2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

今年最初の実戦

 【26//2011】

干潮22時17分 小潮 月輝面38%
実戦といってもレースじゃなく釣りですが、
昨年に続きあけぼの釣具主催のメバリンピックに参加。
最近はどうにも時間がとれず、約1ヶ月ぶりの釣行なんですが
この日に備えてニューロッドを用意していました。
できればその新しい竿で事前に練習しておきたかったんですがブッツケ本番です。

大会参加にあたり、ご一緒いただいたのはプーさんとお連れの方2名。
子供を風呂に入れたりしていたのでエントリーはスタート5分前に完了というギリギリっぷり。
しかしレース同様にスタートダッシュはバッチリ決めて、蒲刈へ直行。

最初に入った下蒲刈のSポイント外向き、予想通り水位が低く、かつ藻だらけで釣りにくく
内向きでニューロッド入魂用にとりあえず1匹かけておきました。
11022600201.jpg
ちっちゃいけど釣れて良かったw
ちなみにおろした竿はオリムピック・カルツァンテEX 762UL-T
3匹の小メバルと戯れてこの場は見切りをつけました。
あ、もちろん小さいので優しくリリースしたのは言うまでもありません。

プーさん達に先立って下蒲刈のOポイントに到着。
様子見の一投を内向きにすると珍しくあたらなかったので二投目は外へ。
するとなかなかの手応え! 17.5センチが釣れました。コレは当然キープ。

しばらくするとプーさん達がやってきました。Sポイントはやはり駄目だったようです。
私はその後もポツポツ釣りますが時合が来ず連荘がありません。
そして餌師 I 君から上蒲刈のMポイントで釣れないためコチラに来ると連絡が入りました。
そんななかプーさんに待望の一匹が!
11022600302.jpg 11022600403.jpg
リリースサイズですがボウズは回避!       そして私にようやく嬉しいアタリが!

15~16センチあたりのメバルに調度良いドラグ調整にしていたためか
ドラグが鳴って巻き寄せられず、何度かドラグを締めこみつつようやく取り込み。
抜けたのは18・5センチと小ぶりですがキープサイズです。
これでなんとか2匹、採寸できそうです。
しかしいつも思うのは蒲刈のメバルは本当にパワフルというか
他所なら20センチか?というようなトルキーな引きが味わえます。
今回も楽しいやりとり中に横のプーさんと餌師 I 君が見守ってくれましたw

残り1時間半となり、検量所の音戸に向かいラストスパートすることに。
ですがその音戸のTポイントは満員御礼。プーさんポイントでもあたらずで終了。
締切り15分前に検量に提出しました。

釣れたのは全部で10匹でしたが持ち帰ったのは3匹。
その中から大きい順に18.5と17.5。
11022600504.jpg
やはり公式計測でも同じ数値となりました。

11022600605.jpg

11022600706.jpg 11022600807.jpg

ココからは参加者全員でのじゃんけん大会。
11022601211.jpg
珍しく早い段階で勝ち抜けてリールゲット。
商品名はロザリオ4000だそうですが・・・どうなんこれ?

11022601110.jpg
私と同じ枠で勝ち残ったプーさんのお連れの方。バッグかなにかゲットされてました。

11022600908.jpg
プーさんがゲットしたのはフィッシュクリッパーだったかな?

最終結果
コチラから→あけぼの釣具のHPに飛びます

参考までに昨年の結果
コチラから→結果直リンクです

サイズは昨年比で1.9センチダウンながら順位は28位から27位へUP!
渋いながらも頑張りました!
たまに競技に出たら自分のレベルがよくわかりますw

最後になりましたが、ご一緒してくださった皆様、お疲れ様でした~。


↑この記事のランキングに反映されます
1日1回、ポチっとクリックお願いします♪
3000円分の商品券が当たるチャンス有り!

Category: 釣り

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れ様でした。

厳しい中、とりあえず順位UP
おめでとうございます。
良い入魂式になりましたね。

じゃんけん大会も上手くいったみたいですが
ロザリオ4000ってどこのリール?
4000ならショアジギでも
やれってことですかねぇ。

Posted at 03:15:23 2011/02/28 by パスパス

Comments

御疲れ様でした。
ランクUPおめでとうございます。
今回は時合い合わずな釣行だったな~^^;
今度リベンジ行こっと~

また行きましょう~

Posted at 10:28:22 2011/02/28 by 餌師 I

Comments

おつかれさまでした
やっぱり今年もスーパーに行って魚買ったらどうなるんだろう…と思ってしまいますねw

ちなみに新しい竿はどうでした?
これでチャンバーは無くなった訳ですね…

Posted at 12:59:11 2011/02/28 by DAN

Comments

お疲れ様でした。
小潮でしたが、釣る人は釣りますねー
自分たちだけの秘密の釣り場があるんでしょうね!ソリッドの長いウルトラライトの竿ためしに使ってみたけど、アタリが解らんし小魚でも大物かと勘違いするほど曲がりましたよー

Posted at 17:01:44 2011/02/28 by プー

Comments

 >パスパスさん
絶不調の今期ですがなんとかかんとか結果が出ました。
リールは検索しても引っかからないんですよ。
今年の景品はメバリングに関係しないものが多かったようです。

 >餌師 I 君
お互いに最初からOポイントであれば違った結果だったかもしれません。
まぁこればかりは行かなきゃわからないんですけどねw
お疲れさまでした。

 >DANさん
スーパーの奴は今回私が釣ったくらいでしょうかね~w
でもこういうのって魚と、自分と、他の参加者さんとの勝負がシビレるんですよw
新しい竿は違和感なく気持よく使えましたよ。
おニューのチャンバーはまったく無しですねww

 >プーさん
お疲れ様でした。
場所・腕・道具・運と四拍子揃わないと上位は厳しいでしょうねぇ。
長めソリッドだとオートマチックに釣れそうな反面繊細なアタリは逃しそうですね。
またどこか良い場所探しましょう^^

Posted at 22:22:46 2011/02/28 by みやっち@管理人

Comments

お疲れ様でした

先日は、お疲れ様でした。同行するのは二回目でしたが、みやっちさん『腕(テクニック)』すごいっす!
風のある中、小潮の中・・・
また機会がありましたら勉強の為、同行釣行お願いします^^
しかし、じゃんけん残念・・・

Posted at 09:50:59 2011/03/01 by プーさんの連れ(大きい方)

Comments

 >プーさんの連れ(大きい方)さん
お疲れさまでした^^
私なんていいかげんなんで、適当にやってるだけで腕なんて無いですよ><
いつもはジグヘッド単体なのを、風があったためスプリットにしたのがたまたま良かっただけでしょう。
条件が良さそうなときにまたご一緒してくださいね^^

Posted at 00:42:02 2011/03/02 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks