2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

釣りに行ったと思うんですが

 【19//2011】

干潮18時46分 中潮 月輝面75%
久々にパスパスさんと釣行。場所はいつもの蒲刈。
昨年の8月下旬は上蒲刈Mポイントが熱かった記憶があるので真っ先に行ってみました。
週末なのに先行者ゼロ。誰もいないってのも不気味ですが入りたいところにすんなり入れてラッキー。

で、最初におことわり。今回は釣りの写真がありません。
釣れたんですよ。しかもしっかりと。ただ・・・小さいのオンパレードで写す意欲が無かったんです。

というわけで、アジ5メバル4釣って場所移動。
パスパスさんはアジだけで30匹くらい釣ったんじゃないでしょうか?

次の場所は下蒲刈のO西。最近通いつめてるNEWポイントです。
波止を歩いていると、フナムシがあちこちに湧いています。
我々が陣取る場所もフナムシの湧きっぷりは凄まじく、ちょっと鳥肌がたちました。

が、そんななかで昆虫の王者までいらっしゃいました。
R101358101.jpg
垂直面をゆっくりと登っていくカブトムシの♂

フナムシの湧きっぷりに集中しきれないパスパスさんの近くの頂上で、じっと釣りを見守っています。
R101358202.jpg

私の足元には鮮やかなグリーンのバッタが。
R101358403.jpg

えーと、別に昆虫採集に出かけたんじゃないんですけど。
そもそも海に昆虫ってイメージないしw

そんな感じでここはもう釣りにならずで撤収。
そんな時にバチンと何かが落下したような音がしました。

! カブトムシだ!

飛べば良いものを、何故か推定2メートルほど落下してしまったようです。
気になったので足元を探すとモゾモゾと動いていましたが、
かわいそうなことに釣り人が捨てたラインが足やツノにまとわりついてしまっていました。

釣り場にゴミや使えなくなった釣りの消耗品等捨てて帰る人の気がしれません。
見た目も汚いですが、さまざまな生物に対して危険でもありますからね。
サーキットでも自分が持ち込んだものは全て持ち帰るようにしています。

と、話が横道に逸れてしまいましたね。

もちろん捕まえてラインをほどいてあげましたが、その時から私の指から離れなくなりました。
こうなると情ってものがわいてしまいまして、連れて帰ることに。
タックルBOXにカブトムシが入るスペースを確保し入居させます。

この場所は立ち去り、Sポイントで10分程度様子見でアタらず終了。

家に帰ってカブトムシをどうするか。カゴなんて無いし餌も無い。
しかたなく、庭に植えてる木に放す事に。
この木はいつもメジロやスズメ、鳩にヒヨドリ、はたまたセミ・ハチ・アリ・カメムシ・クモなど
さまざまな生物が立ち寄るので仮住まいぐらいにはなるかな?と放してみました。

目を離すこと1分。もう居なくなってるし・・・。
飛べるんなら最初から飛べや!

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓

Category: 釣り

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れ様でした。

次回はフナムシ対策を検討してから頑張ります。
ゴキブリが近寄らない系のスプレーでももって行こうかな。

カブトムシとはあっという間の別れだったんですね。

Posted at 01:28:45 2011/08/21 by パスパス

Comments

 >パスパスさん
フナムシはワラジムシの仲間のようですよ。

カブトムシ、弱ってたように見せかけて
案外元気だったんですね。

Posted at 23:52:09 2011/08/21 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks