2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

100均侮るなかれ

 【02//2011】

満潮21時22分 大潮 月輝面1%
なんやかんや忙しかったり時間が空いたら体を休めたりと
気がつけば約1ヶ月も釣りから遠ざかっていました。
今回は、それこそ突発的に思いついての釣行でした。

お馴染みのパスパスさんと向かったのはいつもの蒲刈。
道中のガソリンスタンドの看板には「井戸水あります」の表示。
また、釣具店では断水でトイレ使用禁止。
コンビニで聞くと呉市東部では水道管破裂で昼から水が出ないようです。

話が前後しますが広のダイソーに立ち寄ると、使えそうなワームがありました。
実はこの日の昼に有名アングラーさんがブログ記事に載せておられたので
あるかな?と探してみたんですけどね。
110202001001.jpg
形はダイワの月下美人ビームスティックにソックリです。
ダイソーなのでもちろん1袋105円。
パスパスさんと半分づつ分け合いました。

暗い車中で気づいたんですが、いっちょまえにグローです。
試しにほぼ真っ暗で撮影。
110202004002.jpg
そのままでは何も見えないのでフォトショップで見えるように加工。
左のオレンジはグローにバラつきが多く、光らないのも混じってます。
右のクリアはほぼ均一に光りました。
このあたりのクオリティは100均だからいたしかたないか?

安芸灘大橋を渡り、私の直感で滅多に行かない下蒲刈のOポイントへ。
最初はワームをマリアのシーモンキー・クリアで。
いとも簡単にメバルが釣れますし、飽きない程度にポツポツ追加。
でもサイズが物足りない。最長で16センチ。
110202005003.jpg 110202007004.jpg
しかしパスパスさんは20センチ付近を難なく釣ります。

お互いにダイソーのワームに変えてのトライ。
私オレンジ(ノーグロー)、パスパスさんはクリア(グロー)。
結論から言えば、何の問題もなく釣れます。
110202008005.jpg 110202009006.jpg
パスパスさんにいたっては本日最長寸22センチ!

ダイソー恐るべし、抜群のコストパフォーマンスです。
サイズ的には1.5インチ程で、程よい柔軟性と耐久性があります。
本家のダイワ・ビームスティックは針を刺しづらい弾力がありますし
定番のアジリンガーなんかは柔らかすぎて耐久性に難があるし、
ちょっと気に入ってしまいましたよ。

その後、Sポイントを経て、安芸灘大橋を渡って仁方某所へ。
初めてチャレンジした場所でチッコいメバルを追加し納竿。

3時間弱の釣行で私はメバル16匹、パスパスさんも同じくらいかな?
今月末に控える釣りの大会にむけての最初の下見はマァマァの釣果でした。

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: 釣り

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ダイソーワーム、いけましたねぇ。
当分、これですかな(笑)

Posted at 00:26:02 2011/02/06 by パスパス

Comments

ダイソーワームでも行けるんですねぇ

でも釣りは腕次第と前回学んだので、しばらく皆の言う通りにやろうと思ってます。
次は20cmオーバーがバンバン釣れるコトでしょうw

Posted at 13:28:47 2011/02/06 by DAN

Comments

 >パスパスさん
私はダイソー縛りやるなら大会が終わってからにします。
という事で、しばらく封印してたメバームチビの出番かなとw

 >DANさん
過去の経験から思うのは、魚がヤル気の時は何でも釣れるって事です。
ダイソーワームで気になるのは耐候性。
長期保存中に変質してワーム同士が溶けた感じにくっついたり
色移りしたりしないかな?と勘ぐっているんです。

Posted at 21:13:57 2011/02/06 by みやっち@管理人

Comments

ダイソーワーム良いですね~^^
釣れればOK!財布にやさしい!良いことずくめ♪
釣りの大会がんばってくださ~い。
そして時間が合えば是非♪

Posted at 20:05:10 2011/02/09 by 餌師 I

Comments

 >餌師 I 君
これでパッケージに土に還るとでも書いてれば完璧なんだけどねw
まぁ品質に関しては経過観察するとして、釣れればOK!

Posted at 22:07:03 2011/02/09 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks