2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

シーズン in the アオリ

【13//2011】

満潮22時19分 大潮 月輝面99%
随分と久しぶりにエギングしに呉方面へ。
単にイカ狙いであれば昨年5月のシリヤケイカ以来ですがアオリ狙いだと約3年ぶりか?
同行してくださったのはお馴染みパスパスさん。

エギングはまったく自信がない2人。
なので打ち合わせ無しに保険でお互いメバルタックルを用意してましたw
念のために出発前にクオリティさんにイカ情報をメールでやり取りし
現地到着時には餌師 I 君に電話でポイントを確認。

先にはじめたパスパスさんがあたらない中、私は1投目でいきなり釣れましたw
胴長9センチとちっちゃいですが久々のアオリイカに笑顔がこぼれる私。

透き通った体が神秘的で美しいです。更には食べたら美味い!

3投目にはアオリ特有の引き感を感じつつ釣り上げて、
この時期としてはなかなかの胴長13センチ。
滑り出し好調の私。

が・・・ここからは沈黙が続き、某漁港へ移動。

漁港には若い家族連れ先行者がおりアオリと格闘中。
足元でエギを泳がせて誘ってますが追っては離れるチビアオリ達。
それを見てメバル竿のほうにアンダー2を付けて誘ってみるも、エギより反応悪し。

パスパスさんが少し離れたところに移動したので私もついていき数投するも当たりなし。
諦めて先に車に戻りかけたところ、パスパスさんがなんとか1匹釣り上げました。

翌朝の仕事が早いため、戻りつつの最後の悪あがきをする事に。
パスパスさんが釣った場所のほうが良さそうですよと先行者さんに情報を流し撤収。
車で横を通ったら釣れてて良かったw

クレアラインが有料に戻ったのもあり、最近の呉方面からの帰りは国道31号を利用していますが
我々が初エギングをした場所で本日最後の勝負をする事に。

最初は反応がありませんでしたが場所を少し横移動して投げたら見事アタリ!
本日最短寸の8センチでした。

結局これが本日最後の釣果となりタイムアップ。
私が3匹、パスパスさんが1匹と寂しい釣果ではありましたが
久々のエギングはかなり楽しめました。

もちろんレースを控えた私、釣りに出る前にはしっかりと準備を進めました。
フロントタイヤが2003年製のTT91GPな我がディオZX。
コレを2005年製のTT91GPに変えようとチェックしていたら
なんと新しい方は悪評高きタイ製でした!

替えるべきか替えないべきか悩みかけたところ、とんでもない事実が!
全周にわたりひび割れだらけのタイヤに絶句し交換する決心がつきました。

コンプレサーを持っていないのではめ替えのみで終了。
いつものGSでエアいれてもらうので、フロントホイールなしでタイヤ仮組みのディオZX。
はたしてタイ製のタイヤのグリップ力はどうなんでしょうか?

オマケ
レースまでにあと1キロ落とせたら御の字です。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

↓

Category: 釣り

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れ様でした~。

う~ん、アオリは全く自信なし。
あの場所に移動したときに小さいエギで、あまりにもロッドの感度が悪いので、メバルロッドで投げようかと色々考えてたんですよねぇ。
さすがにメバルロッドが折れるとまずいので、そのままでトライ。
何とか釣れて良かったです。

秋イカ用に1本欲しい・・・。

Posted at 01:58:10 2011/09/16 by パスパス

Comments

>パスパスさん
お疲れさまでした。

イカ慣れしてないから自信も持てませんよねぇ。
通える状況なら慣れることもできますが
今月はちょっと無理になりました。

また行けるようになったらよろしくお願い致します。

Posted at 00:56:11 2011/09/17 by みやっち@管理人