2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

三週連続で・・・

 【06//2008】

三週連続でタマダに練習に行ってきました。
タマダのスケジュールを見ると、今月走れるのは今日だけになりそう。
なので自己設定した目標をキッチリとクリアしたいところ。
ちなみに本日の目標は2つ。
1つ目、前回の自己ベスト(43秒8)附近でクルージングできるようになる。
2つ目、自己ベストを43秒2以内(できれば42秒台!)に。

今回の練習もDANさんと一緒でした。
月末のタカタ3耐のペアライダーであり、12月14日タマダ2耐では
ライバルとなるライダーです。

DANさんはいつものように朝から乗り込んで走りこみ。
そしてコチラもいつもと同じく昼から。
この練習姿勢がレース結果の明暗をわけるんでしょうか・・・。

というわけで1本目。
まずは軽く流して44秒台にとりあえず入れました。
ベストの1秒1落ちでしたが、どうにも乗れてない感覚です。
前々回の初タマダのベストをコンマ3上回り、前回の1本目よりも
良かったのになんか変な感じでした。

2本目は本気アタックを早くも敢行です。
前回の自己ベストが43秒8だったのでとにかくソレは更新したいところ。
乗れてない感覚があった割には44秒台前半にあっさり突入。
そして43秒9が出てからは自己ベスト連発モードに。

43秒6が連荘で出続けます。が、そこから伸びない。
中間ラップが良くても後半でミスが出て自滅パターンです。
ミスっても44秒1とか2なので、そこは成長の証か?
PITに戻ったDANさんが立ち話をしていたので「もしや?」と思い戻ると
やはり充君が来ていました。

速いライダーからのアドバイスはレベルアップの近道、DANさんと二人で勉強会です。
3本目からは充君からのアドバイスを頭に置いての走行です。
頭ではわかっていても、実践するのはやはり難しいもんです。
ベスト更新はならずとも、走り方を変えても似たようなタイムが出るあたり面白いですね。

で、本日も携帯動画を撮りました。
最初は今までと違う視点、後方撮影をしてみました。


動画を撮りながらもライン取りやスロットルワークに気を遣って
一生懸命にレベルアップに取り組みます。
DANさんと絡んだら、実戦を想定してインから差す、アウトから被せる、ラインをクロスさせる等
一通りの動きもチェックしました。

PITに戻る度の充君のアドバイスはありがたかったですが、
タイムアップでサーキットを後にする充君・・・。
ありがとうございました^^

最後にDANさんと模擬レースをすることに。
周回数チェックをする人がいないので、なんとなく10周でって感じです。
ハンディキャップは50メートルくらいでしょうか、DANさんが前でスタートです。
スタートの合図もDANさん任せでいよいよスタートです。
その模様は通常視点の動画で。


ええ、負けましたよ。
転倒こそなかったものの、苦手な1コーナー奥でのコースアウト。
毎回1回はやっちゃってるんですが、今回は無いかな?と思ってたら
よりによって模擬レース中にやるとは・・・。

こういう苦い経験は本番での糧になると言い聞かせ、敗北を飲み込みます。
結局今回は、自己ベストはコンマ2秒更新したものの、目標にはコンマ4秒届かず、
そしてクルージングのラップもコンマ2~3秒くらい足りてないという
なんとも消化不良な練習になってしまいました。

しかしまあ、次回以降、きっと充君のアドバイスが活きて来ます!
で、帰宅途中に永遠の目標であるやっさんからの恒例の電話チェックが入りました。
気にかけてもらえるのは本当にありがたいものです。
DANさん、充君、そしてやっさん・・・良い仲間に恵まれて、本当に幸せ者です。

Category: サーキット練習

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks