2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

誰にでも間違いはあるよね

 【16//2011】

今日はパスパスさんに譲っていただいたラジエターをNSRに付け替える予定でした。
が・・・・・私の勘違いで交換する必要がありませんでした!

私のNSRは前期ベースなのでラジエターも極小の前期物と思ってましたが
なんと後期ラジエターが付いていたのです><
現物を照らし合わせるまで気づかないという失態で、
パスパスさんには余計なお手間をとらせてしまいこの場でお詫びしたいと思います;;

しかし冷却水抜いたりラジエター外す前に気づいたのはラッキーでしたw

気を取り直し、完全放置のディオを弄る事に。

普段は殆ど乗らず、2週間くらい前だったか久々に通勤に使おうとした時に
セルでもキックでもエンジンがかかりませんでした。
その前に乗った時は異常がなかったため、ピンときたんです。

「こりゃあ蜂の仕業だな」

マフラー出口を見てみたらやはりそうだったので、その時はディオを諦めてスパイクで通勤。

蜂が何をしていたかというと、コレです。
11081601301.jpg
数年ぶりですが、前にもやられていたんですよねぇ。

何て蜂かは知りませんが、泥で巣を作るようなんです。
なのでまずはマイナスドライバーでホジホジ。
この作業だけで試しにセルを使うも排圧が感じられなかったのでかなり奥まで詰まってる模様。

マフラーを外してホースを使って水道水をマフラー入り口から注入。
で、マフラー出口から水がチョロチョロしか出なかったので最終奥義を。
単に、水を出口側から勢い良く注入しただけですがw

これが功を奏してマフラー入口側から出るわ出るわのお祭り騒ぎ。
11081601402.jpg
蜂の子3匹が溺死したのか?あるいは既に死んでいたのか?

水道水を入口側から注入すると、勢い良く出口側からも排水されるようになったので
可能な限り水をマフラーから抜いて元通りに装着。
そして運命のエンジン始動。 キック1発でかかりました♪
マフラー内の水はアクセルをしばらく吹かして強制排出しました。

このまま終わるのもアレなので、駆動系を久々にバラシました。
プーリーは純正加工でまだまだ使えそう。
ウェイトローラーは7.5☓3+9.5☓3だったので、7.5のほうを8.5にしました。
試走してみたら、まぁこんなもんかな?って事で本日の作業終了。

曇っていたので作業が捗りました。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓

Category: ディオZX 【AF35】

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れ様でした。

miniのラジエターに換えてから長いので、旧タイプの温度を忘れていましたが、夏に80度台は結構冷えてるな~って気もしてたんですよ。
シェラウドをガッツリ作りこむしかないですね。

Posted at 01:03:55 2011/08/17 by パスパス

Comments

いやいや、話には聞きますがホントにあるんですね。 >蜂さん
まあエンジンの不調じゃなくって良かった、良かった。

Posted at 16:57:17 2011/08/17 by DAN

Comments

 >パスパスさん
今のシュラウドとパイプで約三度は下がっています。
一気に冷やすにはやはりTZRあたりのラジエター狙いですね。

 >DANさん
私個人だけでも蜂にやられたのは三回目かな?
もう慣れっこですよw
エンジンが逝ったら二種が欲しいんですが決済がおりるかどうか・・・。

Posted at 23:25:07 2011/08/17 by みやっち@管理人

Comments

 我が家のジョグも見なければ・・
数年放置状態なので動けるまで時間がかかりそうですが。
 今度はいつでも走れるように整備しておきます^^;

Posted at 20:58:57 2011/08/18 by 餌師 Ⅰ

Comments

バイクだけじゃなく

田舎だと草刈り機のエンジンとかハチにやられること多いですよ。

Posted at 21:53:22 2011/08/18 by mizufuji

Comments

うわ…

…気持ち悪い…
こんなん出てきたら、トラウマです…

お疲れ様でした…(笑)

Posted at 21:55:03 2011/08/18 by ハルカイダ

Comments

 >餌師 I 君
最後に乗った時が異常なければキャブOHだけでもなんとかなるのでは?
釣りだけじゃなくたまにはコースで遊びましょう^^

 >mizufujiさん
本来が竹の空洞とかに巣を作ったりするようなんで
蜂からすれば紛らわしい筒なのがいけないんでしょうかw

 >ハルカイダさん
蜂の子なんできっと栄養満点ですよ・・・といいながらキモイですけどw
素手では触れなかったチキン野郎です><

Posted at 01:04:07 2011/08/19 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks