました皆様、ほんとうにありがとうございました。
また、組んでくださったゼウス氏と立ちゴケ君にも感謝です^^

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
スポンサーサイト

Category: レース

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れ様でした。
優勝おめでとうございます~
まさに戦略がなせる業ですね。

立ちゴケさんとH川さんに優勝経験を先越されるとは…
やっぱりタケチャンマンさんと組んで迎撃しといたら良かったかなw パイロン接触のトラウマがあるんでムリか…

しかし、スタート直後のゼウスの走りは素晴らしかったですね。

Posted at 00:46:19 2011/09/27 by DAN

Comments

優勝おめでとうございます。
さすがですね~。
うちのスクーターも復活させたいな~。

Posted at 07:51:45 2011/09/27 by やまっち

Comments

おめでとうございます。

楽しそうですねえ。

モータースポーツ大好きなんで興味ありますねえ!

SPLタマダは近くまで行ってことはありますが、あまりに道が細くて「間違ったか・・」と思って引き返してしまいました。

あとで確認したらもう少し行ってたら到着だったようです。

今度はちゃんと調べて観戦に行きますね!

Posted at 20:24:47 2011/09/27 by Hemo6944

Comments

レースお疲れ様でした。
何か、迷惑しか掛けてない記憶が…。
でも楽しかったし優勝したんでOKですよねww

Posted at 21:09:43 2011/09/27 by letmerollit

Comments

おめでとうございます♪

私は表彰台の一番上に立った事がないので、
とても羨ましいです!
この勢いのまま11月のタカタ、楽しみにしてますよ!!!

DANさん、私は25日は広島に居ませんでしたので無理ですよ!

Posted at 21:58:32 2011/09/27 by タケチャンマン

Comments

おめでとうございま~す。

Posted at 22:48:39 2011/09/27 by パスパス

Comments

お疲れ様でした~ & 優勝おめでとうございます^^

「これが駅耐だっ!」を見してもらいました!!
レース中も司令塔として手腕を発揮してましたね~。

愛娘との表彰台は格別でしたね(^.^)

Posted at 15:57:37 2011/09/28 by なお

Comments

 >DANさん
ありがとうございます^^

戦略が良くてもミスがあれば帳消しなんで
そういった部分ではライダーが皆、頑張ったということでしょう。

パイロンのトラウマをなくすには、やはり出て勝つしかないでしょう!
絶好調ゼウス氏あたりと次回組んでみるとかw

 >やまっちさん
ありがとうございます^^

スクーターも楽しいですよね。
でもNSRに乗ってしまうとイージーさが違います。
これも慣れなんでしょうけどね。

 >Hemo6944さん
ありがとうございます^^

タマダはまだわかりやすいほうですよ。
廿日市方面には凄いサーキットもありますのでw

TSタカタなら更に本格的なコースにもかかわらず入場無料なので
最初の観戦にはもってこいだと思います。
是非観戦に来て声をかけてください。

 >立ちゴケ君
お疲れ様でした~。
勝てたら疲れも心地良かったのでは?

トラブルも含め、全てに意味があると思います。
次回以降に経験として活きてきますから。

走るだけでも楽しいのに結果がついてくれば尚楽しい、
またいつか一緒に表彰台目指しましょう!

 >タケチャンマンさん
ありがとうございます^^

タケチャンマンさんほどのかたが優勝がまだとは・・・。
きっと優しすぎるからですね!

11月のタカタはガチなんで、10月に練習して足を引っ張らないようにしなきゃいけないですね。
頑張りましょう!!

 >パスパスさん
携帯の方にも早々にお祝いメッセージありがとうございました^^

今期も入賞達成した事だし、次は釣果で結果出さなきゃですねw

 >なおさん
お疲れ様でした&ありがとうございます^^

駅耐ならでは、っていう形で勝つのが良いと思いトライしてますが
この形式で勝ったのは6度目の正直なんですよ。
入賞率は高いんですけどねw

走りがヘボイんで、せめて司令塔として機能しなきゃ誰も組んでくれないですよ。

娘との表彰台は格別でした。
もうちょっと成長したらグリッドで娘にパラソルさしてほしいってのはどうでしょう?w

Posted at 22:09:03 2011/09/28 by みやっち@管理人

Comments

優勝おめでとうございました。
走らない時はカメラを持って撮影と、大変お疲れ様でした。
初めて駅耐らしい勝ち方が見れた気がします(笑)
瀬那ちゃん参加なら是非スプリントでは私に傘を・・・v-436

Posted at 02:51:35 2011/09/30 by dai

Comments

 >daiさん
どうもありがとうございます^^
daiさんも年間タイトル獲得おめでとうございます!

レースに専念すればかなり楽なのは間違いないんですが
写真もなかなか楽しいんですよ。

せっかく駅耐に出るんだから通常耐久とは違う楽しみ方をしなきゃ損だと思ってます。
瀬那RQのパラソルは本人の気分次第になりますw

Posted at 21:50:15 2011/09/30 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks