2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

返り討ち

 【22//2010】

満潮20時53分 中潮 月輝面94%
前回釣行先の上関で思った釣果が得られず、今年のホームともいうべき蒲刈へ
パスパスさんとリベンジ釣行です。

最初に向かったのは上蒲刈のMポイント。
ここは約三週間前にパスパスさんが爆釣した場所なので期待を込めての場所選定です。
到着するとおびただしい数のベイトの小魚とシーバスと思われる激しいライズ。
そして前回と違い足元に見えないメバル達。かわりにエイが泳いでるし・・・。

シーバスがあちこちでバシャバシャやってるからかメバルが釣れません。
というか何も釣れません。
内向き・外向き、そしてあらゆるレンジを探るもアタリ自体が少ないんです。
そんな中で、なんとか一匹の小さなメバルを釣りました。
100822001.jpg
もしかしたら今夜はコレ一匹かも?という覚悟で撮影してもらいました。
その後も渋く、ゴッドハンドのパスパスさんはいまだボウズ。

1時間半くらいでも粘ったでしょうか?ついに諦めて下蒲刈へ移動。
行ったのはSポイント。
しかし時間帯が悪く、潮がまったく動いていません。
当然のように沈黙する魚たち。

今回は翌朝の仕事の都合で短期勝負なのでSポイントは早々に諦め
最終決戦の地に選んだのは下蒲刈のMポイント。
ここではカサゴをイメージして底を丹念に探ります。

すると小さいながらもメバルが!
さらに小さいメバルも釣れて時合到来か?

私がジグヘッド単体で連荘したからか、キャロでやっていたパスパスさんも単体に。
するとついにボウズ回避のメバルがパスパスさんに釣れました。

そして次に私に衝撃のアタリが!
ゴツンと重くパワフルに喰らい付いてきて、巻いてもリールのドラグが鳴り響きます。
あわててドラグを締めて巻き始めて数秒、急に軽くなりました。
ですが何かは釣れてる感覚があります。

釣れたのは小さなカサゴ。
しかしこのカサゴ、仮死状態です。
口からフックを外して海へ返すも力なく沈んでいきます。
おそらくワームに喰ってきたのはこのカサゴですが
そのカサゴに大きな何か、アコウかメバルが喰ってきたんではないでしょうか?

釣れていれば尺クラス間違い無しの手応えだっただけに悔やまれます。
その後は一匹の小メバルを追加でタイムアップ。
トータルで私が五匹、パスパスさんはなんと一匹で終了となりました。

入れ違いで餌師 I 君が蒲刈に到着。車の音でわかってしまいましたw
電話で状況説明して蒲刈をあとにしました。
今回の釣行でパスパスさんは入院前の最終蒲刈となりました。
復活されたら本当のリベンジに行きましょう!

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: 釣り

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れ様でした~><

厳しかったですね~。

またリベンジしに行きましょう!

Posted at 01:00:30 2010/08/26 by パスパス

Comments

御疲れ様でした。
シーバス多かったですね・・
厳し釣行が続きますね^^;
でも強烈なアタリ&引き残念でした。つぎは是非

結局夜はカサゴ18、20cmの2匹でド干潮・・
仮眠して、満ち上がり狙いでメバル16匹で終了。。
Mポイント数サイズ共に上がるそうですよ(先客の情報で・・釣果を見せてもらいました)。
復活されたら是非リベンジを!

Posted at 21:56:41 2010/08/26 by 餌師 I

Comments

Re: タイトルなし

 >パスパスさん
厳しい釣果に対する次回釣行への欲で回復が早まると思われますw
9月10月はアオリの仔やらカマスあたりと戯れつつ待ってますので
11月以降、リベンジしましょう!

 >餌師 I 君
やはり昨秋からのパターン通り、蒲刈は干潮からの満ち上がりがいいみたいですね。
それわかってて、あえて上関と蒲刈を逆に組んでしまったのが・・・。
9月に入ったら音戸でカマスが釣れだすんで行きましょう!

Posted at 22:36:13 2010/08/26 by みやっち@管理人

Comments

先客の人は引きで釣れたそうですよ~。
引きの方が流れが落ち着くそうですよ。
ということは・・そこそこ潮位が有って、動いていれば良いのかなと^^;
 そうそう日が完全に昇ってからは大長の方へ下見に・・
大長のフェリー乗り場20センチ有るか無いかのアジはたくさん見えましたよ~(^^)
 カマスはまだ食べた事が無い・・是非連れて行って下さ~い。

Posted at 21:37:11 2010/08/27 by 餌師 I

Comments

 >餌師 I 君
満ちでも干きでも、潮が動き始めて最初の時合にうまく適応できるかがが勝負だと思うんですが
自分自身の釣り方なのか、パターンが出来てしまってるようです。
今年のカマスはどうなのかな?
昨年は狙わなくても勝手に喰いついてきましたがw

Posted at 21:33:17 2010/08/29 by みやっち@管理人

Comments

(JFS)日本フィッシングサーチ登録案内

 ヽ(^◇^*)/
★ 新 規 登 録 --- 募 集 中 ! 〔無料〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 
v-254 釣り人及び、釣り事業者の方により良い情報をお届けできますよう、釣り関係のサイト登録と相互リンクを募集中です。

◆ 釣り仲間(友達)を探したい方!
◆ アクセスUP・SEO対策(当サイトはページランク4)をお望みの方!
◆ 釣具店・釣船・渡船など、釣りの事業を運営している方には集客UP!
 
お役に立てると思いますので・・・ ご登録お待ちしております。
                           管理者:Donkey
******************************************************************
全国の釣り情報を一発検索! 『(JFS)日本フィッシングサーチ』
     HP: http://fish.boy.jp/
     Mail: fish.boy@plala.to
******************************************************************

Posted at 23:04:38 2010/08/29 by donkey

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks